ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツシママダラテントウ(おそらく)の幼虫

晴れ/ヒメクロホウジャクの幼虫がいるのではないかと思いヘクソカズラの葉をチェックしてみました。葉の裏にテントウムシの幼虫を見つけました。5ミリぐらいの大きさです。おそらくツシママダラテントウの幼虫だと思われます。フラッシュ撮影したら動きまし…

アケビコノハの幼虫にやっと会えた。\(^o^)/

晴れ/ムベの熟す季節です。実を探してたらクモの巣にかかった大きな糞を見つけました。もしやアケビコノハの幼虫がいるのでは?見上げるといました。\(^o^)/苦節十数年、会いたいと思ってもなかなか会えませんでした。 つるに手が届いたので引き寄せて激写…

オキナワシリアゲコバチ♀

晴れ/畦道でシリアゲコバチを見つけました。今年はよく目にするのになかなか激写できずにいました。ネットで調べたらオキナワシリアゲコバチのようです。 身繕いをしていました。

庭にスナアカネ(おそらく)がやって来た。\(^o^)/

晴れ/ウスバキトンボが飛び交う今日この頃、コスモスの枯れ枝に止まっているトンボがいました。ウスバキトンボの赤いやつだと思ったけど、顔が赤い。横からそっと激写すると見慣れぬトンボでござった。スナアカネのようです。南方から飛来するらしいです。 …

ネジロキノカワガの幼虫

晴れ/アベマキにいる謎の毛虫はネジロキノカワガの幼虫でした。\(^o^)/現在15ミリぐらい。イモムシハンドブックには載ってるらしいですが、持っていません。買おうかな。親御さんに会えるは来年の春以降のようです。 前に増して食が進んでいるようです。 d…

キンモンノメイガ

晴れ/昨日は雨風強く大荒れの一日でした。夜中も突風が吹いていました。一夜明けよいお天気になりました。 蛾画像の整理をしていてキンモンノメイガの元画像が見当たらず、また会えるといいなと思っていたら、畑にいました。\(^o^)/ オレンジ色の小さな蛾…