ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小径

手前はゲッケイジュです。 ハハがどんどこ花の苗を持って来るので花壇を追加しました。 背板をノコで切るのに力尽き、枯れた小枝をポキポキ折って敷いてみました。 晴れ/ぽかぽか暖かい日でしたが、風がとても強かったです。背板を短く切って小径に敷いてみ…

古木を集める。

晴れ/開墾はほとんど終わりました。少しずつ庭や畑の花を移植したりして花壇らしくなって来ました。小径を面白く作りたくていろいろ考えています。しかし、別の場所から新たにレンガや石などを持って来るつもりはなくて、畑周辺にある石や木だけを利用しよう…

木を植える。

アベマキ20センチぐらい。 くもり/竹の根掘りがほとんど終わりました。西側の一番端にセンダンの木を植えてみました。40センチぐらい。盆栽鉢で育てていたもので実生から4年、大きく育ちますように。そして実生二年目のアベマキも植えてみました。小さ過ぎて…

庭作り

朽木を土に埋め込んでフジの枯れたツルを絡ませクズを巻いて固定しました。切り株で一休みできます。お尻が痛いけど。 晴れ/春が来る前にと急ピッチで親子で開墾に励んでいます。今朝も『素敵にガーデニングライフ』を見てアイデアをいただきました。『リユ…

野菜の花畑

晴れ/開墾がどんどこ進んだ。まだ寂しい花壇に野菜を植えてみた。レッドキャベツとリーフレタス、ルッコラ、タマネギ。ルッコラは既にかわいい花を咲かせている。少し華やかになりました。

春はすぐそこに

晴れ/今日も暖かい。春はすぐそこまで来ていますな。庭作りが少しずつ進んでいる。不要になったほだ木で土止めをした。自宅の庭で廃品を利用しているけども、畑ではなるべく自然の物だけを使いたい。プルーンの根元には水仙を植えた。そして少し広めに取った…

今朝もキクイタダキがやって来た。

晴れ/今日はぽかぽか暖かかった。山でつるはし片手に庭作りしているので汗ばむぐらいの陽気だった。とはいえ最高気温8度ぐらい。今年の冬は寒いので8度もあれば暖かく感じる。今週はずっと暖かいみたい。日差しは春そのものだ。 出かける前にキクイタダキの…

ジョウビタキ子さんが来た。

晴れ/今日もまだまだ寒い。お天気がよかったのでホームセンターでハーブをたくさん買って来た。ここだけの話、わたすのアイランド型ガーデンでは足らずに、ハハの庭にもこそっといろいろ植えている。春になってわたすの犯行が明らかになりまする。 日の当た…

開墾だより

晴れ/こつこつ竹の根を掘っています。只今、ニッケイ、ゲッケイジュ、プルーン、ビワ、ライラックが植わっています。今日はお隣から挿し木をいただいて育てているバラを植えてみました。お隣が跡形もなくなってしまったので、今となっては貴重な思い出深いバ…

パンジー蘇るの巻。

晴れ/今朝も冷え込んだけども、日中は昨日より暖かく、庭のパンジーは元気を取り戻した。 今朝もキクイタダキがやって来た。やってくる時は鈴の音のような鳴き声で現れるのですぐにわかる。 シロハラもやって来たのでそっと写すの巻。ジョウビタキは最近、お…

チョコワッフル。

晴れ/めちゃくちゃ寒い朝でござったー。今まで原器だったパンジーが萎れていた。これから春に向けて植物が痛む時期らしい。油断せずに寒さに弱い植物は軒下に移動させないといけませんな。 久しぶりにチョコワッフルを作るの巻。わたすの定番おやつのひとつ…

まんまるシロハラ

くもり時々晴れ/庭にシロハラが度々訪れていたのですけども、今朝、やっと姿を写すことができた。窓越しにそっと写す。曇り空なのでぶれまくりでござん巣。寒くてまんまるに膨れていた。

開墾。

晴れ/畑は使わないとあっという間に薮になってしまう。数十年、使っていなくて竹薮になっていた畑をこつこつと開墾するの巻。竹の根が手強いけど少しずつ掘り起こしている。土は元々畑なのでふかふかだ。去年、ハハが移植したニッケイはちゃんと根付いていた…

菊、戴きました。

後ろ姿の画像を追加しました。菊の花の付け根にある濃いオレンジ色、これは花粉がついたのか羽の色なのか謎です。 晴れ/今日もキクイタダキがやって来た。ユリオプシスデイジーにアブラムシを見つけたらしくずっと啄んでいた。全く人を恐れませんな。じりじ…

キクイタダキの群れがやって来た。

梅の木に舞い降りて来たキクイタダキ。 プランターで餌を探す。動きがめちゃくちゃ早い。 餌を探すキクイタダキ。やっぱりアブラムシは育ててみるもんですな。勝手に発生しているだけですけども。^^; 晴れ/庭に出たらキクイタダキの群れがやって来た。や…

春を待つ

ピンぼけで見えないけど、メジロがビオラの花を食べていたのです。 晴れ/まだまだ寒いけど庭の草花たちは春に向けてマジックの種をしかけているようだ。今年はクレマチスを三種類購入した。小さな苗なので花を見るのはずっと先のことかもしれないけど、つる…