ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネギー

雨のち晴れ/水栽培のヒヤシンスがもうすぐ咲きそうだす。白いヒヤシンスが好きなので、毎年カーネギーを2個仕込んでいるのだ。つぼみもきれいだな。ピンぼけですけっどぉ。部屋の中に置くと花の匂いがきついのと花が一気に咲き終わってしまうので寒い廊下に…

ミツマタとアカタテハ

晴れのち曇り/去年の日記を見てみるとミツマタは三月上旬に開花していたようだ。今年はちょっと早いのかも。数日前から咲いている。アカタテハがやっぱり来ていた。ミツマタ人気あるなぁ。 山小屋の近くにルリタテハを見つけた。強風に飛ばされそうになりな…

コーヒーバッグ

晴れのちくもり/コーヒー道具を持って山へ行くの巻。強風吹きまくり。いつになくミサゴがたくさんいた。魚をゲットしていた。魚がたくさんいたのかも。山小屋でハンドドリップする。クーラーバッグにコーヒー道具を詰め込んで、ままごと気分でござるよ。この…

ハートのしいたけ

晴れ/また冷え込んで来ました。椎茸の採取をしていたら、ハート型の椎茸を見つけた。ぽっ。誰かに思われているのかしら。 とりあえず摘み取り、珍しいのでおばちゃんに渡す。そのハートはおばちゃんの手からおじさんに。いやはや、わたすはキューピットみた…

買ってしまった。

雨/iPod shuffleが7900円に値下がりしていたので買ってしまいました。ユニクロのカバーは買っておけば何か役に立つかもしれないとずっと前に買っておいたのだ。にひひ。車専用にしようと思っているのだ。今のCDプレイヤーをオプションで10万円も出してつけた…

ウミネコ

晴れ/夕方漁港を覗いてみた。カモメ類が少ないなと思っていたら、人が歩いて来ると、少しずつカモメが陸に飛んで来る。餌を期待しているみたい。ウミネコの幼鳥もこっち見てるし。

ツシマアカガエルの産卵

晴れ/春のように暖かい一日でござった。ふと気づくとミニ池にツシマアカガエルの卵があった。いつの間に産卵したのやら。時間が経つにつれ増えていた。今夜もキュキュキュとにぎやかに鳴いている。

コーヒー時間

くもり/山で一日過ごすの巻。いるいるで豆を煎る。毎回学習できないわたすはまたしても炭火が弱いままに煎り始めたので時間がかかってしまった。お昼御飯の時間にギリギリセーフで煎り上がる。そして粗挽きしてパーコレーターでコーヒーをいれた。今日はお客…

ツシマアカガエル

晴れ/今日も寒風吹き荒れるの巻。最高気温は3度にも達しなかったみたい。畑の斜面で飛ばされそうになりながらフキノトウを収穫する。声も風の音でかき消されるのだった。風邪をひいているつもりはないのに鼻水ずるずるだった。手入れをあまりしていないので…

カモメ!カモメ!カモメ!

晴れ/強風吹き捲くる一日でござった。夜中に竜巻きを思わせるようなごう音が何度か通り過ぎた。ぶるぶる。車も風で飛ばされそうだった。買い物の途中に漁港に立ち寄る。カモメが陸に上がって風に飛ばされないように足を踏ん張っていた。 普段は近くで見るこ…

雪が降ったらしい

雨/一日雨降りでござった。平地では雨だけど山沿いでは雪が降っているらしく、チェーン規制されていた。山もほんのり雪化粧していた。有明山を写したかったけど霧で見えなかったのだ。霧が晴れた頃には雪も溶けていた。

ハクセキレイ

晴れ/国立病院の裏の川でハクセキレイのカップルを発見した。今日はマガモはいなかった。ちょっちぶれてます。

朝市

晴れ/昨日、今日と最低気温マイナス2-3度でござるよ。ぶるぶる。明日は雨が降るらしいので少しは暖かくなりそうだ。高浜漁協の朝市にでかけた。毎週日曜日9時過ぎに開店しているらしい。ちょうど駆け付けた時がピークでお客さんでごった返していた。ちょっち…

山仕事

晴れ/案外暖かい朝でござった。天気予報は外れましたな。でも今夜はかなり冷え込んで来た。久しぶりに湯たんぽを投入する。暖かいってことはとっても幸せだ。今日は一日中、山で過ごした。お昼ごはんは小屋で作って食べた。わたすはごはんを炊いただけですけ…

イイギリの実

晴れ/お正月ドライブで見つけた赤い実が何なのかずっと謎だったけどやっと判明した。海野さんの日記に載っていたっ。イイギリの実でござる。青空に赤い実が映えてとても綺麗だった。

寒波再び

晴れ/天気予報によると明日は最高気温1度、最低気温-3度ですって。ぶるぶる。一日凍ってますがな。しかも明日は高校の持久走大会らしい。かなり寒いだろうな。 今日はキクイタダキには会えなかったー。狙うと会えませんな。なのでいつもいてくれるスズメや…

キクイタダキシャワー再び。

くもり時々雨/でも画像はなく。小雨降る中、畑を見に行くとまたしてもキクイタダキの群れがやって来た。今日こそは激写するぞと意気込んでみたけど、やはり鈍臭くて、ファインダーにおさめることができなかったざんす。この前と同じ大根畑まで降りて行ったけ…