ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に来たアオスジアゲハ

くもり時々晴れのち雨/アオスジアゲハがやって来た。水撒きしたばかりのポット苗を渡り歩いていた。こぼれた湿った土で吸水していたところを激写するの巻。目がかわいいですな。

ヒメエグリバ

くもり時々晴れのち雨/情報部員Nさんが「これ、なんね。」と指を指した。カラフルな芋虫だった。セスジスズメとフクラスズメの幼虫を足して二で割ったようなカラフルな模様でござるね。とても綺麗だったので激写するの巻。竹にいたけども食草はアオツヅラフ…

正面顔

くもり時々張れのち雨/山へ行くの巻。今日はシマアオジには会えなかったー。キマユホオジロが畑にやって来たので気配を消して激写してみる。やはりピントが合っていませんな。かわいい正面顔が撮れたというのに。結構長くいるので嬉しい。 今日見た鳥◇キマユ…

シマアオジがいたー。

晴れ/今日は鳥が少ないとしょんぼりしていたら、エノキに鈴なりに鳥がいた。ほとんどはスズメなのだけども、その中にシマアオジを発見するの巻。やったー。でもなかなかファインダーに入らないし、ピントも合わないのだった。エノキには虫がたくさんいるよう…

コムクドリがいたー。

晴れ/山へ行くの巻。ハハの花畑の花の手入れをしながらバードウォッチングでござる。お隣の畑のエノキからキュルルーと声が聞こえた。コムクドリだー。電線に飛び移ったので激写するの巻。 道路沿いの木に移動したのでどこにいるのかわからなくなってしまっ…

ヒトツバタゴの花

晴れ/今年は早くも花が散り始め葉がどんどこ増えて来た。今年は我が家のヒトツバタゴもいまいちでござったー。 ヒトツバタゴの花が池に落ちていたので瓶に浮かべてみた。

キマユホオジロがやって来たー。

晴れ/わたすの畑にキマユホオジロがいた。激写しようと思ったら飛ばれてしまった。見失ったのでもう畑の中にはいないと思って、歩き始めたら飛び立った。絶好の場所にいたのにまたチャンスを逃してしまったのだった。鈍臭い。 この画像は畦道で発見した時に…

君の笑顔が見たい。

ピンぼけなので目をシャープにしてご覧下さい。 くもりのち晴れ/わたすの畑に猫が寝そべっていた。背後に近づいても動かない。「にゃあ!」と声をかけたらのそのそと離れて畑の隅に移動した。写真が撮りたかったので「にゃぁ。にゃあ。ちっちっ。」とインチ…

タカの仲間がいたー。

くもりのち晴れ/ふと海側を見ると枯れ木の上に見慣れぬタカが止まっていた。ミサゴでもトビでもない。もしやオオタカかな。カラスと同じぐらいの大きさに見えたけども。遠かったのに「ここにおります。」という存在感があった。 ハヤブサだそうです。ろうそ…

どんぐりとニラの森。

晴れ/発泡スチロールのプランターはいつの間にか「とりあえず埋めておこう」のスペースになってしまった。忘れた頃にいろんな物がどんどこ芽生えてくる。ニラが元気だ。そしてアベマキが10本芽生えている。去年発芽したものよりも元気はつらつだ。新居が見つ…

カラスの仕返し。

晴れ/ご本人は仕返しのつもりではないのでしょうが。カラスがプランターに隠していた油揚げを今朝、別の場所に捨てておいた。お昼頃、プランターを見てみるとあちこち掘り返していた。油揚げを探していたらしい。隣りのプランターまで掘り返していた。お陰で…

ビロウドサシガメ

晴れ/花の前でしゃがんでみたら、お腹が赤い虫が見えた。何だろうと激写してみた。背中を見るとビロウドサシガメだったー。お腹がとっても綺麗でござるな。前にも庭にいたし、この庭の住人のようだ。ちょっち品がありますな。

美女撫子とアカタテハ

晴れ/風の強い一日でござった。庭でアカタテハがせわしなく飛んでいた。美女撫子で吸蜜していた。美女撫子はいいな。昔から好きな花でござるよ。子どもの頃、畑にどうして野菜ばかりで花を植えないのだろうと不思議に思っていたら、ハハがいつの間にか畑と畑…

また隠していたー。

晴れ/ふとプランターを見るとぽこりと穴が開いていた。穴を埋めるためにそばの土を取ると、油揚げが出て来た。またしてもカラスの仕業でござるな。最近、私のアイランドガーデンでよく遊んでいる。小さくちぎった油揚げ二枚を土の中に押し込んでいた。油揚げ…

忘れてなかったー。

晴れのちくもり/夕方、カラスがわたくしのプランターを突いていた。何か餌になるものあったかなと思い、後で確かめてみるとナンキンハゼの根元のミズゴケが掘り返されていた。前に埋めていたハゼの実を食べていたのだった。忘れてなかったのだね。30粒ほど拝…

ハチが少ない。

晴れのちくもり/わたすは気付かなかったのですけども、やっぱり今年はハチが少ないらしい。ハハたちがツツジに来たハチを見て「おった。おった。」と喜んでいた。私は結構見てた気がするのだけども。 ツシマコマルハナバチの分だけ少なくなったのかと思った…

ルリクチブトカメムシ

晴れのちくもり/マイガーデンにて、綺麗な瑠璃色の虫が移動していた。最初はドウガネサルハムシかもと思ったけども、よく見るとカメムシの仲間だった。慌ててデジカメを取って来る。8ミリぐらいの小さなカメムシでござるよ。初めて見ました。なぜか名前は知…

カシラダカに出会ったー。

晴れのちくもり/夕方、ゆったりランドを覗いてみる。この前に行った時に、歩道の傍らにミサゴらしき鳥の死骸(両翼のみ。体は食べられた感じ。)があったのだけども、今日もあった。翼が減っていたような。 グラウンドを覗いてみたらホオジロの仲間が5羽ほど、…

オオルリがやって来たー。

晴れ/風が強く肌寒い一日でござった。風呂池金魚に餌をやりに行ったら、オオルリが静かに木に止まっていた。やったー。公園以外で間近に見たのは初めてでござるよ。最初は高い木の上で真っ黒にしか撮れなかったけども、下に降りて来てくれた。激写している間…

バラが咲いた。

雨/お隣さんからいただいたバラが今年も咲いた。このバラは四季咲きで良く咲く。雰囲気がチャイナローズのような感じござるよ。もしかしたらオールドブラッシュ(コウシンバラ)なのではないかと思っている。この謎を確かめるためにも通販でオールドブラッシュ…

ヒゲナガバチの仲間がいた。

雨/サラダバーネットの葉の上にヒゲナガバチの仲間がじっとしていた。翅が痛んでいるようだ。雨に濡れて動かない。 もうネギ坊主が咲いているのに、ツシマコマルハナバチを一度も見ていない。これから出てくるのかな。去年はたくさんいただけに心配なのだ。

ビンズイがいた。

雨/朝から雨がざんざん降っていた。少し落ち着いたので畑へ行くの巻。ホオジロ類の声は聞こえるけども姿は確認できなかった。ヘリポート付近に行ってみた。鳥の声がにぎやかでござるよ。 原っぱで餌を採っていた鳥が近くの気に飛び移った。ビンズイだった。 …

キャンパスローズ

くもりのち雨/春になって我が家のバラがちらほら咲き始めた。一番に咲き始めたのはツルバラのキャンパスローズでござるよ。山小屋の入口に植えられていた古いバラに似ていたので購入したものだ。その古いバラはいつの間にか枯れてしまったけども、このバラは…

ヒトツバタゴが咲いた。

晴れのちくもり/我が家のヒトツバタゴがいつの間にか咲いていた。4月末頃には満開になる予定でござるよ。

ヤツガシラじゃなかったー。

晴れのちくもり/お騒がせですな。今日、キジバトが飛んでいるのを見て、もしかしたら昨日見たヤツガシラはキジバトだったかもしれないと思い始めた。色が薄く感じたんだけども。朝日が当たっていたせいかも。引き続き探索中でござる。 ゆったりランドへ行く…

春のアゲハチョウ

庭の美女ナデシコに来たアゲハ。 畑のツツジに来たミヤマカラスアゲハ 晴れ/春のアゲハチョウの仲間は秋に比べたら別人みたく小さいですな。とても新鮮に感じる。

ヤツガシラがやって来た。

晴れ/今日は暖かい一日でござった。一番下の段の畑へ行くと、鳥が羽ばたいた。ヤツガシラだー。きゃー。こんなところで会えるとは。一瞬でしたな。その後、会うことはできなかった。今日はノジコにも会えたので、ますます楽しみになって来た。 アトリ日和。…

ムベの花

晴れ/昨日に続き、今日も肌寒い。手嶋さんによると明日は冬の嵐なんですって。何かいるかなとほだ場を覗いてみた。シロハラやツグミがいた。ムベのツルが低く垂れ下がっていたので激写する。花がかわいい。

やさしい花を待つ

雨/結局一日中雨だった。傘をさして芽生えた花の苗をポットに移植してみる。プランターに無造作に蒔いたために移植する時に根が絡まってなかなか抜けないのだ。ここに一体何種類の花が芽生えているのかな。フラワーミックスに加えて、いろんな種を蒔いたよう…

今日はいなかったー。

晴れ/今朝もコマドリに会いに行く。しかーし、全くいなかった。鳥の気配がない。たくさんいたシロハラさえもいなくなっていた。風呂金魚に餌をあげ、しょんぼりして帰ろうとしたら電線にノビタキ♂がいたので激写する。 給油のついでにぐんぐん足を伸ばし、ゆ…