ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガジュマルの危機

晴/新しいガジュマルがやって来ました。親戚の香典返しで花を選べたのでずっと育てられる物をと選びました。そして今まで育てていたガジュマルが元気がないのです。このまま死んでしまうのか心配なんですけども、今日、植え替えをして元気のない葉のついた枝…

イチゴハナゾウムシかも。

晴/今日はとても暖かいです。^^ずっと庭を行ったり来たりしていました。今年はバラを守るべく葉っぱチェックを欠かしません。今年もバラの蕾に産卵するゾウムシがたくさん出ています。見つける度に退治しています。正式な名前はイチゴハナゾウムシのようで…

ハチが飛んでいます。^^

晴/お天気がよいとハチもよく出て来ます。チュウレンジバチを退治しておいて言うのもなんですが、ハチが大好きです。とってもかわいいし。花がたくさん咲いてハチが飛び交う幸せを感じています。今日は暖かいのでチョウも出て来るかな。昨日はモンシロチョウ…

ワモンサビカミキリ

晴れ/今日はとてもよいお天気で厚着をして庭に出ると暑かったです。ムクゲに絡み付いたツルを外した後、ベンチでまったりする。暑いので上着を脱いでいたら、そこに虫がいました。カメムシだと思って振り払おうとしたらカミキリムシでした。見た事のあるカミ…

スモークツリー、蕾発見。

くもり時々晴れ/今日は天気が悪いと思っていましたが、時々お日様が出て来ます。その間とても暖かいです。スモークツリーをチェックしてた蕾がついていました。やった。^^ ロイヤルパープルです。最初の年に花をつけましたが、昨年は咲きませんでした。 フ…

バラが咲きません

白モッコウバラ 黄モッコウバラ くもり時々雨/今年はバラがなかなか咲きません。去年、モッコウバラは4月13日には満開でした。ナニワイバラは去年の今頃は満開でした。今は蕾もまだ膨らんでいません。剪定したせいもあるけど今年は花が少なさそうです。黄色…

アジュガ

雨のち晴れ/ホームセンターで花を買って来ました。アジュガ(セイヨウジュニヒトエ)が綺麗だったので買って来ました。安くなっていました。そして前からほしかったデルフィニウムがあったので買って来ました。^^どこに植えようかな。水切れしていたのでたっ…

アカハラがやって来た。

たぶんアカハラ。 雨のち晴れ/霧雨の降る中、鳥の声が賑やかに聞こえて来たのでウッドデッキに出てみると、裏のおばちゃんの屋根の上にアカハラらしき鳥がとまっていました。おそらくアカハラだと思います。二羽いましたが、他にも数羽いたようです。 柿の木…

インターホン通話

二階の廊下に。ブザーが鳴ったら電源をオンにして、会話ボタンを押して話します。下からの会話を聞くにはボタンを押すのをやめて聞きます。 ハハの寝室に。こちらはブザーを押して、会話の際にはボタンを押す必要がありません。 雨のち晴れ/夕方から晴れて来…

ベルオブウォーキングなのかな?

くもりのち雨/昨年、98円で買ったクレマチスです。蕾がついています。ラベルの写真はベルオブウォーキングぽかったけど、どうでしょう。花が咲いたら判明しますな。一年で蕾がつくなら98円クレマチスお買い得ですな。これからもいろいろ買ってみよう。^…

シャッターボタン。

くもりのち雨/予報通り雨が降りました。ずっと放置していた壊れたカメラですけども、思い切ってシャッターに穴をあけてみました。これが塞がったためにシャッターが押せなくなったので、ネジで穴を開けてみました。そしたら土台も取れたので、爪楊枝で押して…

オリヅルラン復活。

くもり/冬の間に枯らしてしまったオリヅルランでしたが、新芽が出ていました。ほっ。あきらめないでよかった。^^ ブドウ『甲斐路』です。新芽が出ました。実りますように。 イチョウも芽吹きました。かわいい葉がたくさん出て来ました。

晴の日。

晴/朝、たっぷり水やりをして出かけます。今朝はよいお天気で草花が輝いていたので激写してみました。^^ハチがたくさん飛んでいました。だんだん緑が多くなって来ました。最近早起きだったのですけども、数日寒い日が続いているので眠くて眠くてギリギリま…

スモークツリー

ロイヤルパープル くもり/スモークツリー三種のうちで一番芽吹きの遅かったロイヤルパープルもいつの間にか芽吹いていました。一昨年は開花したのに去年は開花しませんでしたが、今年は開花しそうな予感がします。^^ フレームです。ロイヤルパープルと一緒…

三角葉アカシア

くもり/三角葉アカシアの花が咲きました。 ジューンベリーの花です。 ウツギの蕾です。去年、いただいたのですけども、ダイヤモンドと言うらしいです。本当の名前なのかどうかは謎です。田渕周辺で流行っているらしいです。おばちゃん曰く「みんな育ててるよ…

庭のスミレたち

晴れのちくもり/冬に戻りました。2年前に遅霜でやられたアロエベラですが、回復していたのに、陽気につられて表に出してしまい、またしても遅霜にやられてしまいました。全く学習しないわんこでした。5月まで油断してはいけませぬ。午後には曇り空でいっそ…

ジューンベリーのつぼみ+つぼみのようなもの。

晴/ジューンベリーの花がちょこちょこ咲いています。ふと気づくとジューンベリーのつぼみに緑色の変わりつぼみが。^^;ワカバグモかな?つぼみになりきってます。クローズアップ機能を使いたくて虫待ちしていますが、なかなか現れませぬ。 ネムノキがまだ…

ツグミ

晴れ/ツグミがやって来ました。激写してみました。天気が良過ぎて白っぽいです。それとも白っぽいツグミなのか謎です。

紅葉スモモの花が咲きました。

晴/今日はよいお天気です。昨年小さな苗を植え付けた紅葉スモモの花が咲きました。ピンク色のかわいい花です。新しいカメラのクローズアップ機能で撮りました。こんな便利な機能があったとはー。少し仲良くなれました。^^;カメラ見知り。 スモークツリー …

寒いです。

くもり/どんより曇って風も強くて寒い朝です。久しぶりストーブをつけました。新しいデジカメで鳥を写したいのですけどもジョウビタキはいつの間にかいなくなってしまいました。寂しい。我が家の庭には只今スズメとカラスしかいません。いつもはイソヒヨドリ…

サギゴケ

晴/デジカメ届きました。^^が、今まで使っていたサイバーショットの方がよいです。仲良くできそうもありませぬ。ピントなかなか合わないし。使いこなせる日が来るのだろうか?次はケチらずにサイバーショット買いまする。 キスゲの鉢にかわいい花が咲いて…

セファラリア ギガンティア

左がセファラリア ギガンティア、右がピンクダスティミラー です。今日土を足しました。 くもりのち晴/今日は曇り空。朝は地面が湿っていました。このまま曇り空なのかとどんよりしていたら午後から晴れて日差しのもとでは暑いくらいでした。午前中はホーム…

デジカメ、その後。

晴/シャッターボタン、自力で直そうとして完全に壊してしまいました。^^;休みの日にゆっくりやればよかった。修理は11800円で送料も入れたら13000円ぐらいかかりそう。今のカメラに愛着もあるし修理したい気持ちはありますが他の故障のことも考…

デジカメが。^^;

見つけるんじゃなかったー。きぃー。 晴/朝、車に乗る前にデジカメのシャッターボタンそろそろ見つからないかなぁと考えたら、目の前に落ちてました。やったー。これは奇跡ですな。大雪の日に落として20日ぐらい経ちました。思い出した日に見つかるとはっ…