ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キイロスズメの幼虫

庭のキイロスズメ 庭のキイロスズメ雨/たっぷり雨が降りました。先日、畑のヤマノイモにキイロスズメの幼虫がいたので庭にもいるに違いないと思い、カイヅカに絡んでいるヤマノイモをチェックしてみました。いました。^^高い所にいたので椅子に乗って激写…

毎日大工。^^;

晴れのちくもり/こつこつ毎日何かしら作っています。こたつ布団を出したので補助テーブル(棚)に置いている物が取れなくなりました。なのでキャスターを付けました。引きやすいように取っ手もつけました。ホームセンターで44円でゲットした金具です。このま…

クビキリギスとクサキリ

晴れのちくもり/夕方、庭で水やりをしていたら草の間からキリギリスの仲間が飛び出しました。おおっ。やぱり隠れている虫を探したい時は水を撒くと効果がありますな。真冬は虫が死んでしまうといけないので水やりは控えめに。 とんがり頭と赤い口でクビキリ…

今日の収穫。

クマコオロギ♀ 晴れ/畑にいた虫たちです。草刈りをしていたらいろんな虫が飛び出します。クマコオロギは初めて見るコオロギです。かわいい顔してました。 カンタン♀ クサキリ♀とぼけた顔がよいですな。

ムスジイトトンボ

晴れ/畦道にて青いイトトンボを発見しました。図鑑で調べたらムスジイトトンボのようです。とてもきれいなブルーです。

トノサマバッタ

トノサマバッタ 晴れ/今日の収穫です。畦道でトノサマバッタを発見、捕獲しました。が、すぐに逃げられたの巻。せめてピントが合っていればよかったのに。 ツユムシです。

オオシロカミキリ

晴れ/生きているうちに会いたかったですな。駐車場隅っこでかっこいいカミキリムシが死んでいました。図鑑で調べたらオオシロカミキリでした。

ヒメクダマキモドキ

晴れ/早起きしてゆずを収穫するの巻。部屋の戻ったら肩に虫が乗っていました。おおっ。ツユムシの仲間ですな。ついに虫から来てくれるようになりましたな。^^図鑑で調べたらヒメクダマキモドキ♀のようです。

今日の収穫。

ショウリョウバッタ 晴れ/午前中は畑仕事しながら虫探しをしました。 おそらくセスジツユムシだと思います。 この方は図鑑を見てもわからなかったのです。もしやセスジツユムシの♀かな。写真を並べたら翅の脈が同じですな。

ナガサキアゲハの産卵

ゆずの実に産みつけられた卵です。切らないようにリボンの目印をつけました。 ゆずの実に産卵中。 晴れ/今日はナガサキアゲハがたくさんやって来ました。ゆずの木で産卵していたので密着してみました。葉にも産卵しているのでしょうが、幹や実に産卵していま…

ヤマトフキバッタ♂

ヤマトフキバッタ♂ 晴れ/よいお天気です。庭で虫探しに励んでいます。昨日、ヤマトフキバッタの♀がいた場所に♂もいました。お尻が上がっているからシリアゲだろうと思うのですけども、翅も大きいし色も暗いのでおそらくヤマトフキバッタだと思います。お墓参…

ヤマトフキバッタ♀

ヤマトフキバッタ♀ ヤマトフキバッタ♀ 晴れ/フキバッタにもいろいろいるらしいのですけどもよくわかりません。多分、ヤマトフキバッタだと思います。図鑑を買ってからフキバッタを探すのですけどもなかなか見つかりませんでした。今年はいないんだとあきらめ…

トマト畑の住人

ハヤシノウマオイ(おそらく)晴れ/昨日から冷え込んでいますが、農作業にはちょうどよい気候になりました。遅れていた種まきをすべく畑を耕しました。トマトとトマトの支柱を抜きました。トマト畑にいた住人を激写してみました。 カネタタキ♂ カネタタキ♀ 通…

ツシマオカメコオロギ(おそらく)

ツシマオカメコオロギ♂ ツシマオカメコオロギ♂くもりのち晴れ/早朝、野菜を収穫にでかけたついでに畑で虫探しをするの巻。図鑑で知ったツシマオカメコオロギを探してみる。ハラオカメコオロギと見分けがつくかどうかわからないのですけども、おそらくこれは…

エサキマダラの幼虫、捜索するの巻。

小さいグループ くもり/台風の影響で風が強いです。姪は飛行機で無事に帰ることができましたが、フェリーや高速船は欠航になったようです。風に吹かれながら庭のツタを一枚一枚、焼き肉用のトングで裏返してチェックしてみました。そしたらいました。卵の塊…

ツヅレサセコオロギ

ツヅレサセコオロギ♀めちゃくちゃかわいい。 ツヅレサセコオロギ♂ くもり/庭の虫探しです。植木鉢を動かすとコオロギが飛び出しました。この顔はツヅレサセコオロギだと思います。この辺ではツヅレサキゴオロギの鳴き声がしています。クチキコオロギらしき声…

シバスズ

雨/台風の影響で強風が吹いていますがコスモスが倒れないのでまだまだ大丈夫ですな。^^先日、写したシバスズ(おそらく)畑の駐車するスペースにたくさんいました。一日、畑にいたら収穫ありそうです。お天気がよくなったらお弁当持って出かけよう。 いつも…

きつねにつままれるの巻。

雨/姪が石屋根を見たいと言うのでドライブに出かけるの巻。雨も小降りだったので内山の100円棚でアスパラとにんじんを買って、鮎戻しで傘を片手に吊り橋を渡り、ツシマフトギスを探してみるけどすぐには見つからず、椎根目指して先を進む。 途中の分岐路で表…

炎のバーベキュー。

雨/北九州から姪が遊びに来ました。^^昨日はウッドデッキでバーベキューをしました。普段、植木鉢を雑然と並べているので片付けて場所を確保しました。まさかの時のためにジョーロに水を入れて横に置くの巻。新調したバーベキューコンロ。これはいいねぇと…

セスジスズメの幼虫

くもり/ヤブカラシに派手な芋虫を発見するの巻。セスジスズメの幼虫でした。勢いよくヤブカラシを食べていなさった。

エサキマダラの幼虫、再び。

晴れ/ツタの葉をチェックしてみたら一枚の葉にエサキマダラの幼虫がぎっしりいました。いつも探していたのですけどもやっと見つけました。残念ながら、卵塊は見つけることができませんでした。まめにツタの葉を裏返せば見つけることができたのかもしれませぬ…

虫探し。

晴れ/日の出とともに畑に草取りがてら虫探しに行くの巻。バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑を購入したので、コオロギやバッタ探しに勤しむ。虫の宝庫なのですけども、わたすに撮られるほどのろまな虫は少ない。そんな中でマツムシ♀が多肉の園にてゆっく…

ハエトリグモの仲間

チャスジハエトリ♀ 晴れ/ハエトリグモはかわいいですな。見つけると激写するのですけどもなかなか素早いので逃げられます。今日はちょっと大きめのハエトリグモを見つけたので密着してみました。チャスジハエトリ♀でした。わずかな時間でしたがコミュニケー…

ウメスカシクロバの幼虫(訂正ウォンサンスカシクロバ)

晴れ/モッコウバラに黒っぽい毛虫を発見しました。マダラガの仲間っぽいです。ネットで調べたらウメスカシクロバの幼虫のようです。頭とお尻が赤いのですけども、腹も赤いらしいです。 ウォンサンスカシクロバの幼虫でした。堀江さんに教えていただきました…

シロスジコシブトハナバチ(おそらく)

くもり/カクトラノオが綺麗に咲いています。シロスジコシブトハナバチがせっせと通っています。この長い口吻はこの花のためにあるのだな。きっと。^^

千成瓢箪

雨/千成瓢箪をいただきました。かわいくて見てるだけで癒されますな。

畑のゴイシシジミ

雨/昨日、畑にいたゴイシシジミです。

緑のカーテン スイカを収穫しました。

雨/恵みの雨が降ってます。^^降りすぎませんように。緑のカーテンのスイカを収穫しました。手のひらに乗る小さなスイカですけども、約一ヶ月経って収穫しました。 ちゃんと赤く熟していました。スプーンですくって食べてみると甘くておいしい。^^たった…

エサキマダラが羽化していました。

色あせています。♂は♀より色あせているような気がしますが、飼育ケースの中で擦れたのかもしれません。 晴れのちくもり/朝、ふとエサキマダラの飼育ケースを見ると成虫がいました。最初の羽化から20日遅れでの羽化です。いつ羽化したかは不明です。多分今…

コオロギバチ(おそらく)

晴れ/ペンキ塗りをしようとウッドデッキに新聞を敷いていたらハチがコオロギを引きずっていました。コオロギバチかな?追いかけてみましたが、引きずりながら植木鉢の間をすり抜けて薮へと消えて行きました。コオロギの方がちょっとだけ大きそうなのに力があ…