ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はるのひに。

晴れ/久しぶりにぶらんこに乗りました。ぶらんこのまわりにはセイヨウタンポポがいっぱい咲いていました。そしてシロバナタンポポも負けないように咲いていました。タンポポの絨毯と桜を激写してみました。

クリスパに蕾発見。^^

モンタナルーベンス 晴れ/今日は少し暖かかったです。庭のクレマチスですが、今年は剪定をしなかったので花芽がたくさんついています。赤い裏木戸のそばに植えたモンタナルーベンスも去年よりツルが伸びて蕾が10個ぐらいついています。まだまだ増えそうです…

多肉だより 

巻絹 晴れ/ふと気付くと巻絹からランナーが出ていました。小さな仔がついています。^^やったー。昨年の9月に手に入れてから目立った変化がなかっただけに嬉しいです。こうやって増えて行くんですな。たくさん出ています。どんどこ増やします。^^ 吉祥天…

バラ・グラウカ

白モッコウバラ 晴れ/黄モッコバラの蕾が膨らんでいます。挿し木した白モッコウバラはやっぱり蕾が出ません。その代わり赤い新芽がどんどん出て来て花が咲いているようです。こんなに元気だと花がなくても問題無しです。^^この新緑だけでも楽しめます。 バ…

クレマチス カトマニー・ジョー

晴れ/今日も風が寒かったです。常緑クレマチス、カトマニー・ジョーの蕾がゆっくりと膨らんでいます。先日の暖かさだったらすごいスピードで咲いて、終わってしまったかもしれませんが、ちょうどよい具合に気温も低くなったのでゆっくりと花が楽しめそうです…

タイツリソウ

タイツリソウ。蕾がたくさんついていました。 晴れ/定額給付金で花を買いました。^^;て、そんな理由をつけては、最近買いまくりです。もらう前から使い果たしているかも。タイツリソウを買いました。やっと手に入れました。モンタナルーペンスのそばに植…

ジューンベリーの花芽

晴れ/今日はめちゃくちゃ寒いです。でも冬と同じ格好をしたら暖かく感じました。タートルネックのセーターとダウンコートで過ごしました。 朝出かける前にジューンベリーを見てみたら花芽のようなものを発見しました。去年の二月に購入した時は30センチほど…

ツシマコマルハナバチ

曇りのち晴れ/午前中、畑の庭で過ごしました。イチゴの花にツシマコマルハナバチがやって来ました。丸々太ったかわいいハチです。^^春になるとこのハチに会えるのが嬉しいです。庭にはまだ訪れていません。 畑の隅に転がっていた蜂洞を設置しようと起こし…

庭のジョウビタキがいなくなりました。

曇り時々晴れ/庭の主だったジョウビタキのオスがいつの間にかいなくなりました。渡りの日が近づいているのかもしれません。春なのに寂しいですな。今日は家の前にヒレンジャクの群れがやって来ました。ちょっと遠いですが激写してみました。 畑にミヤマホオ…

畑の庭。草取り。

くもりのち晴れ/夕方、畑の庭に行きました。小径に植えたヒメイワダレソウの隙間からいろんな草が生えていました。久しぶりにかっこで草取りをしました。久しく畑仕事をしてなかったけど、やっぱり山へ行くと気持ちがいいです。^^これから休みの日は畑仕事…

クロツバメシジミの幼虫。

ありし日のミセバヤ。コガネムシの幼虫のせいで冬を越せませんでした。2008年10月撮影。 くもりのち晴れ/昨日の夜は雨嵐でした。今日はいい天気です。お休みだったので一日庭で過ごしました。クロツバメシジミの食草であるミセバヤですが、ひと鉢、いつの間…

ムラサキケマンが咲いていました。

晴れのちくもりのち雨/夜になって雨が降り出しました。午前中、庭の片隅に咲いているムラサキケマンを発見しました。風が運んでくれたのか、鳥が運んでくれたのか謎ですが、我が家の庭で咲いてくれて嬉しいです。昨年は別の場所でも咲いていました。 サイダ…

芽吹き。^^

晴れのちくもり/今日は暖かくなりました。もうすっかり春の庭です。死んでいるのではないかと思われたヒペリカムも無事に芽吹きました。処分品で購入したので大きく育てたいです。 枯れていたステビアを引っこ抜いていたのですけども、ふと気付くと赤い新芽…

ツルが飛んだ。^^

晴れのちくもり/お昼過ぎにウッドデッキに出て見るとツルの鳴き声が聞こえて来ました。デジカメを持って外に飛び出して見ると観光道路の上空からツルの群れが現れました。画像に写っているだけで100十数羽の群れです。もっといたかもしれません。やったー。…

クリスマスホーリーの蕾

くもり時々雨/急に気温が下がりました。また火鉢出動です。^^最近、黄砂の影響かのどの調子が悪いので番茶を煮出していただきます。昨年の冬から育てているクリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)ですが、なかなか成長しません。でも新芽らしき物がたくさんつ…

金魚が産卵しました。

くもり時々雨/二日続けて金魚が産卵しています。卵のついた水草をバケツに移しました。今年はたくさん育ちますように。

アオジ。

雨のちくもり/最近、アオジが庭にやって来ます。激写してみましたが天気が悪いせいか暗く写ってしまいました。近くにレンジャクの群れも来ています。木の実はまだあるのかな。謎です。 ジョウビタキの♀も庭に来ました。♂の姿が見えないようです。そろそろ帰…

春の庭

晴れ/お天気がよいので畑の庭でほか弁を食べました。^^久しぶりに行きました。冬の間枯れて何もなかったエキナセアですが、新芽が出ていました。ほっ。抜かないでよかったです。ピンクのエキナセアです。花が咲くのが楽しみです。 昨年仕込んでおいた黄色…

まんまるなハチがやって来た。

晴れ/今年も真ん丸なハチが庭を訪れました。ユスラが花盛りなのでハチも大忙しでした。15日は真冬のような天気だったので。暖かくなって急にハチが現れたような気がします。気付かなかっただけかもしれませんが。楽しい季節になりました。春になると大好きな…

クロフオオシロエダシャク

晴れ/墓掃除に行って来ました。墓石にエダシャクの仲間がいました。図鑑で調べたらクロフオオシロエダシャクでした。今日は気温が高く、チョウやハチで賑やかでした。 それからお寺に火鉢が置いてありました。いろんな火鉢を見るのが楽しみになりました。

ルリシジミ

晴れ/今日は汗ばむくらいの陽気でした。アメダスによると最高気温19.6度ですって。頭が割れるように痛かったのですけども、のこのこ庭や畑に出て春を満喫しました。畑の庭で飛んでいたルリシジミです。今日はあちこちで見かけました。 今日見た蝶◇モンシロチ…

クレマチス

モンタナ・ルーベンス 晴れ/暖かくなってクレマチスが芽吹いています。ピンクの花を咲かせるモンタナルーベンスもいつの間にか芽吹いて蕾がついていました。去年よりツルが伸びているので花数も期待出来そうです。少しずつ成長しています。 カートマニー・ジ…

バタフライガーデン

モンシロチョウ春型だと思います。 モンシロチョウ春型 アカタテハ 晴れ/庭の木の花が咲き始めました。今はサザンカ、ツバキ、コブシ、サンシュ、ミツマタ、ユキヤナギ、そしてユスラウメが咲いています。今日は天気がよかったのでモンシロチョウが飛んで来…