ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子金魚

くもり時々晴/風は吹くものの蒸し暑いです。曇っている間に庭の草取りをしました。まだまだ済んでいません。また明日頑張ります。ガロンライナーの金魚池に小さな金魚がたくさんいました。いつの間にか赤くなっています。こちらの水槽は親金魚が3尾しかいな…

何かがおかしい。

晴時々くもり/明日から雨だそうです。やったー。恵みの雨ですな。今日も曇りがちなので今までよりは少し過ごしやすいです。我が家の庭のオンブバッタの被害状況です。前向きに考えればオンブバッタの好きな食べ物がわかりました。きぃー。ブッドレア、ミント…

水分補給

三尺バーベナに来たホソバセセリ 晴/久しぶりに畑の庭を覗いたら大変なことになっていました。半日かけて草取りをしました。汗がたっぷり出ました。今日は気温が高くて熱中症になりそうです。水分補給が大事ですな。ドロドロで作業をしたので畑の庭を写すの…

でんでんむし

晴/ブッドレアにカタツムリがいました。先日、福岡の気象予報士の手嶋さんが番組で「最近、カタツムリをみかけない」ということで油山まで探しに行かれていました。自然保護レンジャーの蘭さんと一緒に探していましたな。^^大きなカタツムリを発見されまし…

謎の幼虫

くもり/いつも見るより大きめのヒトリガの幼虫がいました。もしやトラフヒトリの幼虫かな?背中を見るとラインもないし。いつも見る他の幼虫は背中にオレンジ色のラインがあります。背中も写そうと戻ってみると既に移動していました。

マルタンヤンマ

雨のちくもり/今日羽化したばかりのマルタンヤンマです。夜中に羽化したようなので、昼過ぎまでいるのは羽化不全なのかもしれません。夜間も時折激しい雨が降っていました。無事に飛び立つ事ができますように。 無事に飛び立ったようです。^^

クロフオオシロエダシャク

雨/昨日、ブッドレアに来ていました。今日も雨の中いました。花が好きなんですな。ぱっと見てウメエダシャクだと思い込んでいたのですが、全然違っていました。yohboさんのweb図鑑で名前が判明しましたっ。^^ありがとうございます。

バタフライガーデン

雨/今日は雨がたっぷり降りました。昨日は庭にたくさん蝶がやって来たので記録しておきますね。 細葉マウンテンミントの花に来たアオスジアゲハです。 銀葉アカシアにとまったツバメシジミです。 クロツバメシジミの正面顔です。 ランタナに来たキマダラセセ…

ミカドドロバチ

上の個体の正面顔です。 すぐ上の個体の正面顔です。これだけ模様も顔も違うと違う種類だと思いますな。 雨のちくもり/今日はハチや蝶がたくさん飛んでいます。なのでとても忙しいです。うしし。オレガノの花にドロバチの仲間が来ていました。ネットで調べた…

ハヤとカワニナ

雨/ハヤの池の水換えをするの巻。ずっと水を上からかけてあふれされていたのですけども、今日はポンプで底の汚れを吸い上げました。水が澄んでからハヤの生存を確認しました。変わらず三匹いました。ほっとする。そして何やら石のような物が動いている。カワ…

嵐の後

雨/今日も霧雨が降っています。二日続いて悪天候でした。おとといの強風で三角葉アカシアと銀葉アカシアが倒れましたが、倒れたままにしておきました。今朝、やっと起こしてあげました。何とか枝も折れず無事でした。アカシアは枝に弾力があるのでそう簡単に…

黄色っぽいトンボ

くもりのち雨/出かける前にノウゼンカズラにとまったトンボを発見しました。マユタテアカネの♀かなと思ったけど、感じが違います。正面顔を見ようと葉っぱの向きを変えたら飛んで行きました。あほ。屋根にとまったのでズームで激写しました。 羽化殻がありま…

茶碗バス、今年も咲く気配無し。

くもり/肥料もやってないし無理ないか。^^;トビモンエダシャクがバラの鉢から、茶碗蓮へ引っ越していました。わりと少食なので放置しています。 カエルになって日が浅いアマガエルさんです。後ろ姿に哀愁を感じます。 置物のように行儀がいいです。動きま…

初クロツバメシジミ

雨/今年初めてのクロツがいました。^^やっと会えました。とても新鮮です。 居た場所は多肉パラダイスです。スカスカだった雨樋プランターも多肉で埋め尽くされつつあります。そしてたくさん食べられるのでしょう。^^;申し訳ない。クロツの代わりに謝っ…

畑の庭。

センダンの横には挿し木で植えたブッドレア・イエローマジックがぐんぐん伸びています。鉢植えで育てている親御さんはこじんまりしたままです。 くもりのち雨のち晴のち雨/雨が降る前にと早朝、畑へ出かけました。最近、畑仕事全くしてません。ちまちまと畑…

コクラン

くもり/蒸し暑いです。ラムズイヤーの株の隙間からエビネのような苗がありました。何だこれは?植えた覚えはないっと思ったのですけども、去年の今頃、コクランをもらって植えた記憶がありまする。これはもしやコクランかも。まだ見ぬしばわんこのために花壇…