ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カタモンクビナガハムシ

雨/昨日久しぶりにカタモンクビナガハムシを激写しました。いつも虫探ししているこの場所は昨年イノシシに掘り繰り返されて悲惨な状況でした。イノシシの好物のオニユリをほぼ掘り尽くしてしまったせいか、今の所荒らされずに済んでいます。 横からの図です…

ヒメスズメバチ(おそらく)

くもりのち小雨/ヒメスズメバチが部屋に入っていたのでマーガレットで誘い外に出てもらう。2度目だし部屋で越冬してたのかな。それとも窓を開けた時に入っていたのか謎でござる。夜中に聞いた羽音はゴキブリじゃなくてこの方だったのかななど思ってみたり。 …

ウォンサンスカシクロバ

晴れ/梅の木の下に植えているバラの葉の上にウォンサンスカシクロバがいました。とっても綺麗ですな。 横からの図。 久しぶりに見ました。幼虫はなかなか見ません。

クロバネクビボソハムシとカタモンクビナガハムシ

晴れ/久しぶりにクロバネクビボソハムシを見つけました。昨年はいつも虫探しする場所をイノシシが荒らしまくったのでびびって中に入れませんでした。今年は今の所大丈夫のようです。そことは別に畑の傍らにいました。 シオデにいたハムシの幼虫です。おそら…

ヒメツチハンミョウ(おそらく)

晴れ/苺を齧っている虫を見つけました。これはチョウセンマメハンミョウに違いないと思ったのですけども、全然違ってましたな。 図鑑で調べたらヒメツチハンミョウぽいです。緑色っぽく輝くのでもしかしたらキュウシュウツチハンミョウかもしれないと思いま…

ハラボソムシヒキ(おそらく)

くもり/畑でよく見かけるムシヒキアブです。ハラボソムシヒキのようです。 2013.5.24 以前、翅を広げた所を写していました。

キベリヒラタアブ

くもり/台風の影響で風の強い毎日です。畑にキャベツを採りに出かけたら思いがけずキベリヒラタアブに会いました。 画像を見たら小さめのアブに見えますが、結構大きく感じました。15ミリぐらいに見えました。綺麗な顔してなさる。所々に止まってくれたので…