ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い。

くもり/降るなら降ってくれと言うよな蒸し暑い朝、モンシロチョウがやって来た。卵を産んでくれたらよいのだけど吸蜜だけみたい。目指せ!バタフライガーデン。ゴーヤが育ったら虫も増えるよ。 そしてイタリアンパセリが80センチぐらい成長して花を咲かせて…

やっとオオヨシキリを見た!

晴れ時々くもり/暑過ぎる本日、ふかふかの卵焼きを入れたお弁当を持ってバードウォッチングに出かけるの巻。お弁当を食べてたらトビがすごいスピードで遠くからやって来た。すごいアンテナでござる。守ったけっどぉ。 ついにオオヨシキリを見た。ギョシギョ…

カメムシの想い出

ナガメ 晴れ/畑と庭で見つけたカメムシコレクションでござるよ。ちょっと楽しい。もっと探したらいたかも。ブロッコリーの花の上にいたナガメでござる。 ホソハリカメムシ。 そして庭のイリオモテアサガオに大量に発生しているホオズキカメムシでござる。私…

ベビーラッシュ

晴れ/午前中、小屋を掃除した後、畑でバードウォッチング。スズメの親子がやって来た。幼鳥がかわいくてかわいくて。おねだりしながら畑から畑へ移動して行く。私は探偵のように尾行し続ける。小屋の陰に隠れたり、木の陰に隠れたりしながら。親鳥や兄弟たち…

アカガシラサギに出会った。

晴れ/朝の5時半に畑へ行ってみる。早起きは三文の得と言うけれど何も収穫はなかった。サメビタキのさえずりは暗い林の奥から聴こえて来る。昨日の場所は朝日が当ってとても明るいのだ。夕方にもさえずりが聴けたけども今度は高い梢から聴こえて来るので結局…

サメビタキがやって来た。

くもりのち晴れ/朝から鳥見ドライブをするの巻。ヤマショウビンにはもう会えなかった。だけども浅藻と久和を見下ろす道路でブッポウソウに会えた。久和では2羽いて、同じ電線に止まろうとしていた。ラブラブなのかな?トラックが通る度に飛び立ち、そしてあ…

カラムクドリ、コムクドリがやって来た。

くもりのち晴れ/今日は畑でバードウォッチングでござる。しかしメジロやヒヨドリばかり。それでも段々畑に椅子を置いて腰掛けて探していたらスズメの鳴き声がしたので振り返るとびっくり、電線にコムクドリが4羽いた。やったぁ。激写するも露出をちゃんと調…

ヤマショウビンに出会ったー。

くもりのち雨/ゆったりランドから畑へ戻るとNさんがちょうど帰る所だった。雨が降り出したけど遠回しに「安神にブッポウソウを見に行こう。そこだけ連れてって」と騙して三人でドライブを始める。その後、徐々に距離を伸ばし、内山峠を越えてらん亭で少し早…

通信使さんに出会ったー。

くもりのち雨/朝、昨日ゆったりランドで見たシギがまだいるかなと思い行ってみる。ツメナガセキレイもちゃんと撮りたかったし。早朝、昨日見たシギがキリアイと知り、ハハにきっと通信使さんが来られているのに違いないと話していたらいらっしゃったっ。シギ…

ゆったりランドフィーバー

晴れ/午前中は椎茸カバーを洗うの巻。暑かったので冷たい水が気持ちよかった。朝一番に磯に降りて岩場に佇む。ピュルルルルーと鳴き声が聴こえたので、昨日、アカハラダカがいた松の木を見たらコサメビタキらしき鳥を発見する。去年は5月20日にコサメビタキ…

アカハラダカに出会ったー。

晴れ時々くもり/晴れた!午前中、山小屋で過ごすの巻。さすがに今日はブッポウソウはいなかった。蝶がたくさんいた。アサギマダラを久しぶりに見た。そして磯に降りてみたら枯れ木にアカハラダカを発見した。つぶらな瞳がとてもかわいい。玉調でコウライキジ…

ブッポウソウに出会った。

雨/今日も雨降り、わたすの心も雨模様。なんてな。それでも山小屋へ行くの巻。そしたら近くでギョシギョシと鳥のさえずりが聴こえて来たので探しているとその声の持ち主とは関係のない鳥を発見する。やったぁ。ブッポウソウだっ。段々畑を駆け降りて、その木…

ブッポウソウ日和。近づいた。

雨/午後から小雨降る中、鳥見ドライブに出かけるの巻。加志でまたしてもブッポウソウに出会った。やったぁ。今度の目的はブッポウソウとサンコウチョウに会うことだったのだ。今度は電線に止まっていて長い間観察することができたよ。2羽いたのでもしやつが…

クワキヨコバイの一種

雨/一日雨降りでござった。山小屋で過ごす。時々畑で昆虫を追いかけてみる。クワキヨコバイの一種を激写する。1センチぐらい。とても面白い顔をしているのだ。カメムシやテントウムシも好きだけどヨコバイの仲間も面白くて大好きでござる。ルーペを変えたら1…

船のコーヒー

晴れ/久しぶりにジェットフォイルに乗るの巻。船の中で飲むホットコーヒーが大好きなのだ。お腹が暖かくなって気持ちが落ち着く。キョロキョロと周りを見渡すと何人かの人が同じコーヒーを飲んでいる。それを見るとまた安心する。やぱおいしいよね。船のコー…

パタパタ、ミツバチ

晴れ/いちごを2個ほど収穫して食べた。気温が上がって来たので赤くなるのが早くなったのだ。とってもおいしい。キンセンカにハチがやって来た。名前はわからないけど花の絨毯でくるくる回って顔には花粉がたくさんついていた。それを前足でパタパタと叩いて…

コマルハナバチ(福岡)

くもり時々雨/夜中に相当雨が降ったみたい。睡蓮鉢の水が満杯だった。窓辺のロサ・ムンディは虫たちに人気があるのだ。今日はコマルハナバチが頻繁に訪れた。黒くてお尻が黄色のふさふさまん丸なハナバチでござる。既に両脇に花粉団子を携えていた。とっても…

キリウジガガンボ

くもり時々雨/バラの枝に発見した2センチぐらいの謎の虫、イトカメムシかと思いきゃ、図鑑で調べたらキリウジガガンボみたい。じっとしていた。ネットでいろいろ調べたら足が折れやすいんだって。飛び方は緩やかでござる。幼虫は腐った植物を餌にするらしい。

キイロスズメバチ

くもり/窓辺に移動させたロサムンディーの花にキイロスズメバチがやって来た。ぶるぶる。ベランダの花を徘徊している。花に潜り込んでいる小さなハチやアブを狩りに来たようだ。とっても恐いけど窓越しには綺麗に撮れないので窓をそっと開けてそっとカメラを…

ミツバチとカラフルマイマイガの幼虫

晴れ/朝からわくわく。いろんなミツバチがやってくる。もしかしたらこれはセイヨウミツバチの働きバチかな?花粉をたくさん集めている。今朝咲いたロサムンディの花粉に埋もれて幸せそうに見える。 晴れ/朝からわくわく。いろんなミツバチがやってくる。もし…

ルリチュウレンジ

晴れ/ルリチュウレンジがやって来た。その後セグロアシナガバチが巡回にやって来たのでハラハラしながら窓越しに観察する。いつの間にかルリは消えていた。そしてセグロアシナガバチが去った後また現れていた。名前通りルリ色に輝いているのだ。 そしてマイ…

ロブリッター

ロブリッター、マダムアルディーが咲いた。画像はロブリッター、とってもプリティなのだ。

カニの穴

晴れ/今日も加布里に行ってみた。御飯がおいしく炊けた時にできるカニの穴でござるが、今日、本物を見て笑ってしまった。岩場に座っていてふと視線を感じて干潟を見てみると一面蟹だらけ。蟹がハサミを揺らしながら見ている。見ている。おっと覗き込むと一斉…

コカメノコテントウ(訂正ヒメカメノコテントウだった)

晴れ/今日発見したヒメカメノコテントウでござるがいろんなパターンがあるらしい。去年の8月に実家の畑で発見した個体はクリーム色の下地に黒い模様だった。どっちもかっこいいね。

祝ブルームーン開花っ。

雨/ブルームーンが咲いた。上品な薄紫色でほのかにいい香りがする。疑ってすまぬと言うぐらい紛れもなくブルームーンだった。398円の苗から育てた花で開花まで4年はかかっているのだ。こんなきれいな花を咲かせてくれたよ。本来ならもっと早くに咲くはずだっ…

疑惑のローズ

くもり/スズメがベランダに降りて来た。とってもかわいい。ブルームーンと言う薄紫色の薔薇が今年初めて蕾をつけた。だけどもなんか違う感じがしている。ピンク色だしフリフリっぽい。もうちょっと開けばわかるのだけどもどうなんでしょうな。 雨が降りそう…

シマアオジにまちがいないっ。と思う

くもり時々雨/おととい加布里で発見した謎の鳥は『シマアオジ』だったみたい。最初はアオジだと思ったけども鮮やかな黄色と茶色い首輪があったので、もしやと思いその場で図鑑を見たら特徴が微妙に違っていたし、「北海道に飛来」と書いてあったのであっさり…

ツシマヤマネコに出会った~。

晴れ/お弁当を持って動物園へ行くの巻。今日はモモちゃんたちと一緒なので楽しかった。今動物園ではツシマヤマネコが公開されているのだ。ニュースで聞いたような気もするけどまだ先のことだと思ってた。昼間は檻の隅っこで丸まって寝ているらしい。警備員さ…