ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス風邪

晴れ/今日は少し暖かくなりました。クリスマスの寒波で見事に風邪のプレゼントをいただきました。いらんわ。昨日の強風ではガーデンテーブルを飛ばされ、庭に出るのもおっくうです。家でも外でもマフラーを巻いて過ごしています。長野のおいしいリンゴを送っ…

ゴンフォスティグマ

晴れ/ぽかぽか暖かいです。掃除してみたり庭に出てみたり行ったり来たりしています。シルバーリーフプランツのゴンフォスティグマ の花が咲いています。小さい花ですがとてもかわいいです。 これを増やしたいのですけども、挿し木しそびれていました。が、こ…

どんぐりの木

晴れ/昨日から冷え込んでいます。雪もちらほら降ったそうです。完全防備でのろのろと園芸に励んでいます。空気は冷たいけど日だまりは暖かいです。どんぐりから芽を出した木が元気に育っています。これから大きな鉢に植え替えて大きく育てます。 アラカシ 窮…

シロハラ

晴れ/先日の突風以来気温が低くなりましたが、日だまりが暖かいです。^^洗濯物を干しているとシロハラが干し竿に飛んで来て、わたすを見てびっくりして庭に飛んで行きました。追跡してみると、わたすの庭にて餌を探していたようです。気配に気づき近くの木…

蝶日和。

晴れ/ぽかぽか暖かいです。今朝は露がたっぷり降りて日差しが差すとあちこちで湯気が出ていました。春のように暖かいです。ヒメアカタテハがコスモスに来ていました。残念ながら激写できず。しばらく暖かいようなので蝶もひょっこり出て来てくれるかもしれま…

久しぶりのカタツムリ。^^

三日ほど玄関横の陰に潜んでいましたが、ちゃんと写真を撮ろうと見てみると姿を消していました。栗ぐらいの大きなマイマイです。^^ツシマカブリモドキはいてもマイマイは殻以外、見かけないなと思っていましたが、やぱりいましたー。

スズメのお宿

晴れ/ぽかぽか暖かいです。^^スズメが電線カバーからひょっこり顔を出していました。ここに住んでいるのかしら?今日はミヤマホオジロの声が聴こえています。庭にもそろそろやって来るかもしれませぬ。^^

フランネルフラワー

フランネルフラワー フェアリーホワイト四季咲き 晴/寒くなりましたが日だまりが暖かく感じます。^^ウッドデッキのフランネルフラワーがわずかながら花を咲かせています。 フランネルフラワーファンシースノー 一季咲き 一季咲きのファンシースノーは株が…

まりっぺ

くもり時々晴/寒くなりました。まりわんこはどうしているかな?会いたい気持ちが募ります。みきてぃから届いた最新画像です。^^ かわいい。^^ハハがこの画像を見てどこが?と一言。いいアングルだ。^^

バタフライガーデン

くもり/今日は曇りがちな一日でした。今日もイシガケチョウがミントの花に来ていました。グレープフルーツミントは蝶に人気があります。この花だけで蝶が呼べますな。 キタテハ。 クロマダラソテツシジミ。相変わらず常にいるようなのですけども、産卵してい…

イシガケチョウ その2

買い物から帰って来たらミントに二頭のイシガケチョウがいましたっ。最初にいた蝶より小さめです。もしやこちらが♂(上)かな?交尾しそうな感じでしたが、わたすが近づきすぎてしまい、解散してしまいました。その後、小さめのイシガケチョウが戻って来てずっ…

イシガケチョウがやって来た。^^

晴れ/一度見たきりでずっと会いたかったのですけども、今日、久しぶりにイシガケチョウが庭を訪れました。いつも来ているのかもしれませんが、なかなか目にする事が出来ませんでした。グレープフルーツミントの花が気に入ったようで、ずっと吸蜜しています。…

ジョウビタキ^^

晴れ/やっとジョウビタキの姿を激写できましたっ。ムラサキシキブの実を食べに来ました。 今年は実生のムラサキシキブもあちこちで実を付けています。去年、ジョウビタキが仕込んでおいたんですね。自給自足ですな。 ツタの実も大好きです。

ジョウビタキがやって来た!

どう見てもスズメです。ジョビタキの姿は激写できず。 くもりのち晴れ/朝、出かける前に庭でジョウビタキ♂を発見するの巻。やったー。おかえりなさい。^^激写しようとカメラを取りの戻ったのですけども、移動したみたいです。またやって来るかな。近所の立…

リュウキュウムラサキ

晴れ/お昼に出かけようとすると庭でリュウキュウムラサキが舞っていました。後ろ髪引かれながら出かけすぐに戻ったらまだいましたっ。やったー。舞う姿が美しく夢のような感じです。長いこといてくれたのに、しつこく激写したら高く飛んでどこかへ行ってしま…

畑の庭

晴れ時々くもり/久しぶりに畑の庭に行きました。何も見えないよ。^^;猛暑だった夏のせいで2ヶ月以上足を踏み入れてなかったのでした。畑に謝れ。思わずお詫びしたくなりました。すまん。すまん。 二ヶ月でセンダンの木も大きくなっていました。センダン…

秋です。^^

国分寺の大ソテツのお子さんを育てています。^^ 晴/急に気温が下がって肌寒くなりました。我が家の庭も秋モードです。ソテツは無事です。昨日、国分寺にお墓参りに行きましたが。大きなソテツに翅がボロボロのクロマダラソテツシジミがいました。でもソテ…

庭のジャノメチョウ

雨のち晴/夕方クロコノマチョウが飛んでいたので追いかけてみました。 ジュズダマの葉にとまりました。産卵しなさるのかも。 根性ジュズダマです。わずかなこぼれた土で根付いています。 ウラナミジャノメです。 ヒメジャノメです。好きな蝶です。^^ こち…

コシボソヤンマ♀

弱っていますが生きてます。 雨のち晴/川のそばの駐車場で弱ったトンボを見つけました。一瞬マルタンヤンマだと思ったのですが、図鑑で調べたらコシボソヤンマのようです。いろんなトンボが棲んでいるんだな。

クランベリー

晴/ホームセンターでグランベリーを仕入れて来ました。^^ツルコケモモです。枝が伸びると垂れ下がるようなので深鉢に植えてみました。紅葉が綺麗らしいです。

シロスジコシブトハナバチ

ローズマリーの花 晴/真夏日が過ぎてシロスジコシブトハナバチが頻繁に庭を訪れます。ヤナギバルイラソウなどの花で吸蜜しています。すっかり涼しくなりました。もう秋ですよね。多分。^^

ヒメダカ池のヤゴ

くもり/ヒメダカの池が汚れていたので少し綺麗にしました。取り除いた水草をバケツに入れてしばらく置いておきます。おたまじゃくしやヤゴがいるので見つけ次第、池に戻します。柄杓で救い上げたらトンボの赤ちゃんがいました。^^何度救ってもたくさんとれ…

アジアイトトンボ

晴/台風以来とても涼しいです。ただ日差しの下ではやっぱり暑いです。庭にアジアイトトンボ(おそらく)がいました。

マルタンヤンマ

雨/台風は何事もなく過ぎて行きました。直撃だったのにいつ通ったのかもわかりませんでした。外は少し肌寒いぐらいです。メダカの池にマルタンヤンマの羽化殻が二つありました。今年は多いです。一度でいいから♂を見てみたいです。台風の後、面白い虫が飛ん…

台風通過

台風/台風9号が通過しました。が、普段の悪天候よりずっと穏やかでした。台風がまさに通過する時、雨も風も止んでいたので園芸でも始めようかと思いました。 台風通過中にも関わらず、蝶が飛んでいます。ほんとに穏やかです。 雨のお陰でムクロジもまた元気…

モンシロモドキ

くもり/台風が近づいていますが、風もあまり強く吹いていません。ヤングコーンが一本倒れているぐらいです。夜中の方が少し荒れていたような。本当に台風、近づいているのかな?やっと雨が降り始めました。7時現在 対馬市の西南西 約90kmの位置にあります。 …

庭に来たクロマダラソテツシジミ

くもり時々雨/今日はクロマダラソテツシジミが3頭いました。どこで発生したか、予想がつきます。近所のお寺に立派なソテツがあります。我が家の庭にはずっといる様子でもありません。時間が経って覗いたら見当たらなかったりします。通ってらっしゃるのかも…

庭のクロツバメシジミ

くもり時々雨/思ったより天気はくずれません。これから大荒れの天気になりそうです。思いっきり直撃コースです。最近、小さな台風しか来なかったので台風の恐ろしさを忘れつつあります。何事もなく過ぎて行きますように。 庭のクロツが増えています。多肉も…

オニヤンマ

晴/しゃがんで蝶を撮っていたら頭の上にオニヤンマが飛んで来ました。一瞬止まったので激写しました。 台風対策のために鉢を寄せていましたが、また台風9号が近づくようなのでそのままにしておきます。

リスアカネ

雨のち晴/雨が上がったらたちまち晴ています。いつもより涼しくて眠くて仕方ありません。二日続けて睡眠のとりすぎで、動きが鈍くなりました。 庭にいた綺麗なリスアカネです。カメラを近づけても逃げません。それよりも「あっちに行け!」と威嚇しているよ…