ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご

晴れ/気温が上がっていちごも一気に赤くなりました。園芸の合間に食べています。^^

トラフヒトリが飛んでいました。

晴れ/今日もトラフヒトリが飛んでいました。存在感があるのですぐにわかります。カメラで追ってみましたがなかなかファインダーに入りません。^^;飛んでいる姿ははじっこにちょっとだけ写っていました。ツルバラにとまったので激写してみました。

ぶどうの芽生え

『甲斐路』かもしれません。 晴れ/初半袖着ました。今日は日の当たる場所は暑いです。ふと気付くとプランターにブドウの芽生えがありました。ノブドウとも違うみたい。二週間ほど前に赤いマスカット『甲斐路』を食べて、種を蒔きました。このプランターには…

エゾビタキがやって来た。

エゾビタキ 晴れ/朝から畑へ行きました。エゾビタキがいました。^^とってもかわいいです。何羽かいたようです。他にもホオジロ類が畑にいたのですが、抜き足差し足で近づくのに毎回飛ばれてしまいなかなか激写出来ません。^^; ノジコ鳥の飛んで行った先…

メダカ、復活。

晴れ/二週間前に病気になった鉄鍋池のメダカ♀ですが、二日間塩水浴させたら元気になりました。すぐに鉄鍋池に戻したら♂に追いかけられてまた弱りかけたので、別の瓶で育てていました。元気に餌も食べるようになったので、昨日鉄鍋池に戻しました。また夫婦で…

トラフヒトリ

晴れ/庭でトラフヒトリが飛んでいました。見逃しませんでした。^^すぐに屋根にとまったので激写しました。

ノジコ。^^

ノジコ 晴れ/やっと暖かくなりました。でも部屋の中はまだ寒いです。畑の庭へ行きました。ホオジロの仲間の声があちこちから聞こえます。畦道にノジコがいました。いまいちピントが合っていませんが、かわいい姿を写すことができました。^^ノジコはほんと…

クリスマスホーリー

雨のちくもりのち晴れ/クリスマスホーリーの実です。真ん丸な実だと思っていたら楕円形です。これから丸くなるのかな?クリスマスホーリーにもいろんな品種があるんでしょうな。 オリーブの蕾です。今年こそ実りますように。^^

クリスパ、開花しました。

雨のちくもりのち晴れ/クレマチス クリスパが開花しました。くるんとかわいい花を咲かせました。色はグリーンぽいですな。これから紫色になるのかな?

ちょっと、どいてよ。

雨のち晴れ/アメダスによると朝の最低気温8.4度でした。午前中は12度くらいでくもり空で時々、かすかに雨が降っていました。朝方、チャイブの花の上に小さなハチがじっととまっていました。眠っているようです。雨に濡れてるし寒いしで目覚めることはある…

ハーブ便り。

チャイブ。何度見てもかわいいです。 晴れのちくもり時々晴れのち雨/晴れから始まって夜には雨が降りました。出かける前に激写していたハーブたちです。仕事に行く前に庭の花を写すのが日課になりました。そのままデジカメを持って行って時々花を眺めている…

カッコウアザミ

雨のち曇り時々晴れ/先日ユーパトリウムと紹介した花ですが、よく調べて見たらユーパトリウムでもアゲラタムでもないカッコウアザミでした。長年の謎が解けました。^^;帰化植物で雑草扱いらしいです。どこからともなく生えて来るわけですな。でも花はかわ…

クレマチスの蕾。

雨のちくもり時々晴れ/クリスパの蕾が膨らんで来ました。もうすぐ開きそうです。^^ 紅色のクレマチスです。蕾も赤くなって来ました。開花間近です。 先日開花した八重咲きのルリオコシの蕾です。 ルリオコシ、二個花が咲いています。^^

グラウカ

雨のちくもり時々晴れ/強風吹きまくるの巻。おまけに黄砂も飛んで来たみたい。それでも日が沈むまでのわずかな時間、ちょこちょこ庭に出るのです。^^;グラウカが少しずつですが大きくなっています。葉がとても綺麗です。そっくりな葉の野バラが庭のヒトツ…

ナニワイバラとハトヤバラ

くもりのち雨/雨が降る前に我が家のナニワイバラとハトヤバラを激写してみました。ハトヤバラ今までで一番多く咲いたようです。わたすの庭からは見えず道路側から激写してみました。ピンクと白のバラたとても綺麗です。^^ つるピースです。三メートル位の…

ハッピー チャイブ。^^

チャイブ晴れ時々くもり/長いこと入院されていたハハのお友達に花をプレゼントするのが今の楽しみです。^^私も今までかわいい花をたくさんいただきました。家に帰るとマイガーデンで、ハハとベンチに座ってらっしゃいました。ベンチを作った甲斐がありまし…

クレマチス便り。がんばれ、クリスパ。

晴れ時々くもり/クリスパの蕾がどんどん膨らんで来ました。開花間近かもしれません。それにも増してつるが伸びて来ました。か細かった茎や葉も力強くなって来ました。もしやまた花芽が出てくるのかな?とても楽しみです。 98円で購入した八重咲きのクレマチ…

バラ便り。

ハトヤバラ 晴れ時々くもり/今日は結構寒かったです。今咲いているバラはナニワイバラ、ハトヤバラ、キャンパスローズ、ピース、モッコウバラ、コーラルダウン、オールドブラッシュです。 レダ レダ 裸苗で購入したレダですが、クロケシツブリチョッキリに蕾…

ユキノシタ

晴れ/去年、伯母の庭から少しだけいただいて植えたユキノシタが今年はエリア拡大。立派に育ちました。花芽も伸びて来ました。もうすぐあのかわいい花が見られます。葉も花もかわいくて大好きな花です。いつもしゃがんで見ています。

ルリオコシ

晴れ/ホームセンターにハーブの苗を買いに行きました。売り出しがある度にハーブの種類が変わっているので毎回楽しみです。持ってないハーブだけゲットです。今日はソープワートとにおいスミレ、ホワイトペインテッドセージを買いました。自分では4種類ゲッ…

バードウォッチング。

新緑の鳥。^^職場の窓から見える山に大きな鳥を発見しました。見れば見るほど鳥にしかみえないのですけども。わかるかな。^^ ムナグロ(たぶん) ムナグロ ウズラシギ 晴れ/夕方、久しぶりにゆったりランドに行ってみました。ムナグロ(たぶん)やウズラシギ…

ユーパトリウム(ではなかった。)

去年のユーパトリウム。コンクリートにこぼれたわずかばかりの土に根を下ろしています。生命力のある花です。 くもりのち晴れ/風のガーデンでの花言葉は「どうしてあたいの美しさを、みんな認めようとしないんだ」だそうです。納得しました。ベランダ園芸を…

蝶便り。

オキザリス・セルヌアの蜜を吸うモンキチョウ ゼラニュームの葉にとまったクロツバメシジミ くもりのち雨/今日は午前中から雨が降り続いています。庭にちょこちょこ出ては花を見ていました。蝶は飛んでいませんでした。昨日はお天気がよくていろんな蝶がやっ…

キイロテントウ。

くもりのち雨/栗の葉の上にキイロテントウがいました。数年前にベランダで見た以来久しぶりです。とてもかわいいテントウムシです。こうして見るとどこかで見たことのあるようなキャラクターぽいですね。

クレマチス。

くもりのち雨/朝、畑へ行きました。のんびり鳥探しをしたり畑の庭を眺めたりして過ごしました。雨がぽつぽつ降り始めたので家に帰りました。開花しそうだったクレマチスを見てびっくり。今まで見たことのない紫色の八重のクレマチスでした。ハハが植えたので…

お買い得。

一重咲きのラナンキュラスの葉 八重咲きのラナンキュラスの葉 くもり/昨日の午前中はバードウォッチングがてら畑の庭で過ごしました。ふと気付くと八重咲きのラナンキュラス・ゴールドコインの中に一重咲きの花が咲いていました。もしや枝変わりかな。一重咲…

スモークツリー。

ロイヤルパープル フレーム 晴れ/今日はよいお天気でした。今日もまた朝の5時に目が覚めました。でも我慢して6時に起きました。^^;寒かったのでストーブをつけました。庭の草花には昨日の雨の雫がたっぷりついていました。宝石のように綺麗でした。^^…

クロツバメシジミ

タイトゴメとクロツバメシジミ。 ツメレンゲに引っ越しました。 雨/昨日、私の庭にもやっとクロツバメシジミが姿を現しました。^^タイトゴメに静かにとまっていました。翅はちょっとボロボロですが、紋は綺麗です。昨日は、ミヤマカラスアゲハらしき黒いア…

庭のハチ

ツシマコマルハナバチ 雨/朝から弱い雨が降り始めました。今朝は5時に起きました。体内時計が夏設定に切り替わったようです。^^:これから無駄に早起きが始まります。早寝しなければ。 昨日はお天気がよくてミツバツツジにハチたくさん来ていました。ツシ…

雨が降りました。^^

巻絹 晴れ/恵みの雨がふりました。もう畑もからっからだったのです。庭は水やりが出来るけど、畑は植え付けの時以外はほとんど水をやっていません。水道もないし、水だめもバケツ程度のものしかなくて、天に祈るだけです。この雨でまた野菜や、花が元気に育…