ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツマグロオオヨコバイ

晴れ/昨夜自転車ごとフェリーに乗って島へ帰ってまいりました。超大型トラックに紛れてわたすも一ドライバーとして乗船しました。しかも普通の自転車だし。『さびしんぼう』(映画)気分を味わって来ました。今日は畑でツマグロオオヨコバイを発見した。他にも…

ハシビロガモに出会った。

晴れのちくもり/暖かい日。白水大池公園へ行ってみた。去年の4/16に行った時は池の水が抜かれていて大部分が干潟になっていたのだ。そこにコチドリやハクセキレイがたくさんいた。今年はたっぷり水があってハシビロガモがたくさんいた。初めてみたけどとって…

げっちゅ。シロハラの食事

晴れ/目がしばたしばたする中、植物園に行くの巻。花粉症なのかどうかは謎のままでござる。12年物のコンタクトレンズのせいでしょな。空気が乾燥してるし。◇桜の木に群がるヒヨドリを見ていたら交差するセンダンの枝にシロハラ発見。パクっと実を食べていた…

ツマグロヒョウモンの越冬幼虫

晴れ時々くもり/ツマグロヒョウモンの幼虫が二メートル程旅をしていたのでスミレの葉を一枚差し入れる。いいことしたなと毎回ほくそ笑むけどいらぬお世話でござるね。2/18に発見して以来未だに蛹になっていないの。糞はメタリックグリーンなのだ。

ムスカリとっくりとホソヒラタアブ

晴れ時々くもり/昨日より暖かい一日。ベランダにも虫がちらほらやって来た。キンセンカや袋撫子も咲いたけどまだ蝶は来てないみたい。ムスカリの蜜をぐぃっと吸引するホソヒラタアブを激写するの巻。なんだかとってもおいしそうに見える。今日見た鳥◇ムクド…

チィース!カワセミだ!っちゅうの。

↑密かにリバイバルですな。◇時々雨◇歯医者さんへ行く前にちょこっと樋井川を覗いてみた。天気予報では午後から雨は上がると言っていたのに騙された。小雨だけどさぶくてさぶくて、最高気温11.6 度ですって寒いはずでござるね。それでも歩いていたらカワセミ♀…

出会いガシラにヤツガシラに会いたい。なんてな。

今一番会いたいのはヤツガシラでござるよ。去年の春に「ほらあそこにいるよ」と人に教えられたけれども違う所ばかり見て地面にいる時には見つけることができなかったのだ。飛び去る時に初めて気付いたのでした。そして今みたいに少しだけ鳥のこととかわかっ…

月、日、星?」イカル

今日は一日雨降りなので桜の開花宣言が出た日に南公園で発見したイカルのピンボケ画像を貼ってみた。聞きなしされる通りきれいな声で「月、日、星?」と問いかけるようにさえずっていたよ。「じゃあ私は星にしとこう。」と答えたくなるざんす。◇イカル(鵤)23…

ベランダにツグミがやって来た〜。

雨のち晴れ◇今日は雨模様だったのでおこたでバードウォッチングなのだ。何気なく窓の外を見るとベランダにツグミ♀がとまっていた。最近、近所のアンテナに止まっているのはよく見るけどここに来てくれたのは初めてでござる。とっても嬉しい。DVカメラで激写…

バードウォッチングblogを始めました。

去年の冬、ベランダにメジロがやって来たのをきっかけにバードウォッチングにはまりました。そして鳥の糞に混じった種から芽生えを発見したり、虫がとってもお洒落で面白い姿をしていることに気付いたりとどんどん興味が広がっています。この日記には日々の…