ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ温室、オイルステインを塗る。

晴れ/新品になった。(‘ jj ’)/ 松ぼっくりも新しい物に替えました。後はビニールを張るだけでござる。

ミニ温室復活。一歩手前。(‘ jj ’)/

晴れ/去年の台風で飛ばされて壊れてしまいました。 台風の後。 - ドアノックフィールず ミニ温室を救出した直後、組み立ててみたのですがぐらぐらして元に戻らなかったので、壊れたまま納屋に押し込んだままにしていました。 来月には種まきの用意をしたいの…

センダンの木

晴れ/よいお天気になりました。朝は氷点下で霜が降りていましたが、お日様のお陰でぽかぽかな陽気になりました。畑は特に暖かかったです。種から育てたセンダンの木が見る見る大きくなっています。 4〜5メートルの高さです。マダケが繁っているので、刈り取…

まん丸メジロ

くもり時々雪/今日は寒くてメジロがまん丸でした。木に挿したみかんを食べにやって来ます。ピラカンサの実もだんだん減って来ました。 1月17日にこちらのブログに引っ越しました。それ以前の記事は旧ブログからこつこつ移しているところです。10年分ぐらいあ…

100円ドラセナゲット。(‘ jj ’)/

晴れ/先週、100円ショップを覗いたら新しい観葉植物が並んでいました。その中でひと際目立っていた赤色のドラセナを買って来ました。根は少ししか生えていなくて小さなプラスチックのかごで固定されて鉢に植えられていました。挿し木苗のようです。 緑色のド…

アオサギでござる。

晴れ/寒い日が続いています。近所の方が家の前に珍しい鳥がいると教えてくれました。どうみてもアオサギですが、言われてみると違う鳥のように見えなくない。コウノトリかもと思ったのですけどもやぱりアオサギでした。いつもここにいるので巣があるのかもし…

あけましておめでとうございます。

晴れのちくもり/暖かいお正月でした。今朝は大きな流れ星をひとつ見ました。お正月は兄家族が帰省していたので、賑やかで楽しいお正月でした。わんこの話に花が咲きました。3日間元気でしたが、力尽きてしまい今日は一日ぐうたらしています。 正月早々ドラ…