ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンキチョウの蛹

雨/ふと気付くとシロツメグサのそばに置いている鉄板の縁に蛹がありました。多分、モンキチョウの蛹だと思います。横に穴が開いていてからっぽだったので寄生されていたようです。 そしてシロツメグサの茎にも蛹がありました。見るからにモンキチョウですな…

クロツバメシジミ便り。

くもり/庭のクロツが増えて来ました。そんな中、羽化途中にハエトリグモに捕らえられたり、寄生されたりで、無事に羽化出来ないこともありました。あちこちにクモの巣は張り巡らされているし、カマキリやハナグモは花に潜んでいるしで庭には危険もいっぱいで…

庭に来た蛾

くもり/庭のヒヨドリバナにホタルガが来ていました。ヒヨドリバナは虫たちに人気があります。 モンシロモドキもやって来ました。激写してみて気付いたのですが、よく見るとhiroさんにいただいた若緑に小さな黄色の花が咲いていました。これもベンケイソウの…

バタフライガーデン

くもり/一日庭仕事に励みました。メダカの稚魚をすくったり、三角葉アカシアを大きな鉢に植え替えたり、ベンチの位置をずらしたり、のろのろと作業をしました。ホームセンターでサフランの球根が100円だったので一袋3球入りを買って来ました。もっとたくさ…

三角葉アカシア、食べられる。の巻。

晴れ時々くもり/アメダスによると今朝の最低気温17.6度ですって。やっと長袖を着ることが出来ました。微妙にしもやけができそうです。夕方、三角葉アカシアを見てみると丸々太ったシジミチョウの幼虫がいました。何者だ!と思いましたが、多分、ヤクシマルリ…

三角葉アカシア、食べられる。の巻。

晴れ時々くもり/鉢植えの三角葉アカシアに花芽らしきものがついていました。今頃、花が咲くのでしょうか?とっても楽しみです。常緑樹は今が植え替えの時期らしいので、花が終わったら大きな鉢に植え替えようと思います。そして大きく育てよう。ジャカランダ…

コガタスズメバチ(おそらく)

コガタスズメバチ 晴れのちくもり/トウワタにスズメバチの仲間が来ていました。コガタスズメバチのようです。トウワタにはキイロスズメバチも頻繁に訪れるのでハチが恐い人には近づきたくない花かもしれません。わたすは平気ですけど。それでも他のハチを写…

アダンソンがー。

晴れのちくもり/今日は一日仕事でした。昨日、ウッドデッキに置いている多肉にあった蛹がそろそろ羽化してるだろうなと思って見ると、翅が伸びきらないままハエトリグモに捕らえられていました。気付いた時には既に食べられた後のようで動きませんでした。ハ…

カワラケツメイ

10月まで花が見られるらしいです。もう少し大きく育ちますように。 雨/時折雨が降っていました。傘をさして園芸に励みました。カワラケツメイの芽生えを見つけてプランターに植えていたのですが、根付いてない様子。引っこ抜いて確かめてみました、細い根は…

クロツバメシジミの初恋。

株分けして挿しました。 雨/この多肉植物はおそらくエケベリア属の初恋だと思います。冬に購入したので購入した時はひょろひょろしていたのですけども、温かくなって肉厚になりました。まるで別人みたいです。ピンク色です。 クロツロードに置いている初恋を…

クロツバメシジミ台風。

秋麗の鉢です。メキシコマンネングサに二個の蛹があります。 餅つき機プランターです。ここにはブロンズ姫、恋心、ミセバヤ、熊童子などがありました。見事員食べられました。手前の火祭りはほとんど食べられていません。 昨日の画像です。二頭の蛹がありま…

ハナトラノオ

摘まれる前に撮ったハナトラノオ 晴れ時々くもり/近所のおばちゃんが空き地で育てたハナトラノオです。おととい撮っていたのですけども、昨日ふと気付くと綺麗に咲いた花だけが刈り取られていました。おばちゃんはいないし、邪魔になることはないし、通りす…

オオベンケイソウ

くもり/叔母がたくさんくれました。二つだけ鉢植えにして、残りは畑の庭で育てています。畑の庭のオオベンケイソウの花が咲いていました。蕾が白いので白い花が咲くとばかり思っていましたが淡いピンクの花が咲きました。 自宅の庭の方はまだまだ花は咲かな…

畑の庭。緑の絨毯

くもり/早起きして畑へ行って来ました。最近、畑仕事は怠けています。またしても秋の種まきで遅れそうです。今は畑に庭を見るのが楽しみです。何も考えずいろいろ植えているのでバランスがめちゃくちゃ悪いのですが、蝶や虫たちにとってはパラダイスの庭にな…

新しい池

晴れ/発泡スチロールの池が古くなったので新しい池を作りました。ホームセンターでキングタライを買って来ました。古い池にはヤゴがたくさんいました。ヤンマのヤゴもいました。メダカが急に減ったわけですな。おたまじゃくしも一匹もいませんでした。古い池…

アシナガバチ。

晴れ/畑の庭のフウセントウワタに見慣れない黄色いアシナガバチがいました。わくわくしながら激写しましたっ。キアシナガバチかヤマトアシナガバチのようなのですけども、よくわかりません。

畑の庭。ソテツの葉が開いていました。

晴れ/畑の庭の手入れをしました。ホウセンカやダリアがいい感じに咲いているのですが見たまんまに撮れません。ソテツの葉が開いていました。ソテツ越しに庭を写してみました。ヒメイワダレソウが元気です。先週、切った枝を小径に挿していたら根がついていま…

きんととだより

くもり時々雨時々晴れ/今年生まれの金魚ですが、数は少なくなりましたが元気に育っています。発砲スチロールの水槽が少し漏れているようなので、新しい池を作らなければいけません。今度は大きなトロ舟で作って見ようと思います。 25ミリぐらい。二尾います。…

トゲヒメヒラタアブかも。

くもり時々雨時々晴れ/トウワタに葉にヒラタアブの仲間がとまっていました。トゲヒメヒラタアブのようです。アブラムシがたくさんいるから産卵したかもしれません。

庭の蝶

くもり時々雨時々晴れ/今日は休日なのに朝の5時半に起きてしまいました。最近は眠くて眠くてたまらなかったのに、いざ休みになると思いっきり早起きです。 シロツメグサにキチョウの幼虫がいました。 翅がちゃんと伸びていませんがとても綺麗なナミアゲハで…

黒いスカシバ。

晴れのち雨/今年は一度も見ていなかった黒いスカシバが職場の窓に張り付いていました。激写した後、外に放しました。カワラケツメイを写すためにカメラを持って行っててよかったです。今日はクロコノマチョウにもすれ違ったし、島はどこにいてもいろんな虫に…

ネブトクワガタかも。

晴れのち雨/職場のロビーに小さなクワガタがいました。平べったくて死んでいるのかと思い触ってみると動きました。はっきりしたスジがあるのでスジクワガタかネブトクワガタかなと思ったのですが、図鑑を見てもよくわかりません。スジクワガタではないようで…

カワラケツメイ

カワラケツメイ(おそらく) 晴れのち雨/趣味の園芸プラスを見ていたら、鳥がプレゼントしてくれた種から芽生えて大きく育ったコバノセンナが紹介されていました。黄色いかわいい花が咲きます。うちにも種を落としてくれたら良いのに。後でどんな木なのかネッ…

オオフタオビドロバチ?

晴れのち雨/夕方、ドロバチの仲間がガの幼虫をくわえて飛んでいました。オオカバフスジドロバチだとばかり思っていたのですけども、オオフタオビドロバチぽいです。普通のオオフタオビドロバチもいるのかな?謎です。一番オオフタオビドロバチぽいのに確信が…

もうひとつの黒いドロバチ

晴れのち雨/スズバチネジレバネを探そうと、過去に撮影したドロバチの画像をチェックしていたら、オオフタオビドロバチとは顔が違うもうひとつの黒いドロバチがいました。顔がおじいちゃんぽいです。スズバチネジレバネは見つかりませんでした。

クロコノマチョウの幼虫。

晴れのち雨/脱皮中でした。何度見てもかわいいです。

クサカゲロウの赤ちゃん

晴れのち雨/お昼に急に空が暗くなって強い雨が降りました。夕方、庭のフウセントウワタについたウドンゲを激写してみました。なかなかピントが合わないままにシャッターを押したので気付かなかったのですが、ちょうど孵化したところでした。右端のウドンゲか…

見たことのないヤンマに遭遇する。の巻。

晴れ/夕方、庭でしゃがんでいたら目の前にヤンマの仲間がホバリングしていました。この正面顔見たことないなと思ったのに、カメラを持っていたのに、咄嗟に写せませんでした。青いような緑のような顔だったけど、マルタンヤンマかもしれません。逃したトンボ…

オオフタオビドロバチ

顔がオオフタオビドロバチの顔です。 晴れ/フウセントウワタはハチに人気があってここで張り込んでいたらいろんなハチに会えます。夕方、黄色い帯のあるオオフタオビドロバチ(おそらく)が頻繁にやって来ました。 こちらは8月に畑の庭に来たオオフタオビドロ…

庭だより

晴れ/コンクリートの隙間から生えていた根性ポリゴナムですが、トマト缶で元気に育っています。かわいくて。かわいくて。コンペイ糖のような花を早く見たいです。 そしてユキノシタ缶もなかなかよいです。おばちゃんちからいただいてきましたが、おばちゃん…