ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

雪が降りました。^^

くもり時々雪/昨日から夜中にかけて強風吹き荒れていました。朝、風がおさまっていて、窓を開けたら雪が積もっていました。^^やったー。久しぶりの積雪です。有明山はどうかな?と思って見てみると雪は積もっていませんでしたー。今日も大掃除頑張ります。…

窓辺にまりわんこ

晴/今日はぽかぽか暖かいです。まりわんこ元気にしてるかな?^^今年は帰って来ないみたいです。果たしてまりわんこは海を渡ることができるでしょうか?女四人でお茶の間でお喋りしていて、窓の外を見てみるとまりわんこが話を聞いていました。^^やっぱり…

まりわんこのトイレ

まりわんこ邸は角を曲がった先にありますー。 晴/まりわんこは散歩中おしっこもうんちもしないそうです。庭の決まった場所でします。まりわんこ邸から一番離れた場所です。やぱりきれい好きなんですな。でもっ。ほっかほかのうんちをなめてましたけど、しか…

まりわんこ

雨/まりわんこはリビングの窓を開けると、そこにいたり、窓を開ける音ですぐにやって来ます。朝、窓を開けるとやって来ました。霜が降りた寒い朝だったので、震えていました。くしゃみしたし。外で大丈夫なのかー?ナデナデすると。カミカミしません。なので…

まりわんこ散歩。その2

晴/まりわんこはリードをつける時、噛みつこうとするので餌を与えてその隙にリードをつけているそうです。散歩中もリードを噛んで「リードを放せ!」と訴えています。義姉さんは無視して歩きます。^^まりわんこ、あきらめろよ。 散歩の折り返し地点で突然…

みるくちゃんの災難。

雨/まりわんこのお隣のわんこみるくちゃん4才女の子です。知らない人が来たら吠えますが、穏やかで性格の良い子だそうです。まりわんこも大好きらしい。唯一のわんこ友達だそうです。で、時々脱走してはみるくちゃんと遊ぶそうなのですが、それが激しくしつ…

まりわんこ散歩。その1

晴/義姉さん、ハハと三人でまりわんこと散歩しました。^^あるお宅の前を通りがかった時にわんこが吠えました。 マリもウーっと唸りましたが顔が笑ってます。どんな子かと思ったら柴犬でしたー。やったー。激しく吠え合うわけでもなく、どちらも笑っている…

まりわんこに会いました。^^

出会い。お鼻でこににちわ。 晴/まりわんこに噛まれに行って来ました。^^噛まれませんでしたけども。^^;かわいくて、かわいくて。兄たちの話を聞いていたので身構えて行ったら、よいこでしたー。無駄吠えしないし、大人しいです。大人しく見えます。^…

極楽鳥花その後

くもりのち雨/最近の極楽鳥花(ストレリチア)です。結局4本の芽生えでした。一本は根が腐れて成長していませんが、まだ生きているようです。水栽培で根が出るまで育ててみます。

手抜きベンチ。

ペンキを塗ってしばらくしたら強い雨が降りましたー。少しだけペンキが剥がれたので塗り直しました。 雨のち晴/一畳分のウッドデッキを購入して設置しようかとも思ったのですけども、送料が高いのと、置き場所がいっぱいいっぱいなので断念しました。ブロッ…

雨降りです。

雨が本格的に降る前に激写した猫の足跡です。早速にゃんこが遊びに来たようです。あんたのために作ったんじゃないけどね。 雨/朝から雨がたっぷり降っています。庭の大工仕事も中断してしまいました。傘をさして、鳥の餌台付近に芽生えているジャノヒゲを集…

庭改造計画。

晴/庭と呼ぶほど広くもなく。わたすがいろいろ置いてるので何とか整備して歩きやすい走りやすい^^;庭作りをしようと思いまする。走るのは無理かな。狭いなりに少し広くなるかもしれませぬ。いつの日か突然しばわんこと暮らせる日がくるかもしれないので、…

マートルの実

マートルの実 晴/今日から冬ですな。昨日の夜からこたつをつけています。そして今、ストーブつけてぬくもってます。^^今年はマートル(祝いの木)の実がたくさん実っています。マートル酒を作るとよいらしいです。ネットで調べたら肉料理に使うとよいのだそ…

プチプチ紅葉。

晴/夜のうちにたっぷり露が降りていました。わたすの寄せ集め庭の小さな紅葉を発見しました。 ソープワートの鉢に芽生えていたツタが真っ赤に紅葉していました。 スモークツリーグレースです。まだ小さな苗ですが大きな葉がつきました。紅葉がきれいです。小…

モンキチョウ 白型

晴/昨日、少しだけ畑を覗いてみました。白い蝶が飛んでいたのでモンシロチョウかなと追いかけてみたら、モンキチョウの白型のようです。あまり見たことがないのでとても新鮮でした。 畑の庭の多肉の園です。ツメレンゲが開花間近です。こんなに多肉が元気に…

ロイヤルサンセット

少し食べられていますがきれいに咲きました。^^ 開花前、美味しそうに食べられています。 晴/5月に新苗で購入したロイヤルサンセットがやっと咲きましたー。つぼみが3個ついていたので楽しみにしていたら一個はヤクシマルリシジミに完食されてしまいまし…

へちまのようなかぼちゃ。

この先の細長い部分を先に食べました。食べてから写すなてか。細長い部分は種がありません。細長い部分はカボチャよりズッキーニのようですが、カボチャらしく皮が頑固に固かったです。この丸い部分に種が潜んでいる模様。来年、蒔きますよ。^^ 晴/最近、…

枯れ葉が一枚。

晴/扉の下の方に枯れ葉が張り付いていました。でもよく見ると蛾のようです。どう見ても枯れ葉に見えます。葉脈もあるしー。でもだまされませんでした。アカウラカギバという蛾かもしれません。 どうみてもカレハガの仲間だと思うよ。

賑やかな朝

夜中雨のち晴/夜中に雷が鳴る激しい雨が降っていました。朝起きたらよいお天気です。シジュウカラがにぎやかにやって来ました。 つられてウグイスも飛び出して来ました。電線ではジョウビタキがさえずって賑やかな朝です。

ジョウビタキがやって来たー。^^

晴/やっとわたすの庭にジョウビタキが帰って来ましたー。3羽いてなわばり争いが激しいです。去年は10月10日にやって来ました。待ち遠しかったです。しばわんこに夢中ですが、ジョウビタキはわたすの冬のお友達です。いてくれるだけで庭仕事が楽しくなり…

柴犬を見逃したー。

マリわんこ邸。寝顔がかわいい。 晴時々くもり/どういうこっちゃ。^^;柴犬に夢中になってから、実物の柴犬に会えてないと思っていたのですけども。早朝にたまに散歩しているわんここそが柴犬だと最近、気づきました。案外小さいので顔を見ることができな…

カワセミのダイビング

晴/写せてませんけど。^^;窓を閉めようとふと川渕を見るとカワセミが目の前にいましたー。じっと獲物を観察中。カメラを撮りに行き戻ってもまだいたので激写しました。もう少し振り向いてくれたらよかったのに。^^ こちらは昨日、畑にいたビンズイかタ…

クロマダラソテツシジミ

クロマダラソテツシジミ♂ くもり/クロマダラソテツシジミが今日もいました。こちらは♂ですね。デジカメ充電中につき、携帯カメラで撮りました。 クロマダラソテツシジミ♀ クロマダラソテツシジミ♀ お互い離れていますけど、いよいよ産卵でしょうか?^^;

ヤクシマルリシジミの♂

くもり/久しぶりにヤクシマルリシジミの♂がいました。いつも見かけるのは♀ばかりです。 10月3日クロマダラソテツシジミ 10月3日クロマダラソテツシジミ クロマダラソテツシジミです。こちらも♂でしょうか?ミントの花が好きなようです。昨日も同じ個体がい…

畑の庭のツメレンゲ

晴/今朝は15度ですって。毛布だけでは寒くなりました。今朝も厚着をして出かけたら、今頃になって暑くなって来ました。モズの高鳴きが聞こえます。そして、ヒッと一瞬ジョウビタキのような声が聞こえたのですが、その後、聞こえないのでまだかもしれません…

フランネルフラワー

晴/フランネルフラワーをネットで買いました。ホームセンターでも売られていたのですが、大株で少し高かったので、せこいとは思いつつ安くなるまで待っていたのですが、そのうち見失ってしまいましたー。 こちらは小さなポットなので安かったです。花も小さ…

庭のホトトギス

くもり/ゴミ出しのついでにホトトギスを見てみるとルリタテハの幼虫がいました。今まで気づかなかったのが不思議なくらい、ホトトギスは食べられまくりだし、幼虫も4頭、蛹は2個ありました。もっと探せばいるかもしれません。 ホトトギス、植えていてよかっ…

タイリクアキアカネかも。

雨のちくもり/タイリクアキアカネらしきアカトンボです。赤トンボはよくわかりません。庭の主みたいに佇んでいます。小降りの青いヤンマが足下に飛んできました。一瞬ホバリンクしたので写せそうだったのですけども、デジカメの電源を入れていませんでした。…

蝶日和。

雨のちくもり/雨がたっぷり降りました。雨上がりに蝶がたくさんやって来ました。ウラナミシジミです。今日はなんとか激写できましたー。近づくと高く飛ぶのでなかなか写せません。梅の木のとまったところをズームで撮りました。 ウラギンスジヒョウモンです…

ミモザの花芽

雨のちくもり/ふと気づくと銀葉アカシア(ミモザ)に花芽がついていました。やったー。去年はコガネムシにやられて枯れてしまいました。今年は元気です。来年の3月に咲くのに今頃から花芽をつけるのですな。 三角葉アカシアはさらに前から花芽をつけていまし…