ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

棚を作ったー。

雨/雨がたっぷり降りました。ホームセンターに出かけ板と棚受けを買って来ました。先週、一段だけ作っていたのですけども、より多くの物を収納できるように追加してみました。板にペンキを塗って棚受けを付けるだけなのですけども、のろのろと作ってしまいま…

わたくすの水辺便り。

ガロンライナーの金魚たち 晴れ時々くもり/暖かくなってから水面に金魚やメダカが姿を現すようになりました。ガロンライナー池の子金魚も元気です。 ひょうたん池の金魚です。7尾いました。見ている間、ずっとこんな口のままだったので病気かな?心配してい…

ミツマタとアカタテハ

晴れ時々くもり/ぽかぽか暖かいです。ミツマタが咲きました。アカタテハも二頭やって来ました。ミツマタが咲いたら必ずやって来ますな。^^久しぶりに蝶を見ました。今年の冬ほど寒い冬はありませんでしたな。まだ終わってなさそうですけども。ほんとに春が…

ツシマアカガエル

晴れ/今夜もアカガエルが賑やかです。水鉢を覗いてみるといましたー。ちょこちょこ懐中電灯で捜索してみよう。来週は暖かくなりそうです。^^

クランベリーの紅葉

くもり/寒い朝です。うっすら氷が張っています。鉢植えのクランベリーですが、寒くなって真っ赤に紅葉しています。きっと落葉するのだろうと思っていたらなかなか葉が落ちませぬ。不思議に思ってネットで調べたら常緑樹でした。今頃気づきました。^^;暖か…

マートルかな?

晴れ/寒いです。雪もちらほら降っています。ハーブの寄せ植えの鉢に紅葉している常緑樹を発見しました。何だろう。植えた覚えはなような。もしやマートルかなと思うけど葉の形が違うような。マートルの木を見てみたら下の方の葉っぱの形と同じみたいです。マ…

今日のジョウビタキ

晴れ/わたすの庭仕事に付き合ってくれました。そういえば、鉢を動かした時、小さなミミズを発見したのですけども、ジョウビタキに差し上げればよかったです。すっかり忘れてました。この画像はやせているように見えますが、相変わらずまん丸でした。今日の最…

庭の様子 カエルが鳴き始めました。

庭に置いていた花瓶です。 晴れ/先週から寒波脱出。今日も風は冷たいものの暖かかったです。大寒波では庭に置いてた火鉢やらビンが割れました。氷点下6度という経験したことのない寒さでした。いつも普通に冬を越すオキザリスが溶けてました。ニオイバンマ…

恵みの水

晴れ/雨が全く降らないので乾燥しまくりです。庭木への水やりも水不足なので控えめにしています。ふと長らく放置していた水桶を思い出し蓋を開けてみたら、水が満タンに入っていました。やったー。付近の鉢植えに水をたっぷりとあげました。それから風呂の残…