ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリアアオジ。おそらく。

晴れ/畦道を通るとホオジロの仲間がたくさん飛び立つ。いつも出会い頭なのでなかなか姿を捉えることができないのですけども、抜き足差し足で激写してみる。多分、シベリアアオジだと思う。

双子ちゃん。

晴れ/いきなり汗ばむくらいの陽気です。ふと気付くと、お隣の牛舎で双子の赤ちゃんが生まれていた。昨日の夕方はまだ生まれていなかったので、今朝生まれたのかもしれません。一頭はお乳を飲んでいて、もう一頭は私の方に寄って来ました。生まれたてなのにし…

バラが咲いたー。

晴れ/今日は気温が23度まで上がったらしい。実感しませんでしたけども。部屋の中は相変わらず寒い。庭のバラが少しずつ咲き始めた。ナニワイバラも昨日から咲いている。去年、思いっきり剪定したので今年は花の数が少なそうだ。ナニワイバラの枝代わり種、ハ…

畑の庭、その二

晴れ/一日中日当りがよいので、ここに植えた花は元気に育っています。一日中、いたくなるほど居心地が良いです。ロックガーデンもどきの奥にはズッキーニとキュウリを植えました。 ハーブコーナー。ライラックのまわりにチコリ、カモミール、ラベンダー、セ…

今日のモンタナルーベンス

晴れ/今日はモンタナルーベンスがきれいに咲いていた。やっぱりかわいい花ですな。今年はクレマチスをたくさん購入したので成長がたのしみでござるよ。 前から家にあったクレマチスですけども、初めて花を見た。テッセンかな?謎だ。

畑の庭、その後。

晴れ/今年の二月から開墾して作った畑の庭です。みどりが増えて来ました。^^種から育てた美女撫子が元気に咲いています。仕込んでおいたグラジオラスも元気に育っています。どんどこいろんな花を植えました。ルピナス、ガーベラ、ガザニア、リナリア、ダイ…

モンタナルーベンスの花が咲いたー。

晴れのちくもりのち雨/今日は朝から夜まで仕事でしたー。日の出が早くなったので朝の時間にとてもゆとりを感じる。今日は二個お弁当を作った。全部わたすが食べるのだ。コーヒーをいれて、そして洗濯して、金魚の餌やりして、花を眺めて。お隣りのおばちゃん…

モンタナルーベンス

晴れ時々くもり/強風吹きまくるの巻。部屋の中は暖かく感じた。風邪は随分よくなった。あと一息でござる。声が元に戻ったー。就寝時のマスクはまだまだ必要ですけども。昼間は全く大丈夫。なかなか完治しないのは喋り過ぎのせいかも。^^;美味しいシロップ…

ブルー。

晴れ時々くもり/庭の花が元気に育っている。宿根フラックスが咲いている。去年の春に種を蒔いて、無事に冬越ししました。一日限りの花ですけども、絶え間なく咲いてくれる。華奢に見えるけど倒れることもなくしっかり咲いてくれる。 畑でこぼれ種で増えたボ…

バードウォッチング。

キマユホオジロ 晴れ/夕方、オオルリのことが気になって山へ行く。そしたら、夏鳥たちがたくさんいた。こんな時に限ってカメラを持って来てなかったー。オオルリだって。見つけた時の写真しかない。それどころではなかったのだった。すぐに、カメラを取りに…

オオルリ。

近づいても身動きしない。 晴れ/こんな形で出会うとは。昨日、仕事が終わって駐車場へ行くと私の車の横にオオルリがじっとしていた。外から見る限り怪我をしているようには見えない。窓にぶつかってもうろうとしていたのかな。ここにいたら車にひかれてしま…

コモンモス

苔に包まれたような蕾が特徴のモスローズです。 晴れ/一度、折れてしまってあきらめかけていたコモンモスですが、春になって復活して喜んでいた。今朝見ると、また折れていたー。猫の仕業らしい。もしくは昨日の強風のせいかな。慌ててテープで固定する。無…

ワットソニア

雨/春に咲くグラジオラスのような花の名前がずっとわからなかったのですけども、去年それがワットソニアだということがわかった。球根植物で困るくらいに増えるらしい。私は困ってもいいので増やしたい。畑ではすでに増えまくっている。畑で行き場所のなかっ…

もう一度、マルメロの花。

雨/今日は朝から雨降りでござったー。出かける前と帰ってからと庭の草花を見ると心が落ち着く。一日ずっと見ていたい。どこにも出かけなくても庭にいれば幸せだ。待っていてもいろんなものに出会えます。探さなくても目に飛び込んでくるのだ。庭は玉手箱のよ…

クリタマバチの虫コブ

クリの木を根元から激写するの巻。 くもり/畑の庭にずっと前から生えているクリの木。上の方は枯れていてヒコバエがたくさん生えている。赤い木の実のような物がたくさんついていたので激写してみる。ネットで調べたらクリタマバチの虫コブらしい。

モッコウバラが咲いたー。

くもり/モッコウバラが咲きました。咲き始めはかわいくて、かわいくて。春が一年に一度しか来ないのがもったいない。こんな瞬間を何度も何度も見たいな。枝が折れて復活したコモンモスもつぼみを4つつけていた。植物の生命力はすごい。よれよれでもあきらめ…

マルメロの花

夕方のマルメロ 朝のマルメロ くもり/マルメロの花が咲きました。朝と夕方に撮ったので花を閉じています。マシュマロのようなかわいい花でござるよ。実がなりますように。

ネギ大将プランター

晴れ時々くもり/昨年、稲作をしたねぎ大将プランターですけども、今年はワットソニアとアリウム丹頂、そしてご近所の方からいただいた謎のピンクの花を仕込んでおきました。この謎の花はたった二株なのにいつの間にかプランター一杯に広がっています。茎は菜…

春の蝶。

ベニシジミ ベニシジミ 晴れ/今日は晴れたり曇ったり。風も強くて海もしけていた。風に飛ばされそうになりながら久しぶりにゆっくり畦道を歩いてみた。ベニシジミを激写するの巻。とても綺麗だった。 そしてツバメシジも飛んでいたので追跡するの巻。寒さの…

ズッキーニの日々。

晴れ時々くもり/ズッキーニの苗を畑の庭に植えました。15本。かなり大きくなるので約70センチ間隔で植えてみた。これだけあれば受粉も確実でござるな。今日は風が強くて寒かった。なので長居せずに帰って来た。

モンタナルーベンス

晴れ/やっと病院へ行くことができたっ。お陰さまで発作のように咳き込むことはなくなった。病院へ行った当日は、最後の打ち上げ花火のごとく、今までで一番ひどく咳き込んだ。その後ぴたりとおさまったー。やぱり薬の力はすごい。夜はやっぱり咳き込む。でも…

ヒレンジャクがやって来た。

晴れ/庭仕事をしていたら何度もヒレンジャクの群れが飛んで行った。しばらく、庭で佇んでいたらピーピーと声がする。どこにいるんだろうなぁと歩き出して遠くの山を見てぐるりと向きを変えると、さっきまでいた場所の真上の電線にヒレンジャクが14羽とまって…

マルメロの蕾

晴れ/夜明けの来ない朝はない。咳き込んで眠れない日々が続いていましたが、昨日は発作のような咳もなくぐっすり眠れました。声もかすれ声ながらも普通に喋れるようになりました。快方に向かっているようです。日中も咳き込む回数が減りました。ほっ。もう一…

ツシマオオカメムシを見つけたー。

くもり時々晴れ/死んでましたけど。職場の玄関前を掃いていたら、カメムシを発見した。おおー。ツシマオオカメムシだ。おそらく。今日はカメラを持って行ったので激写してみる。以前ツシマオオカメムシの写真をくれたおばちゃんの家はすぐ近くなのだ。職場か…

フデリンドウが咲いたー。

晴れ/春はあけぼの。のんびり休日。一日中眠い眠い。眠いと言うのは幸せなことですな。この一週間緊張していて、寝不足気味だったのだ。昨日は思いっきり熟睡した。それでも眠い。明日は一日が長いけど頑張るでー。 ジューンベリーの株元に植えてい置いたフ…

ウグイス。

晴れ/あちこちでウグイスが綺麗な声でさえずっている。春ですなー。ウグイスを尾行して激写するの巻。 マイ畑に常駐していたツグミです。もうそろそろ帰り支度を始めるかもしれない。寂しくなりますな。コマドリの季節なのでほだ場を歩いてみたけど会えなか…

ヒゲナガバチの仲間

晴れ/今日はめちゃくちゃ暖かい。わたすの畑の庭は徐々に花が増えて来た。ヒゲナガバチの仲間が賑やかに飛んでいる。ルッコラで蜜を吸う。

黄色いムスカリ。ゴールデンフレグランス

晴れ/ホームセンターで売れ残って100円でゲットしたゴールデンフレグランスの花が咲いた。とっても綺麗だ。もっとたくさん植えればよかったな。地に植えてたくさん増やそう。

蘇ったコモンモス。

晴れ/ぽかぽか暖かい。庭のバラがもれなく元気です。一度枝が折れたコモンモスも無事に傷が癒えたようで、元気に芽吹いています。つぼみもつくかもしれません。柔らかいやさしい花が見られますように。

きんとと、産卵を始めました。

晴れ/今日は風が強けどぽかぽか温かいです。ウッドデッキのガロンライナー二つで育てているきんととたちが産卵を始めました。生まれて二年目の金魚がもう親になるのだな。金魚のお母さんも早く元気になって帰って来て欲しいです。