ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターラビット

晴れ時々くもり/ホームセンターでピーターラビットのウォーターキーパーを買った。ぬぁんと一個25円だった。もともとは100円が50円になっていたのだけども、またその半額らしい。店員さんが25円だと言いなさったので二個で50円払った。めちゃくちゃかわいい…

セグロアシナガバチの仕事(訂正)

晴れ時々くもり/昨日の夕立で今日は過ごしやすい一日だった。空気も心なしか綺麗になったような気がする。最近山がかすんでいるのがとても気になるのだ。 花に水やりをしている時にキアシナガバチが古い竹を削るような動きをしていた。カンナをかけているみ…

忘れていなかった。

晴れ/今日の最高気温は32.3度。また更新しましたな。朝ご飯前に畑の草取りをした。朝日が綺麗だったのにデジカメを持たずに出かけてしまった。わたくすとしたことが。 夕方、ウッドデッキに出ると洗濯機の前をトックリバチが横切った。もしやと思い、おとと…

スズバチ

晴れ/最高気温32.1度なり。毎日暑さを更新している。昨日のトックリバチは蓋をしないままだった。虫探しはしなかった。 7月24日に庭のランタナに来たスズバチでござるよ。庭にいるといろんなハチに会えるから幸せだ。スズバチの巣も見られますように。

イシガケチョウがやって来た。

晴れ/トックリバチの巣作りを観察していてたら、思わぬ収穫があった。ひょうたん池のそばにひらりと大きな白っぽい蝶が舞い降りて来た。おおーと近づくとイシガケチョウだった。やったー。白っぽいだけにピントが合っているかどうかわからないままシャッタ−…

陶芸家。

晴れ/最高気温はアメダスによると31.2度だった。テレビで福岡の最高気温が33度だと言っていたので、二度ぐらい低いだろうと思ったら大当たりだったー。そんなことが嬉しいわんこでした。 お昼前にウッドデッキで佇んでいたらトックリバチが洗濯機のフックに…

クロコノマチョウがいた。

アベマキの葉にとまったクロコノマチョウ 晴れ/梅雨明けしましたー。久しぶりに洗濯物が一日で乾いた。お日様と風に感謝しなければ。今日も日の出とともに目が覚める。何時に寝ても目覚めは一緒なのでなるべく早く寝ないと睡眠不足だ。庭に出て、花に水をや…

アシナガバチの吸水

雨のち晴れ/ふと気付くと今日はこのアシナガバチしかシャッターを押していないのだった。おそらくキアシナガバチだと思う。よく水を飲みにやって来る。今日は久しぶりの晴天で日差しも強かった。すっかり夏ですな。夏なのにひまわりはいち早く終わってしまっ…

ヤブヤンマの産卵

雨のちくもり/雨がやんだので庭に出てみたらヤブヤンマ(おそらく)がプチ灯籠に何度も産卵していた。 そしてコンクリートの上に捨てておいたアカウキクサにも産卵していた。そのうちオオシオカラトンボに追われてどこかに飛んで行ってしまった。

クロイトトンボ

雨/今日も霧雨が降っているー。庭でイトトンボが飛んでいたので激写するの巻。ジュズダマの葉にとまった。綺麗なブルーでボディは黒。これはクロイトトンボに違いない。図鑑を見たら当たっていたー。クイズじゃないけど。黒目でかわいい顔してますな。イトト…

畦道にて

晴れ時々くもり/ついに朝3時に起きてしまったー。無駄に早起き。そして昨日に続き朝6時からウッドデッキのペンキ塗り。お陰でウッドデッキが綺麗になって居心地がよくなった。きんととたちも元気に泳いでいる。 夕方、畑へ野菜を採りに行く。なんとわたすの…

ヨツスジトラカミキリいろいろ

晴れ/早朝、庭のバケツでカミキリムシが溺れていたので救出する。ヨツスジトラカミキリだった。いつもよりとても小さく感じた。先日、畑のあちこちで見かけたけども、全部模様が微妙に違う。一瞬違う種類なのかと思ってしまったけども、皆同じ仲間でござるよ…

シジュウカラの新人さん

晴れ/早朝、庭に出る。台風の被害はさほどなかった。暴風域に入ってないわりには風が強く感じたけども。庭ではエンゼルトランペットが折れていたくらいでござるよ。 朝からシジュウカラが賑やかだった。多分、今年生まれのお子さんたちでござるね。めちゃく…

トラマルハナバチとホウセンカ

雨のちくもり/やっと雨がやんだので庭に出たらホウセンカにブーンとハチがやって来た。赤茶っぽい。トラマルハナバチだ。やったー。マルハナバチの仲間はめちゃくちゃかわいいですな。すぐにデジカメを持って来て激写するの巻。 ホウセンカはマルハナバチの…

アヤムナビロタマムシがいた。

雨/笹の葉にアヤムナビロタマムシがいた。前に見た時より少し大きく感じた。いつもどこかにいるのだろうけど、なかなか目につかない。見つけて嬉しい。 面白い虫 - ドアノックフィールずdk-hanaya.hateblo.jp

脱皮。

雨/カタモンクビナガハムシの幼虫がいたので激写するの巻。写している時は気付かなかったけど、下の赤い幼虫は脱皮中のようですな。ハムシモ脱皮するのかな。 赤い幼虫。正面から。

赤いきのこ

雨/今日は天気が回復するかと思いきや、霧雨が降っていた。洗濯物が全く乾きませんよ。畑を覗いてみる。ほだ場の入り口に赤いキノコが生えていた。真っ赤でとても綺麗でござるよ。食べられませんと主張しているような。直径1センチぐらい。ベニヒガサかも。

アジアイトトンボがいた。

ローズマリーにとまるの巻。 ネムノキにとまるの巻。 雨/霧雨の降る中、庭にアジアイトトンボがいた。カメラを近づけると静かに飛んで移動する。アジアイトトンボを追いかけてマイアイランド型ガーデンを一周した。

カオジロヒゲナガゾウムシ

雨/今日は一日雨降りだった。夕方、畑へ行ってみるけども、特に収穫はなかったー。先日、見つけたカオジロヒゲナガゾウムシでござるよ。キクラゲにいなさった。

ヒメアトスカシバに似ている。

雨/おととい畦道に飛んで来たスカシバの仲間ですけども、黄色い帯はないもののyohboさんのブログで紹介されていたヒメアトスカシバによく似ている。ネットで探しても該当する画像が見つからないのです。腹側にはうっすら黄色い線があるようです。羽化直後な…

メジロの巣立ち雛

雨/朝から小雨が降っている。昨日の早朝、メジロが賑やかだった。巣立ち雛を連れているようで、ふと気付くとわたすのアイランドガーデンに舞い降りていた。人の気配を感じて飛び立ったけれども、一羽だけそばのヤナギバルイラソウに飛び移りじっとして動かな…

クサカゲロウの仲間がいた。

くもり/向日葵の葉の裏にクサカゲロウの仲間が飛んで来た。葉を裏返してみるとカラフルな虫だった。ネットで調べたらセアカクサカゲロウのようだけども、よくわからない。

オビハナノミの仲間

くもり/オビハナノミの仲間がたくさん いた。小さいのと大きいのが近づいたり離れたりしてたので、交尾をしようとしていたのかも。

ヤマトタマムシがいた。

くもり/ほだ場の風よけネットにヤマトタマムシが飛んで来たので激写する。いつ見ても嬉しい。ネットをどんどこ上り、飛んで行ってしまった。

トラフカミキリ

雨/昨日、見つけたトラフカミキリでござるよ。カミキリムシの王様みたくゴージャスですな。紋の感じが前に見た感じと違っているような気がしたので比べてみた。少し違っていますな。なぜか一年に一度だけ会えるカミキリムシだ。七夕近いし。 2007年7月5日 20…

虫日和(昨日のこと)

雨/今日は一日雨降りでござった。結構強く降ったので虫撮りはできなかった。昨日は曇っていたけど梅雨の晴れ間だったので虫にたくさん会えた。リアトリスやストケシアには蝶がたくさんやって来た。 ミドリヒョウモン。どの辺がミドリなのか不思議だったけど…

ハスジオオキノコ(おそらく)

くもり/カワラダケらしききのこにオオキノコムシの仲間を発見する。やったー。こんな虫に会いたかったのだ。図鑑を見たらハスジオオキノコのようだ。ヒメオビオオキノコと親戚のようですな。

チャーミングなハチ

くもり/わたすのアイランド型ガーデンには来てほしい虫がどんどこやって来る。毎日幸せだ。今日も大好きなハチがたくさんやって来た。フェンネルの花もハチに大人気でござるよ。ふと見るとかわいいハチが訪れていた。とっても忙しそうなのだけども近づいて激…

コシアキトンボがやって来た。

くもり/朝、庭でコシアキトンボが飛んでいた。なかなかとまってくれないので飛んでる姿を撮るのは難しいですな。ノウゼンカズラにとまったので撮ってみたけども、ピンぼけで変な角度の画像になってしまったー。飛んでいる雰囲気だけ切り取ってみました。

ヤマトシジミがいた。

雨/霧雨の降る中、ヤマトシジミがレモンバームの葉の上に舞い降りた。♀のようですな。マンション暮らしの時はベランダの常連さんだった。庭の中では意外と会わなかったりするのだ。久しぶりに会いましたぜ。 今朝はチャドクガ一斉に羽化したのか10頭ほどヒラ…