ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コガネグモ

くもり時々雨/マイ畑のネットにコガネグモを発見するの巻。まるまる太っている。

ヤマトアシナガバチなのか?

くもり時々雨/風が強くとても涼しい1日でござった。急に秋めいてきた。庭先で見慣れぬアシナガバチを発見する。半分セグロアシナガバチかなと思いながら図鑑で調べたらヤマトアシナガバチぽい。小さな虫を狩っていたのだけども、この角度でしか写せませんで…

ツクツクボウシ

くもり時々雨/畑は風が強くてイノシシ対策に張っているネットが倒れていたので補強する。わたすの小さな芋畑のネットでセミがジジジーと鳴いたので探してみるとツクツクボウシがネットにとまっていた。出るに出られなかったのかも。写している途中に彼方へ飛…

ツバメはいつ旅立つのか?

雨/夕方電線にツバメが100羽近くとまっていた。ちょっとサバ読み。もしやもうすぐ旅立つのかな。いつもいるのが当たり前であんまり気にしてなかったけど最近、ツバメがにぎやかだ。今日はわたくすの家の前がねぐらになるのかな。ゆっくりして行ってもらいた…

キボシアシナガバチ

くもり/先日の集中豪雨でキボシアシナガバチが心配だったけど無事だった。いい仕事してますな。みんなで協力して作っているので黄色い繭の数が増えていた。9個ぐらい出来ているかも。巣が壊されて約25日。キボシアシナガバチはパワーがありますな。壊れたら…

マユタテアカネがやって来た。

晴れ/今日は町内放送で食中毒注意報が発令されてましたよ。聞き間違いかと思ったけども、今が気温や湿度の関係で食中毒が最も起こりやすいらしい。最近、スズムシの餌がすぐに腐ってしまうのも納得しますな。キュウリが熟しているだけかもしれないけども。ス…

盆栽もどき

晴れ朝にわか雨が降る/盆栽もどきたちは暑さにも負けず元気でござる。どの鉢もとっても大切だ。ピラカンサは2003年の冬にマンション5階のベランダに野鳥の餌台を置いた時に、ヒヨドリがお土産に落として行ってくれたものだ。ベランダに置いている植木鉢のあ…

ワキグロサツマノミダマシ

晴れ/庭先に植えているもちあわがつぶつぶになって来た。カメムシの仲間やテントウムシがよくいる。カメムシは害はないのかな?謎だ。そしてワキグロサツマノミダマシ(多分)が円網を張っていた。あるなとちゃんと気づいていたにも関わらずいつの間にか円網を…

キボシアシナガバチ 巣の再生

昨日のキボシアシナガバチの巣 まだ蓋がない。 今日のキボシアシナガバチの巣 蓋がある。 晴れ/巣が壊されて2週間過ぎ、キボシアシナガバチの巣作りが急ピッチで進んでいる。昨日はまだ繭の蓋はしてなかったけども、今日は黄色い蓋がしてあった。早朝は7頭…

アカマダラを救うの巻。

晴れ/夜明けとともに山へ行くの巻。最近は早朝だけ山へ行っている。水瓶にアカマダラがいたっ。やったー。て喜ぶなてか。日本では対馬にしかいないらしい。ハハがじょうろで水を汲もうとしたらいたらしい。どっきりでござるね。気持ち悪いと言いながら、アカ…

タマムシが飛んで来た。

晴れ/庭で金魚チェックしていたらブーンとタマムシが飛んで来た。おなかが大きいのでメスのようだ。相変わらず手の届かない場所に飛んでくる。背伸びして激写するの巻。こっちを見ているような。

コメットさんが産卵したー。そして孵った。

晴れ/毎日暑くて焦げてしまいそうだ。わたすはせっせとメダカの稚魚を稚魚のミニ池に移す。30数匹までは数えていたけども数がわからなくなってしまった。金魚屋さんで買ったメダカが産んだ稚魚は50匹はいるかも。ご近所さんにいただいたメダカも足すと100匹…

キボシアシナガバチ

晴れ一時雨/巣作りは順調に進んでいるようだ。働き手が多いです。

イノシシ対策

晴れ/またしてもイノシシに畑を荒らされた。きぃー。どの道を通ってやって来ているのやら。、今日はたいした被害ではなかったけども芋づるの種芋を全部掘り起こして、畑の隅っこで食べていた。食べカス発見。そしてわたすのイタリアントマトの根を掘り起こし…

キボシアシナガバチの巣が落ちていた

晴れ/キボシアシナガバチの巣を覗いたらびっくり。先日まで作られていた巣がなくなっていた。そして同じ場所に新たな巣作りをしていた。周りを見渡すと地面に巣が転がっていた。木の真下ではなくて、1メートルほど手前に落ちていた。繭は壊れていた。他のハ…

スズムシ、成虫になるの巻。

晴れ/ふと気づくとスズムシが成虫になっていた。♂が3頭ぐらいで♀の成虫は見当たらない。果たして今夜から鳴くのかな。虫の音が待ち遠しい。

ノコギリカミキリ

晴れ/小浦ダムを走るの巻。車ですがな。山水が流れていたので飲めるかどうかわからないので手だけ洗ってみる。冷たくて気持ちよかった。水辺のそばでノコギリカミキリが死んでいた。そばにはカブトムシも鳥に食べられたような完で頭だけ横たわっていた。結構…

ベッコウバチ、コガネグモを狩る。

晴れ/ミニ池の前でコガネグモを巣穴に運んでいるベッコウバチを発見した。多分モンベッコウですな。もしや池の上にいたコガネグモではと思いすぐにクモの巣を見るといない。ここにいたクモを狩ったらしい。しょぼん。成長を楽しみにしていたのだがっ。でもア…

8月1日のキボシアシナガバチの巣

晴れ/前回観察した時は幼虫の姿が見えなかったので女王バチはいるのかなと思っていたけど、ちゃんと幼虫の姿も見られたし、卵も産んでいる様子。昨日は7頭ぐらいが巣にいた。前日は2頭だったので心配してたけど、また出て来たのかな。どこまで大きくなるのか…

八月最初の日の出

晴れ/昨日は8時に眠ってしまった。果てしなく睡魔に襲われる今日この頃。昨日の朝見た朝日でござるよ。ほんの短い間オレンジ色の日の出が見られた。