ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

踊るカザリバ (訂正)

5月24日撮影 晴れ/葉の上で踊っているカラムシカザリバを見つけました。よく見かけるけど、小さい上に動きが速いのなかなかピントが会いませぬ。何故かいつも踊るように忙しくぐるぐる回っています。 5月24日撮影 晴れ/葉の上で踊っているカラムシカザリバを…

ミニ温室便り。

晴れ/こちらも真夏日に突入でしょうか。暑くなったらこの温室もお払い箱かと思ったら、まだフル稼働しています。オクラ、ベビーコーン、ひょうたんカボチャ、シカクマメなどなど、発芽気温25度の野菜の保温に役立っています。シカクマメはまだ芽が出ません。…

ツシマコメツキモドキとカタモンクビナガハムシ

5月21日シオデにいたカタモンクビナガハムシを激写してたら、先端に甲虫の陰を発見しました。カミキリムシだと思ったらツシマコメツキモドキでした。カタモンクビナガハムシが下の方から上に上がって行き、ツシマコメツキモドキは下に下がりました。追い払わ…

ヤブヤンマ

ヤブヤンマ♀ 晴れ/早朝、つるバラ「サマースノー」にとまっているヤンマの仲間を見つけました。最初はマルタンヤンマだと思ったのですが、一回り大きく感じが違います。ヤブヤンマでした。 ヤブヤンマ♀ ヤブヤンマ♀ リュウキュウベニイトトンボ夕方には羽化…

アオオニグモ

ツワブキの上で張り込み中のクモを見つけました。激写しようとすると巣へ逃げ込みました。図鑑で調べたらアオオニグモでした。綺麗なクモです。 お宅拝見。目が合いました。 出て来て欲しかったのでちょっと突いてみたら、ビローンと下に落ちました。命綱み…

謎のハバチ(ニレチュウレンジ)

晴れ/駐車している車の後ろに生えていた草に胸の赤い虫を発見しました。もしやホタル?とわくわくしながら近づくと、ハバチの仲間でござった。 チュウレンジバチかなと思ったけど、いつもと感じが違う、大きくて肉厚な感じでした。黒い部分も瑠璃色に輝いて…

ウシヅノキマダラハナバチ(おそらく)

晴れ/キマダラハナバチの仲間がいました。これで4種類目でござる。ネットで調べてみたらウシヅノキマダラハナバチのようです。

ニッポンヒゲナガハナバチ♀の口吻のお手入れ

くもりのち晴れ/スモークツリーの花の中でニッポンヒゲナガハナバチがじっとしてました。あまりにも動かないので死んでいるのではないかと思い、接近してみると、 動き始めて口吻のお手入れを始めたので動画を撮ってみました。

キマダラハナバチの仲間

ダイミョウキマダラハナバチ 晴れ/お天気がよくてハチがたくさん飛んでいました。キマダラハナバチの仲間が花から花へと飛んでいました。ダイミョウキマダラハナバチはヒゲナガハナバチの巣に寄生するらしいです。 キマダラハナバチの仲間 小さめのハチです…

メタリックなハチ

晴れ/今日は気温が上がりました。最高気温25度ぐらいでした。バラの葉の上に小さなハチがいました。光の加減で緑色に見えたので、デジカメを取りに行き、戻って来ると黒色でした。違うハチと入れ替わったのか謎ですが、このハチもメタリックな感じがします。…

ジョウカイボンの仲間

2013年4月30日くもり/竹林でジョウカイボンの仲間を見つけました。ヒメジョウカイぽいのですけども、似た種類がたくさんいるのでよくわかりません。 2012年4月28日こちらは昨年見つけたジョウカイボンです。セスジジョウカイボンだと思いましたが、ヒメジョ…