ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の様子。

2月22日 雨のちくもり/庭の様子です。まだ落葉樹が芽吹いてないので寂しい感じはしますがもうしばらくすれば緑豊かな庭に変化します。枯れているように見えてもちゃんと冬越ししているようです。 2月29日 真ん中に柏葉アジサイがあります。背を高くしたいの…

ゴミムシの仲間

晴れ/こつこつ開墾しています。日差しの下では暖かく汗をたくさんかきました。竹の根を掘り起こしたついでに虫も掘り起こしました。10ミリぐらい。ゴミムシかな。

春待ちの木。

エノキ 晴れ/日差しは春ですけどもなかなか暖かくなりません。鉢植えの木の芽をチェックしてみました。エノキの芽です。まだ動いていませんな。ゴマダラチョウが来てくれますように。 アベマキです。蓑虫が一頭ぶら下がっていました。 イヌビワは動き始めて…

セグロカッコウの鳴き声

2007年5月11日の記録 くもり時々雨/You Tubeに登録してからMacの中の動画をチェックしてみるの巻。そしたらセグロカッコウの鳴き声のファイルがありました。他にもないかと探してみたら古いiPodの中に録音した鳥の鳴き声ファイルがありました。アカショウビ…

大寒波襲来。

2日 一番暖かいはずのウッドデッキの日だまりの下でも凍結していました。 くもり/2月2日は一気に冷え込み、私の住む町では最低気温−3.4度、最高気温−1.6度でした。一日中氷点下だと徐々に外気温が上がっているのにも関わらず、部屋の中翌日は前日よりも寒い…

動くエサキマダラ

夏の思い出です。^^ちょっと長いので重いかもしれませぬ。スマホでは表示されませんな。やぱり大きいからかな。スマホ持ってないのですけども。^^;iPod touchでは表示されませぬ。

君の名を呼ぶ。

晴れ/まりわんこにしつこく密着してみました。甥っこのしゃっくりが止まりません。

ジョウビタキ

晴れ/冬はやっぱりジョウビタキでござるね。庭にいつも来てくれます。今日は気配を消してじりじりと近づいてみました。 のんびりと羽繕いを始めました。 ミツマタの花が咲き始めました。ちょっとだけです。 そしていつもミツマタの近くにいるアオジ。ここ数…