ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサゴの飛翔

晴れ/隣町へ買い物に行ったついでにゆったりランドを覗いてみた。コガモやオオバンたちが奥の方に居た。ミサゴが池の上を旋回しながら時々ダイビングしていた。魚はゲットしてない模様。上の画像はダイビングした瞬間なんだけどもしぶきしか写っていませんな…

きんととだより

朝起きたら寒さを更新していた。アメダスで見ると外の気温はマイナス1.3度ですって。睡蓮鉢の水面も薄く凍っていた。氷の下でコメットさんの元気な姿を確認する。部屋の中のヒーターを入れていない水槽は水温10度、昨日より3度低くなっていた。でもコメット…

餅つき

寒いとは言え、着込み過ぎですな。 くもり時々晴れ/今日はめちゃくちゃ風が強くて、そして寒かった。雪が舞っていた。早起きしたら既に餅つきが始まっていた。餅つきと言っても機械がやってくれるのだけども。そろそろ私一人で餅作りをせんねと言われ、思わ…

アオジー。

くもりのち雨/久しぶりに畑へ出かける。梅畑からアオジが飛び立った。近くの木にとまっていたので激写するの巻。椎茸収穫の手伝いをしたので、ほだ場で過ごす。まだ声だけしか聞いてなかったシロハラにもやっと会えた。 今日見た鳥◇シロハラ、アオジ、ミヤマ…

ミソッチョさんが、やって来たー。

雨/3日続けて雨が降っている。ウッドデッキで睡蓮鉢の金魚を眺めていたらミソサザイの鳴き声が聞こえて来た。塀に姿を現した。すぐに隠れたので続けて金魚を眺めていたらすぐそばで羽ばたきが聞こえた。ミソサザイが目の前にいたっ。かわいい。すぐにカメラ…

きんととだより

晴れ/昨日の朝はミニ池に薄氷が張っていた。パンメーター(パン作りは挫折したので今はきんととの健康管理に役に立ってますー。)で水温を測ってみたら2度だった。さすがに水面に上がって来ませんぜ。玄関の中のき稚魚水槽は10度。それでも元気に泳いでいる。…