ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オレガノ喫茶のお客様2

晴れのちくもり/オレガノにルリシジミがやって来たので激写するの巻。ちらちら見える表翅がとても綺麗だった。

オレガノ喫茶のお客様1

晴れのちくもり/オレガノ喫茶は今日も虫たちで賑わっていた。チビドロバチの仲間らしきハチもやって来た。なかなか動きが速くてついていけないのだ。正面顔に特徴がありますな。 それからオオモンクロベッコウ(おそらく)もやって来た。

オレガノに来たトックリバチ

雨のちくもり/今日は一日雨模様でござったー。雨が上がってから庭に出るとオレガノにハチが来ていた。今日は昨日見たトックリバチとは違う模様のトックリバチでござるよ。どちらもミカドトックリバチのようでござるね。今日見たトックリバチは大きく感じたの…

アカスジカメムシ親子

雨のちくもり/イタリアンパセリに住み着いているアカスジカメムシでござるが、いつの間にか幼虫がたくさんいた。カメムシの中でも特にお洒落な方でござるね。わたすのアイランドガーデンに来てくれて嬉しい。我が家には有り難くないカメムシもたくさんいる。…

カタモンクビナガハムシの幼虫

カタモンクビナガハムシの幼虫 ヤマイモハムシの幼虫 晴れ/風呂池の横のシオデをチェックする。成虫によってどんどこ葉が食べられている。他にもたくさんあるのに同じ草にいる。いなくなったと思った幼虫もあちこちにいる。今日は背中に何か背負ってましたぜ…

オレガノに来たハチたち

晴れ/今日はめちゃくちゃ暑かった。最高気温30度ですって。明日は雨らしい。 オレガノにいろんなハチが来ていた。このハチはクロアナバチかな。狩りをしに来たというより花粉を集めているように思えるのですけれども。そんな顔なのか。なかなか立派な体格で…

ゴマダラチョウの幼虫がいた。

くもり/先日、ゴマダラチョウがいたエノキを見ると幼虫がいた。とってもかわいいな。あの時の卵から孵化したものではないかもしれないけど、やっと姿を見ることができた。 ちょうどよい高さでござるね。草刈り厳禁でござるよ。 そして風呂池の周りの草を刈っ…

フカイドロバチもやって来た。

くもり/今日はフカイドロバチもやって来た。メイガやハマキガの幼虫を狩るらしい。ホリホックはハマキガの幼虫に巻かれまくりでござんす。でもドロバチの仲間がやって来る前に、ちょこちょこ金魚の餌にしてました。それでもいつの間にか巻いてるし。ハマキガ…

ドロバチの仲間がやって来た。

25日/晴れのちくもり/ふと気付くとオレガノの花にハチが三頭いた。アオムシを探しているらしい。アオムシならクレオメにたくさんいるので誘導したかったけどもオレガノを丁寧にチェックしていた。以前クレオメにやって来てドロバチワールドを繰り広げていた…

ツシママダラテントウ

晴れのちくもり/トマトを荒らすカラスよけのために張った、風よけネットにツシママダラテントウがいたので激写する。畑のどこかにいるのだろうけども、なかなか目につかない。前に見たのはちょうど二年前でござるよ。今日見た個体は黒紋が濃かった。ネットで…

ヒメトラハナムグリとオカトラノオ

晴れのちくもり/ふと気付くと顔も腕も真っ黒でござるよ。すっぴんで畑へ行くのはそろそろやめんといけませんな。もう手遅れかもしれませんが。今日は特に蒸し暑い一日でござったー。 オカトラノオにヒメトラハナムグリを発見したっ。二年前に初めて出会った…

エビイロカメムシに出会ったー。

ふと気付くと草の上にネムノキの花が落ちていた。見上げたら咲いていたー。全く気付かなかったのだ。雨でちょっとかわいそうですな。 雨のち晴れ/小雨の中、傘をさして草むらを歩いてみる。カヤにカメムシを発見するの巻。エビイロカメムシの成虫だった。激…

ハネカクシが溺れていた。

雨のち晴れ/午前中の雷雨が嘘の様に午後は晴れ間が広がった。ふと気付くと庭のタライの中でハチのような虫が溺れていた。ハネカクシの仲間らしい。激写した後、救出する。プランターに放すと葉の下に隠れていたけども私がしつこくめくったので凄いスピードで…

カタモンクビナガハムシの幼虫かも。

くもり時々雨/芋を植えました。風呂池の横のカタモンクビナガハムシを見に行ったら、成虫がいた。そして激しい雨だったのにも関わらず無事に孵化していた。ヤマイモハムシの幼虫に似てますな。 大きい幼虫と小さい幼虫がいた。そしてルリタテハの卵もあった…

コーヒー時間

雨/ちょっくらコーヒー豆を煎ってきました。最近、また焙煎を復活したのですけども、やっぱり香りといい味といい最高に美味しい。コーヒーメーカーで入れたらもったいない感じがしていつもハンドドリップでいただく。今日はガテマラです。煎りたてより一日置…

カタモンクビナガハムシの卵かも

雨/風呂池金魚に餌をやりに行ったら、ツル性植物でカタモンクビナガハムシが交尾をしていた。しばらくすると離れたので、もしや産卵するかもと思い♀に密着するの巻。 どうみても産卵しようとしているのだけども、産卵しなかった。あまりにカメラを近づけ過ぎ…

早朝のクロツバメシジミ

くもり/朝6時にキキョウの葉にクロツバメシジミがとまっていた。横から激写するの巻。

クロモンサシガメ

くもり/真っ黒なサシガメの仲間がいた。調べて見たらクロモンサシガメだった。ちょっちかっこよい。強そうですな。

アズキヘリカメムシ

くもり/2005年9月16日に畑の脇の草むらで発見したカメムシの名前がやっと判明した。アズキヘリカメムシのようでござるよ。ホシハラビロヘリカメムシに似ているけども、よく見ると全然違う。なで肩な感じでござるね。ヘリカメムシをヒントに探してみた。

クロツバメシジミがやって来た。

晴れ/クロツバメシジミが庭にいた。ツバメシジミだと思って激写したのだけども、何だかいつものツバメシジミと違う気がして図鑑を見てみたらクロツバメシジミだった。翅を広げてとまっていた。とてもきれいな黒色で新鮮でござるよ。 横から写したかったけど…

マスダクロホシタマムシ

雨のち晴れのち雨/草むらにマスダクロホシタマムシがいた。はっきりとしたオレンジ色だったので、これはきっと別の種類だと思って激写したのですけどもやはりマスダクロホシタマムシだった。個体によって色の変化が多いようですな。 6月3日に撮影した。金緑…

ベダリアテントウがいたー。

くもり時々雨/オリーブの木に小さなテントウムシを発見したので激写する。おおっ。これはベダリアテントウでござるな。前から会いたかったのだ。4ミリぐらい。柑橘類を害するイセリアカイガラムシの天敵らしい。オリーブの木にイセリアカイガラムシがいるの…

フラワースタンド

くもり時々雨/ホームセンターで鉄製のフラワースタンドを発見した。500円だったー。やったー。迷わず購入する。既にサビサビでガーデンジャンク色を醸し出している。わたすのアイランドガーデンに色を添えますなぁ。この前、アイランドガーデンに小径を作っ…

昨日のハラビロトンボ

晴れ/風呂池の近くにハラビロトンボの♀がいた。この前見た個体と同じかな。♂の姿は全く見えない。お一人様だ。早く♂も気付いて来てくれるとよいですな。どこにいるのだろう。

ベニボタルの仲間

晴れ/クリの花にベニボタルの仲間が来ていた。葉に移動したので激写するの巻。図鑑を見たらホソベニボタルに一番近いようだけども、この画像だけでは何とも言えませんな。後で撮り直そうと思い、一旦離れたらもう見つけることができなかった。

ツシマコメツキモドキの産卵

晴れ/今日も涼しくて過ごしやすい一日でござった。タケノコの皮を捨てに畑へ行く。いつもの草むらではなくてハハの梅畑に生えているワラビにツシマコメツキモドキを発見する。交尾していた。カメラを近づけると離れた。 10数分後、戻ると♂はいなくなっていて…

ミイデラゴミムシ

雨のち晴れ/空の土袋をレジ袋にまとめて庭に置いたままだったのですけども、先日のゴミ出し日にゴミ袋にその袋を入れていたら、虫がポロリと出て来た。ゴミムシの仲間だ。見たことのない虫だったので新聞で土手を作り逃げないようにして激写する。虫好きの割…

クロツヤバネクチキムシ

晴れ/栗の花にいた虫。アカバネツヤクチキムシの黒バージョンて感じでござるね。顔が似ているのでもしやと思って調べたらクロツヤバネクチキムシのようだ。名前の付け方がクロバネツヤクチキムシじゃないところが面白い。間違えそうだ。

虫日和。

このカミキリモドキも名前がわからないままなのだ。 晴れ/栗の花が満開だー。栗の花の匂いは独特でござるな。何とも言えない変な匂いだ。虫天国でござるよ。カミキリモドキの仲間を発見した。いつも見ていたカミキリモドキと初めて見るカミキリモドキ。この…

カワラヒワの幼鳥

晴れ/スズメの幼鳥に混じってカワラヒワの幼鳥がいた。スズメが去った後、一匹だけのカワラヒワはスズメと逆の方向、遠くに飛んで行った。親鳥からはもう離れたのかな。