ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッコウバチの仲間プラス。

キバネオオベッコウ くもり時々晴れ/今日も雨が降りませんでした。そして今頃になって、夕方の水やりを忘れてしまっていたことに気づきました。大丈夫かな。夜中のうちに雨が降りますように。朝方、畑に行きました。ベッコウバチの仲間が頻繁に行ったり来た…

ホソミイトトンボ

晴れ/畑にいたイトトンボです。アオモンかアジアだと思って激写したら、ホソミイトトンボのようです。 なかなかじっとしていてくれず、横からはぼけた画像しかありませぬ。 夕方にマルタンヤンマが産卵していました。

トゲグモ

晴れ/薄暗いほだ場を歩いてたらゴミみたいな物がゆっくりと降りて来ました。ひっくり返したら、トゲトゲのクモでござった。トゲグモで検索したら、そのまんまトゲグモでした。7ミリぐらいの大きさです。

庭のクロツバメシジミ

くもり/降りそうで降らない一日でござった。庭の鉢植えに水やりをしてたら、あちこちからクロツバメシジミが飛び立ちました。羽化ラッシュのようです。慌てて子持ちレンゲの蛹を見ると既にもぬけの殻でござった。

コモンツチバチ♀(おそらく)

くもり時々晴れ/初めて見るハチが続きます。畑の庭の広葉マウンテンミントの花に来ていました。最初はウシアブかと思い、恐る恐る近づくとハチでした。コモンツチバチの♀だと思います。ちょっと大きめのハチです。何度も何度もこの花に訪れていました。

ヒメバチの仲間(おそらく)

くもり時々晴れ/畑で見つけたヒメバチの仲間(おそらく)です。大きさは25ミリぐらい。触角も斑紋も黄色で、特徴があるのですが名前がわかりません。いい顔してますな。 横からの図です。お腹は斑紋がなさそうです。 上からの図です。

アカガネコハナバチ♂(おそらく)

晴れ時々くもり/畑にアカガネコハナバチ(おそらく)がいました。前に見た感じと違うので、別の種類かもと思ったのですが、こちらが触角が長いので♂で、前に見た個体は♀だったようですな。脚の色も違うらしいです。

ヒメバチの仲間

くもり/よく見かけるけど名前のわからないハチでござる。風の強い夕暮れ時にユキヤナギの葉にしがみついていたので激写しました。かわいい顔してなさる。 正面顔です。 イヨヒメバチとサキマダラヒメバチに似ているのですけども、違う感じです。

エサキマダラ、ノブドウの葉を食べるの巻。

7月18日ノブドウの葉 くもり/一人旅の幼虫を合流させたツタの葉がなくなり、幼虫の姿が見えませんでした。つるを辿って食草に辿りついていればよいのですが。そばに生えているノブドウの食痕が気になったので裏返してみました。 7月18日エサキマダラの幼虫が…

マダラヒメバチ

晴れ/最近よくマダラヒメバチに会います。なかなかじっとしていてくれないので、いつもぶれぶれ画像しか撮れなかったのですけども、やっと落ち着いてくれました。身繕いを始めました。かわいい顔してなさる。 翅をなかなか開いてくれないので動画からスクリ…

カシコスカシバの交尾

晴れ一時雨/6時前から畑に収穫に行きました。時々パラパラと雨が降っていましたが濡れるほど降らなくてよかったです。段々畑の一番下の畑を歩いていると細長いヒメバチのような虫が飛んで来て、かぼちゃの茂みに着地しました。探してみたら、カシコスカシバ…

タケノホソクロバかも。

晴れ時々曇り/フェンネルの花にマダラガの仲間が来ていました。細いし、翅が透けてないし、タケノホソクロバかもしれないと思ったのですが、謎です。 古タイヤの上をエサキマダラの幼虫が一人歩きしていました。蛹化にはまだ早そうなので、食草を探していた…

クロツバメシジミと子持ちレンゲ。

6月27日の子持ちレンゲ 晴れ時々くもり/4月から育てている子持ちレンゲです。レンゲの名前がついているように、ツメレンゲと同じようなタワーのような花を咲かせます。まだ見た事がありませんけど。どんどんランナーを伸ばして子を増やしています。が、寝込…

ホタルガ

ホタルガくもり/毎日暑いです。水やりをしてたらホタルガが飛んで来ました。吸水と吸蜜に来なさったようです。 ホタルガ ホタルガ エサキマダラ飼育箱から庭のツタに引っ越しをさせようと試みましたが、飼育ケースから出る様子がありません。まめに大きな葉…

ドロバチの仲間

ペニーロイヤルミントの花に来たオオフタオビドロバチ くもり時々雨/思いがけずたくさん雨が降りました。庭のハーブの花があちこち咲いていて、ドロバチの仲間が行ったり来たりしています。一日中、張り込んでいたいのですが、通り雨が降ったり、蚊に刺され…

ルリジガバチ

葉っぱの上のしずくを吸水するルリジガバチ晴れ/梅雨明け直後から猛暑が続いています。鉢植えに水やりしていたら、ルリジガバチが行ったり来たりしていました。吸水に来たようです。ルリジガバチを見たらわくわくします。かっこいいですな。 睡蓮鉢で吸水す…

飼育リタイア。

晴れ/一週間前の今日は普通に元気だったのですが、次の日突然の発熱と体の痛みで身動きできず、寝込んでしまいました。前日に喉が痛かったのが原因かもしれませんが、インフルだったのかも謎でござる。きっと抵抗力が落ちていたのかもしれませぬ。熱が下がっ…

大雨の後

ミヤマカラスアゲハ 雨のち晴れのちくもり/午前中は集中豪雨が降りました。20分ほどだったので記録にはなりませんでしたが、車で走っていて前がよく見えず、恐い思いをしました。夕方前には晴れ間も戻り、蝶が飛び交っていました。オウゴンオニユリに新鮮な…

リュウキュウベニイトトンボ

くもり/隣のおばちゃんが家に遊びに来ていろんな話をしてたら「畑に真っ赤な綺麗なイトトンボがおったとよ。トマトに止まっとった。」と言いなさった。今日、連結しているリュウキュウベニイトトンボが垣根を越えておばちゃんちに飛んで行ったのを見届けてい…

ムラサキスカシバとカシコスカシバ

6月29日ムラサキスカシバ くもり/伐採した竹にとまっていたので激写しました。最初はヒメアトスカシバだと思ったのですが、調べてブドウスカシバだと思いました。yohboさんにムラサキスカシバだと教えていただきました。ブドウスカシバは頭頂部が橙黄色だそ…

エサキマダラの幼虫

7月2日 くもり/6月30日にエサキマダラの幼虫を見つけましたが、今朝、同じ場所を覗いてみると新たな食痕を見つけました。裏を見るといました。^^8頭です。なんだかんだ、私も飼育箱に入れてみました。 6月30日 右は既に幼虫がいた場所で、左は新たに見つか…