ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチス シルホサ

くもり/冬咲きのクレマチスが絶え間なく花を咲かせているので、仕立て直してみました。これから冬にかけて生育するらしいのでツルを巻き直しました。これだけ元気なら地植えがよいのかもしれませんが、今期までは鉢植えで育ててみようと思います。シルホサの…

長崎に行って来ました。

帰りに乗ったかもめです。 晴れ/一泊二日で長崎に行って来ました。福岡にも用事があったので飛行機で福岡へ、かもめに乗って長崎へ行きました。滞在時間が短かったのですが、久しぶりに汽車に乗って景色を楽しむことができました。駅弁の写真を撮ればよかっ…

ユッカ

晴れ/今日はよい天気になりました。少し寒いです。庭の鉢植えユッカが元気です。3年位前はよれよれでしたが、趣味の園芸を見て手入れしてなんとか今の状態に回復しました。今はまた放置気味です。

今日の蝶。

ダマスクローズ、レダ。 バラの蕾みに産卵中。 晴れ/今日も日中は汗ばむ陽気でした。午後からは半袖で過ごしました。ヤクシマルリシジミが庭中のバラに産卵しています。最初は品種を選んでいるのかと思ったのですが、バラの新芽を目指して産卵しているようで…

クレマチスの果球

今日の果球です。 8月の果球です。 晴れ/ふと気付くとクレマチスの果球がふわふわの種になっていました。 冬咲きのクレマチス、ホワイトエンジェルにたくさんの花芽が付いていました。いつの間にかツルを伸ばしてあちこちに絡んでいました。これからゆっくり…

畑の庭。ハーブたち。

晴れ/畑の庭に植えているハーブが元気です。今、チェリーセージ、チェリーセージ『ホットリップス』、カラミンサ、ペパーミントが咲いています。畑の庭では水やりはしないのに、枯れることもなく元気に育っています。 チェリーセージ『ホットリップス』 こぼ…

畑の庭に来た蝶たち

晴れ/畑の庭に仕込んでいるフウセントウワタは誰からも食べられていない様子。ベンチに座って蝶がやってくるのを待っていました。 畑の縁に生えているメダケにゴイシシジミがやって来ました。 庭の小径にメスグロヒョウモンの翅が落ちていました。カマキリに…

プリティ ジョウビタキ

晴れ/休日なので朝から畑へ出かけてみました。ベンチで佇んでいたら、ジョウビタキの♀が近くに来ました。かわいくて。かわいくて。見ていて飽きません。

居心地の良い場所

晴れ/今日は暑くて半袖シャツで過ごしています。庭の日陰でまったりしました。背の低い折畳みの椅子が座り心地がよいです。椅子のある場所だけは一日中日陰です。ぼーっと蝶やハチやトンボが飛ぶのを見ていました。時々ジョウビタキがやって来て賑やかです。…

レダ

晴れ/花屋さんでオールドローズの苗が売られていました。一本1260円ですと。前に育てていたバラがあったので購入しました。裸苗でピートモスにくるまれてポットに入っていました。鉢から出してみると、なんと二本ありました。嬉しい収穫です。でも植木鉢が間…

シロスジコシブトハナバチかも。

晴れ/前にゴマの花に来ていたハチで、ろうそくぼたるさんに名前を教えていただいたシロスジコシブトハナバチではないかと思います。今、庭で一番元気なハチです。動きが速くて追いつかないのですが、最近は時々休んでは日光浴をしているようです。とてもかわ…

コーヒー時間。

晴れ/コーヒーが切れたので久しぶりに焙煎してみました。やっぱり煎りたてのコーヒーは美味しいです。でも一日胃に違和感があって、コーヒーが良くなかったのかもと思ってしまいました。ただ体調が悪かっただけかもしれません。懲りずに明日も飲もう。^^ …

クロアゲハ。

アイビーゼラニュウムに来たクロアゲハ 晴れ/今日はクロアゲハがやって来ました。昨日見たミヤマカラスアゲハは実はクロアゲハなんじゃないかと疑い始めていたところ、クロアゲハを見て、全く違うということを確認するの巻。まだまだですな。優雅に飛ぶ姿に…

今日の蝶。

トウワタに来たヤクシマルリシジミです。 久しぶりにベニシジミがやって来ました。 ミヤマカラスアゲハ(多分)。足もとに来たので上から激写しました。 ウラナミシジミです。動きが速いのであっという間に遠くへ飛んで行きました。 今日やって来た蝶◇モンシロ…

カトリヤンマがやって来た。

晴れ/10時頃、庭のピラカンサに緑色のヤンマが飛んで来てとまったので激写しました。サラサヤンマだと思っていたのですけども、ネットで調べて見たらカトリヤンマの♀のようです。初めて見るトンボです。頭と胸が綺麗な緑色でした。胸部の模様もないし、カ…

今日の蝶。

晴れ/今日は休日だったのでたくさんの蝶を見ることが出来ました。朝方は冷え込みましたが、昼間は暑い位でした。ウラナミシジミもやって来ました。撮り逃してしまいました。 クロコノマチョウがいました。羽化不全で翅がねじれていましたがちゃんと飛べてい…

野鳥の季節。^^

晴れ/職場の近所の川にカルガモがいたらしいです。カルガモ少年と仲良くなりました。これから情報を教えてくれるそうです。窓をトントンと叩いて現れます。^^ 今日は畑へ出かけました。既に野菜の植え付けには出遅れています。密かにレッドケールの種を仕…

今日の蝶。

晴れ/寒くなって来たので夕方5時頃には蝶が見られなくなりました。だんだん日が落ちるのも早くなるのでしょうね。朝はモンキアゲハやチャバネセセリが飛んでいました。 今日もクロコノマチョウがいました。

宝箱

くもりのち雨/みかんの木箱にいろいろ植えています。ほふく性のローズマリープロストラータスです。そして昨年の畑の海側の崖っぷちで小さな芽生えを見つけて育てている草です。この辺でハクウンキスゲは見たことないのでノカンゾウかヤブカンゾウかもしれま…

ジョウビタキがやって来た。

晴れ/早起きして庭でまったりお茶を飲んでいたら、カタカタカタと音がしました。向かいの屋根にイソヒヨドリがいました。そして屋根の上を行ったり来たりする小さな鳥がいました。ジョウビタキの♀でした。^^やったー。待っていましたっ。よく来てくれまし…

今日のチョウ

晴れ/ジュズダマにクロコノマチョウの終齢幼虫がいました。丸々太っています。今年は去年よりジュズダマの株が少ないので幼虫の数も少ないようです。 成虫もいました。裏庭の足元から飛び立ってエンゼルトランペットにとまりました。職場の中にもよく入って…

マメヅタ。

晴れ/盆栽鉢に植えていたマメヅタです。日陰に放置していたのが良かったみたいでいい感じになりました。^^先程、ワイヤープランツを小さなブリキのジョーロに飾ってみたのですけども、ワイヤープランツはマメヅタっぽいですな。画像はまたのちほど。 ワイ…

今日の庭。

くもり/今日も庭にいろんな蝶がやって来ました。キタテハがカクレミノの葉の上にとまりました。 ワイヤープランツの上にとまったヤマトシジミです。 ヤクシマルリシジミの♀です。産卵しているようです。♀はよく見かけるのに♂にはなかなか出会えません。この…

自宅の庭。

くもりのち雨/今日は雨降りで肌寒い一日でした。コーラケースにハーブの挿し芽をしてみました。ゴールデンセージ、セージ、カラミンサ、ステビア、スペアミント、ゲッケイジュ、ヒソップ、ダイヤーズカモミールなどなど。ダイヤーズカモミールは花芽付きで挿…

畑の庭。ツメレンゲ

くもりのち雨/雨が降る前に畑の庭を覗いて来ました。ツメレンゲが少しずつ伸びています。そろそろ開花するのかもしれません。他の株は今年は開花しないようです。ここにはたくさんの多肉植物があるというのにクロツバメシジミがやって来た形跡はありません。…

今日のバタフライガーデン

晴れ/朝と夜の気温の差が10度位あります。日中は日差しが強くて少し汗ばむ位です。ピーターラビットの耳にクロツバメシジミがとまっていました。 キチョウがいました。 今日やって来た蝶◇クロアゲハ、モンキアゲハ、アゲハ、イチモンジセセリ、ウラナミジ…

休憩所。

晴れ/庭の模様替えをしました。居心地の良い休憩所を作って見ました。ここでまったりコーヒーを飲むのもよいかも。

メスグロヒョウモンがやって来た。

晴れ時々くもり/今日の最低気温15.4度ですって。でも日差しの下では暑かったです。今季初のメスグロヒョウモンが舞い降りて来ました。一瞬庭にいただけでまた遠くへ行きました。 ゴイシシジミもやって来ました。^^とまってくれなかったのでこんな画像です。

羽化しました。

午前8時頃。 午前10時半頃 午前10時半頃 晴れ/今日はさわやかな秋晴れです。8時頃にモンキチョウの蛹を見てみると翅が透けて見えています。羽化間近のようです。そして、10時半に帰って来て、見てみると無事に羽化していました。