ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の一枚

晴れ/今日も一段と寒かったです。休みに入ってから毎日大掃除をしています。ドラマを見ながらのろのろと頑張りました。^^綺麗になると気持ちいいです。庭にミヤマホオジロがやって来ました。なんと三枚シャッターを押したらバッテリーが切れてしまいました…

多肉の冬芽

ツメレンゲ 晴れのちくもり/冬休みです。^^庭の多肉さんたちも冬休みの株も多いです。このツメレンゲは生きているのか死んでいるのか未だに謎です。春が近づいてこの芽が動き出したら感動するでしょうな。 日高ミセバヤ(おそらく)こちらは11月に購入したミ…

ラフレシア?

晴れ/強風吹きまくるの巻。朝からクリーンセンターにゴミを捨てに行く。あと一回位は行かんといけませんな。そして帰りにどんぐりを探しに行く。木はあっても実が落ちてない。落ち葉の下に奥深く埋まっているのかも。自分ちの畑でほだ場の中に大きなどんぐり…

堆肥置き場作り。

これからさらに深く掘りました。 晴れ/今朝は寒かったー。部屋の温度は8度でした。今日は畑の庭の隅に堆肥置き場を作ってみました。廃材で木枠を作るつもりだったのに木材が足りなかったので、穴を掘ってしまいました。^^;通気性のことを考えて、ほんと…

ハーブの森

晴れのちくもり/今日は肌寒い一日でござった。オカトラノオが枯れたので植え替えようと思ったら、多年草なんですな。根がしっかり残っていたで、根を残してその周りにハーブの苗を植えてみましたた。春までの仮の宿です。ついでにどんぐりや銀杏を埋め込んで…

シロツメグサ

晴れ時々くもり一時雨/鉢植えのシロツメグサが元気です。一年草かと思ったら宿根草なんですな。念のためラタンの額の中に入れて霜よけしてみました。鉢植えのポリゴナムは霜にやられてしまいました。 ピラカンサの根元に地植えしているポリゴナムは霜を除け…

畑の庭 エキナセア

晴れ時々くもり一時雨/久しぶりに畑に行って来ました。小径の絨毯ですが、ヒメイワダレソウは冬枯れの状態です。シバザクラはまだまだ花が咲いています。ローマンカモミール、ブロードリーフタイムは青々としています。 11月に植え付けたエキナセアが寒くな…

クロツバメシジミの幼虫

晴れ時々くもり一時雨/ウッドデッキに置いている多肉植物、朧月にクロツバメシジミの幼虫がいました。今まであまり食べられていなかったのですが、今頃になって食痕が見られます。庭の朧月も食べられているようです。朧月は寒さに強いので外で越冬します。ク…

どんぐりコーヒー

晴れのちくもり/U先生の知り合いの方からマテバシイをたくさんいただきました。見ず知らずのわたくすのためにたくさん拾って、そして選別までしてくださってました。^^ビニール袋に入れているのは水に沈んだどんぐりです。他のは選別してないものです。き…

ジョウビタキ子さんがやって来た。

くもり時々晴れ/昨日、ジョウビタキの♀がやって来ました。私がサンシュユの実に近づいた時に、守るように飛んで来たような気がします。この実を狙っているのかもしれません。 サンシュユの実。とても美味しそうです。 昨日、職場の駐車場でアオジが死んでい…

どんぐり、もらいました。^^

晴れ/近所のu先生がどんぐりを持って来てくれました。先日、どんぐりの話をしたので気をつけてくださったようです。^^高校の近くに落ちていたどんぐりです。ウラジロガシかアラカシのようです。見分けがつきません。芽生えたら判明しそうです。全部蒔いて…

まだまだ元気です。^^

ローズマリーにとまったクロツバメシジミ。 晴れ/今日はとても温かい一日でした。庭仕事に励みました。日だまりの中でクロツバメシジミが飛んでいました。先日の寒波で死んでしまったのではないかと思っていたのでほっとしました。今週は温かい日が続くよう…

オシドリがいた。

雨/二日続いて雨模様でござんす。久しぶりにゆったりランドを覗いた。池の奥にオシドリとカルガモがいた。激写してみるけど曇り空なのでぶれまくり。オシドリに会う時はいつも遠いな。そしてダムにはコガモとカルガモがいた。他にもいたかもしれないけどここ…

どんぐり。

くもり時々雨/ロイヤルホストのトルコライス食べたい。^^;と思う今日この頃。長崎に行きたいです。買い物帰りに旧道を通ってどんぐりを拾って来ました。どんぐりが少ないです。既に落ち葉の下に埋深く埋もれているか、動物たちが運んで行ったのかもしれま…

マートルの実

晴れ/ハハが植えている祝の木です。別名マートルと言うらしいです。白いかわいい花が咲きます。これがハーブだとは今まで知りませんでした。葉を香り付けなどに使うそうです。他にもいろいろ使い道があるようです。実がいくつかありましたので埋めてみようか…

初雪。

くもり時々雪/強風吹きまくるの巻。昨夜は長崎県全域に竜巻注意報も出ていたみたいです。何事もなくてほっとしました。お宮の前で信号待ちの図です。毎朝、お宮の銀杏が紅葉していて綺麗だなと眺めていたのですけども、昨日、今日の強風であっという間に葉が…

庭の蝶だより

クロツバメシジミ サンジャクバーベナに来たウラナミシジミ。 晴れ/お天気はよかったのですが、結構寒かったです。クロツバメシジミがまだいました。見つけると安心します。もう少し頑張って欲しいです。^^そしてサンジャクバーベナにウラナミシジミが来て…

堆肥作り。

晴れ/昨日は木枯らしが吹き荒れていました。今日はよいお天気です。今日も落ち葉を集めました。最近、土嚢袋を利用した堆肥作りを知ったので、市販のコンポストなしでも手軽にできますな。今日、門田さんの本が届いたので勉強してみます。自己流で始めた堆肥…

ねこ。

晴れ/ウッドデッキで小さなねこが昼寝をしていました。おい。おい。そのままそっとしてたら、移動してよい場所を見つけたようです。朽ち果てた籠の中にはまっていました。少しは落ち着くのかもしれません。

今日のクロツバメシジミ。

晴れ/まだまだ元気です。2頭いました。まだまだ暖かいです。食草は冬仕様になって来ました。 オオベンケイソウです。枯れてしまったと思ったら根元から芽を出していました。こんな姿で春を待つのでしょう。^^オオベンケイソウは食べていませんでした。

庭のハーブ

くもりのち晴れ/夏の間情けなかったプランターのフェンネルが元気になっています。近くでディルを育てていたせいなのか、花が十分に咲きませんでした。来年は花をたくさん咲かせてくれますように。 11月の初めに買ったパイナップルセージの苗が小さいながら…

イソヒヨドリ

くもりのち雨/午前中、庭で過ごしました。いろんな鳥の声が聴こえます。常駐しているスズメやジョウビタキの他、ツグミの鳴き声が聴こえました。その声に反応してかイソヒヨドリが飛んで来ました。ツグミの姿は見えず、きっとイソヒヨドリには見えていたのか…

今日も元気です。

晴れ/今日も暖かいです。クロツバメシジミが元気でした。 去年の冬にクロツに食べられた多肉植物ですが、今年、なんとか回復して株が増えています。

堆肥作り

晴れ/今日も暖かいです。駐車場の落ち葉や、植木鉢から流れ出てたまった土をかき集めて、ポリバケツに入れました。ポリバケツには穴を開けています。野菜のくずを時々入れたり、米のとぎ汁を入れてかき混ぜています。よい堆肥ができるかもしれません。このバ…

黒法師

晴れ/黒法師の子株が少しずつ成長しています。小さな株がたくさん出て子だくさんです。^^冬が成長期なのでどれだけ大きくなるのが過楽しみです。

クロツバメシジミがまだいました。^^

晴れ/今日はぽかぽか暖かい一日でした。クロツバメシジミがいました。20日の霜で死んでしまったのではないかと思っていましたが無事でした。明日の朝も霜が降りるらしいです。頑張って欲しいです。

初霜、初氷。

晴れ時々くもり/朝、のんびり庭を眺めて、さあ出かけようと車に乗ってびっくり、フロントガラスに霜が降りていました。最初に見とけて感じですな。慌ててお湯で拭く。畑周辺の水たまりは凍っていたらしいです。芋づるも霜にやられていたそうです。それなのに…

昨日のクロツバメシジミ

晴れ/今日も寒さを更新しました。昨日の朝、クールミントの葉で寒さをしのいでいたクロツバメシジミです。お天気がよいのがせめてもの救いかもしれません。わたすの手はかさかさです。

クレマチス ホワイトエンジェル

くもり/冬咲きのクレマチス『ホワイトエンジェル』の蕾が膨らんで来ました。寒くなったのでこれからゆっくりと時間をかけて花を咲かせるのだと思います。 シルホサも元気です。

ヒペリカム、救出するの巻。

くもり/だんだん寒くなって来ました。明日はさらに冷え込むようです。ホームセンターでヒペリカムの苗が50円で売られていました。ちゃんと生きていたので救出して来ました。春になったら元気になると思います。^^ 極楽鳥花の種を蒔きました。ビニール袋に…