ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルレッド

雨/今日も一日雨降りでした。傘をさして庭仕事をしてみましたが、すぐにずぶ濡れになったので撤収しました。ブッドレアが綺麗に咲きました。この色をロイヤルレッドと呼ぶのですな。他にも似た色の花があるので激写してみました。 コモンマロウです。もう花…

伸びゆくソテツ

雨/ソテツを見るとまた少し伸びていました。4つほど芽がありました。これが伸びて4枚の葉になるようです。伸びた葉を想像するとほくほく顔になります。そしてさらに大きくなるとジェラシックパークになりますな。^^にひひ。恐竜、仕込んでおこう。 石垣…

ブッドレアが開花しました。

雨/鉢植えのブッドレアが開花しました。とはいえ、下から少しずつ開いていくようです。これはロイヤルレッドという品種です。 イエローマジックはなかなか成長しません。

アメリカデイゴ

アメリカデイゴ。そろそろ開花です。枝には刺があります。 昨年切り詰めすぎて低くなったのでベンチの上に置いてみました。 雨/朝から雨模様です。鉢植えのアメリカデイゴもそろそろ開花しそうです。アメリカデイゴは大木になるらしいのですが、我が家のデイ…

ムスクマロウの芽生え

晴れのちくもり/ふと気付くとプランターにおいていたムスクマロウの実から芽が出ていました。ムスクマロウは別名ジャコウアオイと言って、麝香の香りがかすかにします。相当鼻を近づけないとわかりません。たくさん植えたらもっと香りが漂うかもしれませんの…

羽化したてのカリプソテントウ。

羽化したてなのでまだ斑紋が現れていません。 しばらくして覗くと斑紋が現れていました。 羽化殻を食べているようです。 晴れのちくもり/アボガドの葉の裏にテントウムシを発見しました。羽化したてのようです。後でカリプソテントウだとわかりました。庭に…

蘇鉄が動き始めました。

くもりのち晴れ/3月にもらって来た蘇鉄の子株の芽が動き始めました。あの葉っぱが出て来るのでしょうか?もう引っ張っても抜けません。

庭の様子

くもり/庭のクラリーセージが満開です。大きく育ちすぎました。 ベンチの周りに樹木を置きました。広い葉はアボガドです。どんどん大きくなりますように。ユリオプシスデージーが持ち直して来ました。ベンチの脚が気になりますなー。

クロツバメシジミ

くもり/ベンチにクロツバメシジミが静かにとまっていました。 ルリタテハも舞い降りて来ました。

千日小坊

くもりのち雨/昨年の暮れに購入した千日小坊です。購入した時は株も小さく紅葉していました。暖かくなるにつれて元気に成長しています。春先には2、3ミリの小さな花でしたが、今は5−7ミリの微妙に大きい花が咲くようになりました。とってもかわいいです。…

グリーンシャワーわたくすの森

ナンキンハゼ くもりのち雨/コンクリートの駐車場でグリーンシャワーを浴びるべく、いろんな樹木を仕込んでいます。ナンキンハゼは実生苗を見つけて植え付けて3年目です。 スモークツリー フレーム ロイヤルパーブルは今年花を咲かせましたが、フレームは咲…

クロイトトンボ

くもりのち晴れ/やっと晴れました。庭にクロイトトンボの♂がいました。とても綺麗です。 少し離れた所に♀もいました。早く出会いますように。^^

マダラガの仲間

ちょっと色が濃いめです。 上と同じ個体かもしれませんが見た時は上より薄めな色でした。光の加減で見え方が変わるのかもしれません。 薄い色でした。 くもりのち晴れ/やっと晴れましたー。^^庭仕事、畑仕事に精を出す。庭にマダラガの仲間が数頭いました…

ツメレンゲのその後。

雨/株分けしたツメレンゲが順調に育っています。今年は多肉植物の種類も増えたので庭のクロツバメシジミもどれを食べてよいのか迷ってしまうかもしれません。今の所ツメレンゲに食痕は見当たりません。 昨日のツメレンゲ。株分けしたものを他の鉢に移したの…

ソリダコ

雨のちくもり/去年のお彼岸にもらったお供えの花に混じっていたソリダコです。挿し木したら今年大きく育って花を咲かせました。ぱっと見がセイタカアワダチソウに似ています。

ヤングコーンを植えるの巻。

くもりのち雨/久しぶりに畑仕事をしました。うっかりしているとすぐに植え付けの時期を過ぎてしまいます。ヤングコーンの苗を作っていたので、また小さいけど植えてみました。全部で29株ありましたー。まだまだ植える場所があるので苗を作ろう。ヤングコーン…

クロマルハナバチかも。

くもり/ネギ坊主にマルハナバチの仲間が来ていた。コマルハナバチかなとも思ったけども、対馬のコマルハナバチは色が違うのでクロマルハナバチかも。

ベンチ完成。

二人掛けのベンチが完成です。 座面をできるだけ広げました。 このベンチにはベゴニアやゼラニュームが似合います。 雨/残念ながら朝から雨模様です。軒下でベンチのペンキ塗りに励みました。そして座面の板を取り付けました。これが分厚くて、電動ドリルが…

ベンチ作り。

くもり/今日は背もたれをつけてみた。木材が足りないのでへんてこですけども、この角度はよいみたいでござるよ。こんな小さな幅一メートルのベンチですけどもひじかけも作りたくなった。 ただ背もたれを作ったために座面が狭くなったので、手前の方にずらし…

庭にいたクロイトトンボ

晴れ/わたくすの水辺にイトトンボがいた。黒っぽいのでクロイトトンボだと思ったけども、前に見たクロイトトンボとは違う。もしかしたら♀かな?今日はオオシオカラトンボが産卵していた。

ハヤ。

雨/久しぶりにハヤを捜索してみる。たまにしか餌を与えていないのですけども、金魚の餌を入れるとひったくるように食べていた。やぱりお腹が空いていたのですな。我が家に来てハヤ二年。地味な魚だけどかわいいのです。

クロツバメシジミの雨宿り。

くもりのち雨/早朝は雨が降っていなかったので庭に水やりしていたのですけどもぽつぽつ雨が降り始めました。雨が降る前にベルガモットの花を触るとクロツバメシジミが飛び立って、車の上にとまりました。雨が降り出したので移動させてあげようと思い、花に乗…

ムクロジの実。

くもり時々晴れ/早朝、タケノコを採りに行く。タケノコを採って一休みしていたら、ハハがムクロジの実が落ちていたと見せてくれました。あちこちに落ちていました。ギンナンぽいですな。中身は黒い種が入っていました。種を採り出す時に水で洗うと泡が出て来…

庭のクロツバメシジミ

くもり時々晴れ/庭にクロツバメシジミがいたので激写してみましたー。

ベンチ作り。

今日はここまでできました。背もたれ作りと補強とペンキ塗りはまた後ですることにしました。幅一メートルほどのベンチです。 後ろ面。瀬板で補強しました。瀬板は木の皮が少し残っています。もう少し削ります。 全面。引き出しの取っ手の部分がアクセントに…

カリプソテントウの幼虫。

バラの木に移しました。アブラムシがたくさんいます。 晴れのちくもり/物干竿にカリプソテントウの幼虫(おそらく)がいたので激写してみる。これがほんとうにカリプソテントウの幼虫なのかどうか謎なのですけども、消去法でナミテントウでもナナホシデモ、ダ…

マルタンヤンマの羽化殻

晴れ時々くもり/またしても気付かない間にマルタンヤンマが羽化していた。我が家の庭に生息してくれてとても嬉しい。しかーし、全く親御さんには会えませんな。最近、夜中にむっくり起きられなくなったので、また頑張ろう。

ニワトコ

晴れ時々くもり/久しぶりに畑の草むしりをするの巻。近所のおじさんがニワトコを探しにやって来た。リュウマチを煩っている方のために探しているらしい。うちの畑にあるのかどうか謎でしたけども、帰りに、Nさんがニワトコの実を見つけて持って来てくれた。…

ブッドレアのつぼみ

くもりのち晴れ/たくさん蝶が訪れるようにとブッドレアを植えました。畑の庭のブッドレアは巨大に成長しています。蕾がいくつもついていました。やっとブッドレアの花が見られそうです。これはブッドレアピンクの蕾です。鉢植えのブッドレアロイヤルレッドも…

ズッキーニの日々。

これぐらいの大きさが食べごろです。 くもりのち晴れ/今年はたくさん植えたのでズッキーニが豊作です。毎日は畑に行けないので人工受粉できないまま、しぼんでしまう実も多くあります。ちょっと収穫を見逃すとすぐに大きくなります。朝市や100円棚の日にタイ…