ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニビニールハウス完成

晴れ/ミニビニールハウスにビニールを張りました。タッカーで固定しました。65センチプランターが4個は入るサイズにしましたがもう1個は大きいのが入りそうなので3個だけ先に入れてみました。底石を買わなかったので発泡スチロールか瓦を砕いた物を使いま…

ミニビニールハウス作りその2

晴れ/寒い一日でした。昨夜の強風でもわたくすのビニールハウスは飛んでいませんでした。まだビニールを張ってないからですな。取っ手をつけました。 棚を受ける部分も板を取り付け、骨組みはほぼ完成です。 長さの足りなかったので接ぎ木して取り付けました…

ミニビニールハウス作り

くもり/苗作りのためにミニビニールハウスを作ろうと思い立ちました。ちょうどよいお徳用の杉の角材10本580円があったので、それと有り合わせの杉板で骨組みを作りました。60センチプランターが4個入るサイズです。相変わらず歪んでいますが気にしませぬ。 …

種の箱

くもり/器の入っていた桐箱が種袋を入れるのにちょうどよい大きさなので利用することにしました。ペンキを塗って取っ手をつけました。簡単でござるな。 わさび色に塗りました。 水道管とかを固定する金具27円に麻ひもを巻き付けて取っ手にしました。 春蒔…

ウソが来た。^^

晴れ/畑にて思いがけずにウソに会いました。やったー。いつか会えるもんですな。^^2羽いました。寒いのでまん丸でござった。 餌取りに夢中だったり、じっとしている時間が長かったのですが、あまりに嬉しくてドキドキしてたのでなかなかピントが合いません…

山小屋

晴れ/畑の小屋の中がかなり荒れていました。竹やティカカズラが侵入し、草やシダ類も生えていました。最後には掃除していたはずなのに、こんなに散らかっていたとは。私のせいなのかな。自覚無し。^^;ペンキを塗らない方がよかった。塗ってない板は全然汚…

ぽっかぽか。

晴れ/遅ればせながらあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 寒い年末年始でした。年々寒さが厳しくなっているような気がします。今年は去年より野鳥が多いようです。我が家のピラカンサやお隣のクロガネモチはあっという間になくな…