ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトシジミ今日も産卵するの巻

雨/今日もヤマトシジミがやって来た。産卵しまくりでござるよ。カタバミやオキザリスに次から次へと産卵していった。何個ぐらい産卵するのでしょうな。少し燐粉が剥がれている。なんとなくよれよれで力ないけど一生懸命子孫を残しているのだ。感動した。台風…

オリヅルランの花

雨/ふと気づくとオリヅルランの花がひっそり咲いていた。長いこと育てているけど花を見たのは初めてだと思う。気づかなかっただけかもしれないけど。小さいけど華やかな花だ。ユリの仲間らしい。なんとなく似てますな。オリヅルランだからずっと蘭だろと思っ…

我が家のニャッキ!

晴れ/台風21号が近づいているせいか風が強い一日だった。レモングラスにまたもやセセリチョウの幼虫を発見したっ。今度は無事に育ってほしいのだ。最近はイチモンジセセリが毎日やってくる。もうすぐランタナやクジャクアスターも咲きそうだし、ベランダが少…

グンバイムシの仲間

晴れ/ランタナの葉の上にグンバイムシの仲間を発見するの巻。相撲の行司さんが持っている軍配に形が似ているのでその名前がついたらしい。面白い形をしているのだ。ハエかと思いきや、カメムシの仲間らしいよ。ユラユラ移動する。

クロウリハムシ

雨/雨がしとしと降っている。ゲッケイジュの葉裏にクロウリハムシがいた。雨やどりをしている。畑や庭では普通に見かけるけどここで見られてとても嬉しい。目がくりくりしてかわいいのだ。ずっとここにいてほしい。

シギゾウムシの仲間

雨のちくもり/月桂樹の葉にいたクロウリハムシを探していたらゾウムシを発見した。やった!結構大きい。7ミリぐらい。カメラを近付けると少しずつ逃げる。正面の画像は隠れてるつもりだと思う。じっとしていた。丸い大きな目がかわいい。もしかしたらセダカ…

ヤマトシジミの終齢幼虫

雨のちくもりのち晴れ/植木鉢のへりでヤマトシジミの終齢幼虫を発見する。1センチぐらい。もしかしたら前蛹化するために徘徊している途中かも。アリがついて歩く。幼虫の体から出る蜜をもらっているみたい。幼虫はちょっちうっとおしそうに見える。いそいそ…

ヤマトシジミの家

雨/先日、ヤマトシジミが産卵していたカタバミを見たら、無事に孵化していた。只今1.5ミリぐらい。まだまた小さいけどあちこちに食痕があって食欲旺盛みたい。もしや複数いるのかも。ヒヨドリからもらった種から育てたマンリョウの鉢にいるのだよ。カタバミ…

ネコちゃん

雨/たこ壺フェンネルに住んでいるハエトリグモ。ネコハエトリかも。可愛過ぎ。いつもここにいるけど時々遠出をする。そしてまた元に戻って来る。ちゃんと餌は採れているのかな。微妙に成長しているようだ。 風車に遠出した時の画像。

ヤマトシジミの産卵

晴れ/虫が少ない今日この頃。だけどもヤマトシジミは毎日やって来る。とってもかわいい。大好きだ。今日はカタバミに産卵していた。あちこちに食痕もあったりして密かにここで生まれて旅立っている様子。今日来たヤマトシジミは羽の片側がボロボロだった。風…

ハゼラン

晴れ/ベランダのあちこちで芽生えているハゼランがかわいい花を咲かせている。ピンクの小さな花は線香花火のようでかわいい。三時頃に開き始めるので三時花と呼ばれているらしい。もともとは園芸種だったらしいけど野の花のようによく道ばたに咲いている。爆…

コオロギ発見っ!

雨/ちょいと嬉しい。結構上階に住んでいるけど、時々「チッチッチッ」とカネタタキの鳴き声が聞こえる。いつか見つけようと思うけどなかなか見つけることができないのだ。今日はヘデラの葉の上に8ミリぐらいの小さなコオロギの仲間を発見した。もしやカネタ…

ヤマトシジミとサボテン

晴れのちくもりのち夕立ち/ふと気づくとサボテンの上にヤマトシジミがとまっていた。痛そうで痛くないんだな。きっと。今日は二匹いた。

ゾウムシの仲間

晴れのち夕立ち/新米を買う。しかも精米日は昨日でござるよ。とっても楽しみだ。3ミリほどの小さな虫を発見した。ハエトリグモだと思って写していたらゾウムシだった。なかなか素早いのだ。涼しくなったと思ったら今日はとても暑かった。ベランダに置いてい…

なんだクモか。

晴れ/なんて言えないぐらいかわいい眼差し。ポットマムの葉に潜んでいた3ミリほどの小さなクモでござる。肉眼ではこのかわいさがわからないのが残念だね。

コーヒーギフト

晴れ一時雨/青空が広がる中、急に雨が降り出した。びっくりなのだ。わたすの近所でだけ降ったらしい。コーヒーをプレゼントするの巻。最初に私が焙煎したと言って渡したけども、友だちは焙煎の意味がわかってなかった。つか聞き流していたみたい。まさかそこ…

キリマンジャロ再挑戦!

雨/朝6時過ぎにいるいるでキリマンジャロを煎る。今日は鍋つかみをはめてがむばったら見事にフレンチローストなのだ。苦い。けど甘さも感じられる。酸味はどこかに忘れて来たような感じ。苦いけどチーズを一緒に食べると苦味は消えなんとも言えないおいしさ…

マダラガのなかま

くもりのち雨/特に新しい発見がないので去年の夏、実家の庭で発見した小さな蛾を載せてみる。ルリ色の模様が入ったきれいな蛾でござる。今年の夏見かけたら綺麗に撮り直そうと思ったけど見かけなかった。最初見た時は蛾だとは思わなかった。甲虫の仲間かと思…

いるいるでいるキリマンジャロ

晴れ/とてもいい天気。昨日の台風がなかったらよかったのにと思う。新しい焙煎器『いるいる』が届いた。早速焙煎してみる。最初は失敗した。取っ手が短いのでコンロの火で熱いのだ。軍手をしてたのに火が通る前に手放してしまった。一応飲んでみたら酸っぱい…

学習

くもりのち雨/またしても台風18号が近づいている。もう勘弁してほしいのだ。昨日焙煎したコーヒーを飲んでみた。豆を洗って煎るよりも洗わない方がほろりとおいしかった。豆の挽き具合を少し粗くしたらあと口もよくて最後までおいしかった。ちょっち学習する…

第二回焙煎

晴れ/今日も手網を振ってみた。前よりも深煎りしようと思ったのに結果は前と同じだった。今日は豆を洗わなかった。100グラムが85グラムになる。うちわを用意するのを忘れていて冷ますのに手間取った。そのへんにあったチラシをパタパタしてみる。なんだかん…

同居人アダンソン

晴れ/今日はアゲハがふらりと部屋の中に入って来た。ベランダで乱舞した後、いつの間にかいなくなった。そしていつも部屋にいるクモの名前がやっとわかった。『アダンソンハエトリ』というみたい。なんともハイカラな名前でござるね。これからアダンソンと呼…

ネルドリップ復活

くもり/ろか布をやっと購入したのでネルドリップ復活でござる。今度は何日持つかな。やぱり一番最初にいれた珈琲はとても美味しい。昨日飲んでた珈琲と同じだとは思えないぐらいでござるよ。幸せだ。豆の焙煎はまだでござるよ。喉の痛みがとれてから本腰入れ…

マイコーヒー飲んじゃった

晴れ/今日も肌寒い朝。昨日焙煎したコーヒー豆をミルで挽いてドリップしてみる。普通においしい。とても澄み切った味なのだ。ちょっと酸味が協調されているのでもうちょっと煎ってもよいかも。あと二日寝かせたらまだ味が変わるかもしれない。まだまだ人にプ…

ルーペ

くもり/最接写できるルーペ100円を実家に忘れてしまい。小さい虫は撮れないとあきらめていたらルーペを二個重ねたら撮れることに気づいた。やったね。黒いのは100円、白いのは昔から家にあった。多分100円でしょう。ちょっち貧乏臭いけども。マクロレンズが…

ニン!初焙煎

くもりのち晴れ/かわいっぽく再登場でござる。やぱり待切れず焙煎してしまいました。テーマソングは焙煎にんにく♪焙煎にんにく♪旨味が出たぞー。(焙煎を始めよと思い立ってからこの歌ばかり頭を流れているのです。)それは置いといて。焙煎方法を丁寧に教えて…

飴色のハチ

くもり/昨日は一日雨降りで少し肌寒かった。ベランダに虫もあんまり来なかった。そんな中で激写したアメバチの仲間(多分)だけども7/13撮ったハチと同じハチかも。こっちがオスてことかな。よく見るととてもきれいなのだ。