ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたくしの森

晴れ/しょぼん。ももちゃんたちが帰ってしまってとっても寂しいわんこでした。楽しい日々は後程アップします。春なのにまだまだ肌寒い日が続いている。ベランダの盆栽もどきたちを並べて幸せな気分に浸るの巻。わたくしの森、航空写真ですっ。て飛んで写して…

カリフラワー

晴れ/いつの間にやらマイ畑は草が生い茂っていた。これぞ自然農!、ではなくてただ手入れしてないだけですけっどぉ。なので今日は草むしりに勤しむ。種から育てたカリフラワーが実をつけていた。やったぁ。苗を購入して育てた物は茶色くなって腐ってしまった…

菜の花とハチ

晴れ/暖かくなってから野菜の花が咲き始めた。ふと気づくと野沢菜も、チンゲンサイも、ケールも、コマツナも、ミズナもみーんな綺麗な花を咲かせている。時々、菜の花を摘んでは卵とじをしたりしていただいているのだ。とってもおいしい。食べ放題でござるよ…

脱ペーパードライバー

雨/にまっ。重い腰を上げ、教習所に通うことにした。最初に2時間教習して、その後、路上に出るのだ。ペーパードライバー歴長過ぎていきなり路上を運転するのはとっても無謀なのだ。とってもドキドキだ。遠い昔、仮免後、路上に出た時、教官に「教習中に事故…

混み合ってます。

晴れ/タンクの水が漏れているので、発砲スチロールの箱を置いて水を溜めていたら、ツシマアカガエルが卵を産みまくっていた。日に日に増えて行く。もうちょっと水場を作ってみようかな。

あれから一年

くもり時々雨のち晴れ/午前中はお墓参りに行く。お彼岸にこちらにいるのは久しぶりだ。ご先祖様に大きな地震が起りませんようにとお願いする。。母の実家のお墓参りに行こうと思っていたけれど、天気が悪かったので日を改めることにした。て、目的はバードウ…

ゲンカイツツジ

晴れ/竹敷に釣り人を探しに行くの巻。この辺はゲンカイツツジがとても綺麗だ。パチリと激写したけど、見た通りにはやっぱり撮れませんな。わたすは常々自分の畑から見た景色が一番美しいと思っているけど、島で暮らす人はそれぞれどこにも負けない自慢の場所…

ぶるぶるツーリング

晴れ/マイモペッドで高浜まで初めてのツーリングだす。まず厳原トンネルはパスだ。これは1100メートルもあるトンネルでござる。一度歩いたら真っ暗なのと、空気の悪さで初めて恐怖というものを感じてしまった。のでモペッドでも通りたくないのだ。阿須ー小浦…

マイフレンド

雨/うちのジョウビタキがお世話になってます。と言いたくなるぐらいいつも近くにいてくれるのだ。部屋にも来てくれたしぃ。庭のピラカンサとコマユミの実を少しずつ食べていた。他の来客があれば警戒し、そして追い払う。他の鳥にもたくさん来てほしいけど、…

ヒレンジャクに出会ったー。

雨/やっとヒレンジャクに会えましたぜ。70羽ぐらい。狭い路地の電線にいるので近付けるけど真上にいるので激写しにくいのだ。おまけに雨が降ってたし。なのでぐーんと離れて丘の上から撮るの巻。小さいですけっどぉ。どんどこ南下しているのかも。でもわたす…

すっかり仲良し

晴れ/ゆったりランドでバードウォッチング。グランドゴルフ場にツグミの群れがいた。池のオオバンはカイツブリと仲良しだ。いつも一緒にいるからね。休憩するのも逃げて行くのも一緒でござる。 今日見た鳥◇オオバン、カイツブリ、ツグミ、ツバメ、ミサゴ、ト…

ツバメがやって来た!

晴れ/去年は13日に気づいたけども、今年は今日気づいたっ。小浦ダムにかわいいツバメが来ていた。お帰りー!カメラを持っていなかったので画像はなすでござる。地面にじっとしていた。カメラを持っていない時の方が鳥は警戒しないような気がするのですー。そ…

シロエリオオハム?

晴れ/昨日よりは気温が上がってきたとは言え、北風が寒い一日でござる。今日は旧道コースをひたすら選んで走った。寒いので今日は車だけども、原付で楽しめる近場バードウォッチングコースを開拓すべく、久々のバードウォッチングドライブでござるよ。小浦ダ…

幻のヤマセミ

くもり時々雨/わたすは自分が鳥を見るのも好きだけど、他の人が見た目撃談を聞くのも大好きだ。これまたバードウオッチングを始めて間もない頃、福岡県に住む義姉さんが私の図鑑を見て「これよ。この鳥よ。」と指をさした。ヤマセミでござる。わたすはまだ一…

ささやかな夢

前にテレビで、清水ミチコさんが自転車に乗っていたらカラスが肩にとまって、そのまま走ったと話しているのを見て、私もカラスは遠慮するけど小鳥さんなんかがとまってくらたらいいなと思っているのですー。 ペンタブレットのペンが行方不明なのです。なので…

新しいダム

くもり/やっと小浦ダムの入り口に入れるようになっていた。24日(予定)までは工事のために立ち入り禁止だけども、もうすぐ奥まで入れますぜ。近場でバードウォッチングポイントができたわ。マイモペッドでらっくらくだー。やっと一人立ちができますー。カモも…

キクイタダキが写ってたー。

くもり/昨日の夜は久しぶりに眠れなかった。眠れないとあれこれ考え事が増えて行く。でも一番よいことを思い出したら途端にぐっすり眠れた。なんとかなるさー。 午後から椎茸の採取を手伝う。キクイタダキの群れが梢で行ったり来たりして、気になって仕方が…

キチョウ

晴れ/今日も暖かい一日でござった。シャツ一枚でも平気でござるよ。畑も虫が増えて来た。キチョウが菜の花に飛んで来た。

今日の海

晴れ/今朝の海はさらに霞んで水平線が見えなくなっていた。幻想的な雰囲気だった。あの美しさをそのまんま撮れたらちゃんと伝わるのにな。

テングチョウ

晴れ/今日はぽかぽか暖かい一日でござった。蝶がたくさん飛び交っていた。裏庭のテングチョウを激写する。このまま春へと向かうのかと思いきゃ、来週には寒の戻りがあるらしい。

春霞?

晴れ/今日は霞んでおりました。 今日見た鳥◇トビ、ミサゴ、オオハム、カイツブリ、スズメ、メジロ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、マガモ、シジュウカラ

レンジャクがやって来た。

雨のちくもり/昨日から朝方までざんざん雨が降り続いていた。小学校の下まで自転車でおつかいにでかけたら、にぎやかな鳥の鳴き声がしたので、見上げると30羽ほどの鳥の群れが旋回していた。レンジャクだー。今年もやって来た。そう言えば、去年は見なかった…

うしくん。

晴れ/お隣の3月1日生まれのうしくんでござるよ。男の子ですって。雨の朝、自然分娩で生まれていたらしい。いつも安産なんですって。数日前に親牛がきつそうに座り込んでいたのですぐに生まれそうな雰囲気だったけど、牛も人間と同じで出産前は体調が悪くなる…

つくしんぼ

晴れ/まだまだ寒い一日でござった。ふきのとうを収穫する。つくしんぼもあちこちに芽生えている。水平線をバッグに激写するの巻。水平線ちょっとだけ写っています。

ふくらすずめ

雨のち晴れ/昨日の夜から雨が降り続いていたのだ。小振りになったので山を覗いてみる。スズメの群れが雨風をしのいでいた。ふくらふくら、まん丸でござるよ。コンパスで円を描けそうだ。 今日見た鳥◇スズメ、トビ、ダイサギ、アオサギ、コサギ、カイツブリ、…