ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルの大合唱

晴れ/毎晩、アマガエルの大合唱でござるよ。わたくすの水辺のせいかも。^^;今日も小さなアマガエルがhiroさんからいただいた多肉植物の園に潜んでいました。

壁塗りを始めました。

くもり一時雨/自分の部屋の壁を塗り始めました。珪藻土壁材を使っています。最初に水で溶いて捏ねます。コテで塗るのですけども、下地が砂壁なのでちょっと力を入れ過ぎると砂壁がちょこっと珪藻土ごとはがれます。なのでゆっくり、ゆっくり丁寧に塗ります。…

網戸ができました。

晴れ/網戸がやっとできました。 マジックテープを窓枠と網戸の枠に張って固定しました。窓と接する部分には隙間テープを貼付けて小さな虫が入って来ないようにしてみましたが、少し隙間があるようです。 彫刻刀の平刀で地道に溝を掘りました。三角刀もあれば…

カブトムシが羽化しました。

晴れ時々くもり/今日も暑いです。今日は久和に行きました。従姉夫婦が帰省中なので美味しい物をいただいて一緒に楽しい時間を過ごしました。家へ帰るとすぐにホームセンターにでかけました。珪藻土をゲットして来ました。本気で塗る気満々です。^^;その前…

今朝の芝生

晴れ/朝5時半に起床。最近はちょっと眠いです。朝7時過ぎには朝日があたって暑くなるのでその前に庭でまったりしています。水を撒いたりベンチに座って珈琲を飲んだりしています。芝生マットもますます青くなって来ました。ベンチに腰掛けて素足で芝生を踏…

万能工作台。

晴れ時々くもり/今日も暑かったです。ホームセンターで万能工作台を買ってしまいました。これとジグソーとタッカーを買わなければ、楽々組み立て網戸買えましたな。^^;でもこれから無限に広がる可能性を信じて道具を揃えてみましたー。やぱりトリマー欲し…

芝生が青くなりました。^^

晴れ時々くもり/水出しアイスコーヒーと水と、二本のマイボトルを持って仕事に出かけています。もう一本マイボトルが欲しい所です。二本じゃ足りませんな。明日は水出し珈琲ボトルをそのまま持って行こうかな。^^;夜寝る前に仕込んでいるのに、朝はまだ薄…

網戸作り。

くもり一時雨のち晴れ/今日の最高気温32度ですと。ウッドデッキで網戸作りをしていたのですけども、ドライバーを使うだけで汗がボロボロ。よれよれになるの巻。熱中症にならないように冷えピタをおでこに貼って、途中、水分とポテトチップスで塩分を取りまし…

バンザイ、ソテツ。

晴れ時々くもり/ソテツが元気です。バンザイしています。 今日食べたモモの種を蒔きました。忘れた頃にどこからか芽生えるかもしれません。

ヒオウギ

くもり/畑に種を蒔いていたヒオウギがいつの間にか成長していました。まさに扇のようですな。左側は返り咲いたジギタリスの花です。

産卵日和。

くもり/昨日はお天気がよくて、金魚たちにとっては産卵日和だったようです。ホテイアオイにたくさん卵がついていました。5月にもたくさん孵化していたのですけども、水桶が深過ぎて、生き伸びているのかわからない状態です。柄杓ですくってみたらヤンマの仲…

ショウジョウトンボがやって来た。

晴れ/急に気温が上がったので外の金魚が苦しそうです。朝、3尾死んでいました。水がかなり汚れているようなので水換えをしました。もっと早くすれば死なせずにすんだのに申し訳ないです。ウッドデッキのガロンライナー二つと外のステンレス桶の水換えをしま…

ルリシジミの幼虫とツマグロヒョウモンの蛹

晴れ/パンジーの鉢植えに住んでいたツマグロヒョウモンの幼虫がいつの間にか蛹になっていました。パンジーの鉢のすぐ近くのサビサビのカートでひっそり蛹化してました。とけ込んでますな。羽化が楽しみです。 そして今年新苗で購入したブルームーンが二番花…

コガタスズメバチの給水

晴れ/コガタスズメバチ(おそらく)がメダカのハチに水を飲みに来ました。そっと激写してみました。

ズッキーニ畑とルリタマアザミ

晴れ/初めはたくさん収穫できたズッキーニですが、梅雨の間、受粉がうまくいかなかったり、実が腐れたり、葉が病気になったりで急に収穫てきなくなりました。もう抜いた方がよさそうなのですけども、まだ新芽が出ているのでこのまま残そうと思います。枯れた…

ソテツの葉が開いたー。

晴れ/今日の最高気温31.7度ですと。久しぶりに山に行って流れるような汗をかきました。でも汗を流した後は気持ちいいです。朝、一番にソテツを見ると葉が開いていました。気温が高くなって成長が早いです。今年はこの4枚の葉だけなのかもしれません。この葉…

ジャカランダの花が咲く頃。

くもり/ジャカランダが我が家にやって来た。挿し木苗なので花が見られるのが10年位かかるかも。^^;ネムノキとどっちが先に咲くかてぐらいのものですな。10年後のわたくすはどんな生活を送っているのでしょうか?幸せに暮らしていますように。^^ 三角葉…

クロツバメシジミの食痕かも。

くもり/ついにツメレンゲに食痕が。ナメクジの痕がないのでおそらく、クロツバメシジミの幼虫が食べていなさるのでは。ツメレンゲの成長が追いつかないので、休み休み食べて欲しいです。

今日のソテツ。

くもり/気温が高くなったのでソテツも勢いがよくなってきました。葉を広げ始めています。毎日、チェックするのが楽しみです。ココだけの話、ジャカランダを通販で買いました。^^小さな苗ですが大きく育てようと思います。届くのが待ち遠しいです。

エゾノコギリソウ

くもり/昨年、通販でリクニスバーニングラブという花の種を注文して、種を蒔いたのですけども、待てど暮らせど、赤いリクニスは咲く気配がありませんでした。その代わりに先月からこの白い花が咲いています。ネットで調べたらエゾノコギリソウで中部以北で自…

黄金オニユリ

くもりのち晴れ/庭の黄金オニユリが咲きました。庭のあちこちやプランターにむかごを蒔いているので忘れた頃に思わぬ場所から花が咲きそうです。発芽率100パーセントなんじゃないかと思う位、確実に芽生えているようです。

人生初。^^フタモンアシナガバチに刺されました。

曇りのち晴れ/イタリアンパセリの花が倒れていたので左手で起こしたら、チクッとしたので毛虫かと思ったら、地面にフタモンアシナガバチが着地しました。この方に刺されたらしいです。咄嗟に傷口を吸いました。苦かったのでペッと吐いた後、ネットで応急処置…

アボガドの傘

雨/雨が続いています。先日、アボガドの傘でカリプソテントウが雨宿りしていました。

ソテツ観察日記

雨/朝から雨降りです。ソテツがどんどん成長しています。見てみると葉が微妙に開き始めています。あのつやつやの葉がもうすぐ見られるかもしれません。

ウメエダシャクがいた。

くもり時々小雨/庭にウメエダシャクらしき蛾がいました。そっと近づき激写しました。お子さんが梅の木にいたのかもしれませんが、全く姿を見かけなかったので、他の所から飛んで来たのかもしれません。