ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芽吹き

エノキの小さな芽吹きです。晴/夕方には暖かくなっていました。庭の植物に水をやりつつ、芽吹きを確かめるの巻。今年は順調に芽吹いているようです。明日はさらに気温が上がるようなので一気に芽吹きそうです。 クヌギ エビヅル アナベルの芽吹きも進んでい…

ジョウビタキ

晴れ/紅葉スモモがぐらぐらしていたのでもしやと思い、植木鉢から出して根を調べたらコガネムシの幼虫が5尾ほどいました。きぃー。またもややられてしまいました。受け皿にコガネムシとミミズを入れてジョウビタキに差し入れしました。ジョウビタキは高い木…

伸びゆくセンダンの木

晴れ/久しぶりには畑の庭に行って来ました。スイセンとゲンカイツツジと少しの花が咲いているぐらいですが、小さな芽生えもたくさんあります。何もなさそうですが雑草だけはしっかり生えているので、こつこつと草取りをしました。 ローマンカモミールが少し…

ニホンミツバチ(おそらく)

晴れ/ハチに密着してみました。ムスカリの園で忙しく働いていました。とってもかわいいです。^^ おまけ。ピンぼけ画像。正面顔は狙ってはなかなか撮れませんな。

蝶日和。

晴れ/昨日よりはぽかぽか暖かくなりましたが耳だけは寒いのです。今日は蝶やハチがたくさん飛んでいます。ルリタテハがやって来ました。^^ モンシロチョウもやって来ました。 アカタテハは三頭飛んでいました。やぱりミツマタにやって来ます。 引き続き張…

スミレ

晴れ/クレマチスの根元にスミレがたくさん咲いています。名前はわからないけどほんとにかわいいです。^^あちこちの鉢から芽生えています。 ミモザが満開になりました。地植えしたくてもそんなスペースはなく、鉢植えで何度も強風で倒されながらもよく咲い…

ハチが飛んでいた。^^

ニホンミツバチ(おそらく) 晴れ/よいお天気だったので気温の割には外は暖かかったです。久しぶりにハチを見ました。^^やっぱり春ですな。庭のあちこにハナニラやムスカリが咲いています。コマルハナバチにも会いたいです。明日もよいお天気になりそうな…

まりわんこへの仕送り。

晴れ/今日もちょっと寒いです。ホームセンターでよいものを見つけました。まりわんこに送ろうと思います。つか、直接行って手渡したい。そして一緒に遊びたい。これならまりわんこに噛まれても大丈夫。^^v アイデア商品ですなー。つか、わんこのおもちゃじ…

庭の蝶

晴れ/庭にキチョウがやって来ました。春ですな。^^今年ほど早く虫に会いたいと思った事はありませぬ。 いち早く登場していたアカタテハです。 先週はホウジャクも飛んでいました。早く春の蝶に会いたいです。

春探し

晴れ/今日は暖かいです。のろのろと庭の春探しです。地植えの黄金セキショウが元気です。ほんの少し植えていたのが株が大きくなって来ました。鉢植えは寒さに負けてよれよれです。 アジュガです。株分けして植えていましたがちゃんと根を下ろし冬越しできま…

庭仕事

万年草の中のサルビア・パテンス。 晴れ/今日もまだ寒いです。のろのろと庭仕事をしています。青い花が美しいサルビア・パテンスですが、寒くなってから葉が枯れてしまいました。おそらく死んでしまったのではと思いましたが、枯れた茎を引っ張っても抜けな…

アジサイ『アナベル』の芽

雨のちくもり/アナベルの芽が動き始めたようです。根元を掘ると緑の芽が出ていました。やった!^^ こちらは2月に剪定して休眠挿ししたものです。こちらも芽が緑色になって来ました。多分、根は出てないと思います。このまま大事に育てます。只今エゴノキの…

ミモザ、咲きました。^^

雨/お彼岸なのに雨模様です。鉢植えのミモザが咲いていました。ほっ。今年は遅くてこのまま咲かないんじゃないかと心配していましたが。ちゃんと咲いてくれました。昨日の朝まで咲いてなかったのに、まさにフラワーマジックですな。これからもっと綺麗に咲く…

落葉樹の芽吹き

ムクロジ晴れ時々くもり/鉢植えの落葉樹も続々と芽吹いています。種から芽ばえたムクロジも芽が動き始めました。 プランターのイヌビワも芽吹き始めました。去年はイシガケチョウが来てくれたので今年こそ産卵してほしいです。大きく育ちますように。 鉢植え…

バラの芽吹き

ロサ・グラウカ 晴れ時々くもり/今日は暖かくなりました。部屋の中も暖房なしで20度です。鉢植えのバラも次々と芽吹いています。去年は4月を過ぎてから芽吹いたロサ・グラウカが芽吹き始めました。 ロイヤルサンセットです。こちらは去年の3月8日には蕾…

ジョウビタキ

曇り時々晴れ/少しずつ春です。ジョウビタキが庭に来てくれるのも残りわずかになりました。今日もやって来て、ミツマタの株元で虫を探していました。今日もまん丸です。足がかわいいです。^^

庭のお客さん。

晴れ/昨日から冷え込んでいます。庭にシロハラが来ていました。まん丸です。庭で餌を探していましたが、わたすの気配を感じてミツマタに飛び移りました。じっと息をひそめているようです。なので何枚か激写した後、知らん振りして部屋に戻りました。 アオジ…

ホトケノザとキタテハ

晴れのちくもり/毎日テレビで地震の報道を見ています。一人でも多くの方が救出されることを願っています。そして救援隊の方々にも十分気をつけて頑張ってほしいです。地震活動が早く収まりますように。被災地の方々に穏やかな日常が一日も早く戻って来ますよ…

ヤマネコ引き出し。

晴れ/今日も寒いです。庭に出るのもおっくうで部屋の中で出来ることをこつこつやっています。棚の引き出しの取っ手が壊れたので、新しい取っ手を取り付けました。多分、森林組合か農協のイベントで手に入れた木片だと思います。ヤマネコの焼き印が押してあり…