ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス風邪

晴れ/今日は少し暖かくなりました。クリスマスの寒波で見事に風邪のプレゼントをいただきました。いらんわ。昨日の強風ではガーデンテーブルを飛ばされ、庭に出るのもおっくうです。家でも外でもマフラーを巻いて過ごしています。長野のおいしいリンゴを送っ…

ゴンフォスティグマ

晴れ/ぽかぽか暖かいです。掃除してみたり庭に出てみたり行ったり来たりしています。シルバーリーフプランツのゴンフォスティグマ の花が咲いています。小さい花ですがとてもかわいいです。 これを増やしたいのですけども、挿し木しそびれていました。が、こ…

どんぐりの木

晴れ/昨日から冷え込んでいます。雪もちらほら降ったそうです。完全防備でのろのろと園芸に励んでいます。空気は冷たいけど日だまりは暖かいです。どんぐりから芽を出した木が元気に育っています。これから大きな鉢に植え替えて大きく育てます。 アラカシ 窮…

シロハラ

晴れ/先日の突風以来気温が低くなりましたが、日だまりが暖かいです。^^洗濯物を干しているとシロハラが干し竿に飛んで来て、わたすを見てびっくりして庭に飛んで行きました。追跡してみると、わたすの庭にて餌を探していたようです。気配に気づき近くの木…

蝶日和。

晴れ/ぽかぽか暖かいです。今朝は露がたっぷり降りて日差しが差すとあちこちで湯気が出ていました。春のように暖かいです。ヒメアカタテハがコスモスに来ていました。残念ながら激写できず。しばらく暖かいようなので蝶もひょっこり出て来てくれるかもしれま…