ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リスアカネ

雨のち晴/雨が上がったらたちまち晴ています。いつもより涼しくて眠くて仕方ありません。二日続けて睡眠のとりすぎで、動きが鈍くなりました。 庭にいた綺麗なリスアカネです。カメラを近づけても逃げません。それよりも「あっちに行け!」と威嚇しているよ…

恵みの雨が降りました。^^

雨/昨夜から雨が降っていました。雷もすごかったです。傘をさして園芸に励みました。連日の猛暑でよれよれだった庭の植物やわたすも元気を取り戻したようです。もうちょっと降ってくれるとありがたいです。 クロマダラソテツシジミがいました。もしかしたら…

リュウキュウベニイトトンボかも。

くもり/庭で水やりをしているとイトトンボが飛んでいました。追跡するとユッカにとまりました。羽化したてなのかな?いつも見るトンボトは違うような。図鑑を見るとリュウキュウベニイトトンボ♀に似ています。九州南部以南に生息しているらしいのですが、わ…

夏の庭

晴/雨が降りませぬ。早朝と夕方にたっぷり水やりをしています。行き届かなくて枯れてしまった花もあるけれど、この猛暑にしては草花は元気に育っています。植物の世界には秋の気配も感じられます。^^また庭に出る回数も増えそうです。 ソテツも大きくなり…

広葉マウンテンミント

晴/広葉マウンテンミントのランナーが伸びていたので下に鉢を置いてみました。自然に根を下ろしてくれるでしょう。一つだけ埋めてみました。 広葉マウンテンミントの花です。

メラレウカ

晴/今日も暑いです。日が当たる前に鉢植えの草抜きをしました。8月の初めにホームセンターで見つけたメラレウカです。品種がわからないので気になってしょうがないのですけども、この猛暑でも元気です。レッドジェムかな?葉先が赤いです。軒下の日よけのあ…

エキナセア、復活。^^

晴/もう大丈夫。マイ畑にて外側から萎れて行ったエキナセアですが、鉢植えして日陰で育てていたら何とか生き延びて花を次々と咲かせています。もう大丈夫かも。秋になったら日当りのよい場所にお引っ越しです。 ホームセンターでまたミントを買ってしまいま…

夏の蝶

晴/早朝、水やりをしていたらナガサキアゲハがいました。とても綺麗です。羽化したばかりなのかな?それとも弱っているのかな?ちゃんと飛べないようです。 ミセバヤで休んでいますがクロツバメシジミではありません。ツバメシジミです。 クロツバメシジミで…

エサキマダラ

晴/早朝、水やりをしているとオリーブの木にエサキマダラがいました。庭にはツタが生えているので幼虫も見てみたいです。 色が綺麗です。^^

素敵なお召し物2

晴/ユーカリ・グニーをまとったみのさんです。これは大きいから数枚で満足だろうと思いきや、結構葉っぱがなくなっています。とっとと引っ越してもらいたいです。

クロコノマチョウの幼虫

晴/今日も暑かったです。最近は暑さのために水やり以外で庭でまったりする時間が少なくなっています。虫探しもままなりませぬ。ジュズダマが庭のあちこちで成長していますが、まだクロコノマチョウの気配がありませんでした。が、一番日陰に生えているジュズ…

トラフヒトリ

晴/トラフヒトリがいました。^^

お中元。

撮影 みきてぃ。 まりわんこ、ニコニコボールを喜んでくれました。^^かわいい。

夏のまりわんこ

くもり/お待たせしましたっ。^^まりわんこ最新画像です。誰も待ってない。かもしれない。わたすは待ちこがれていたのでした。 夏痩せしたんじゃない?と一瞬思ったけど夏毛に生え変わっただけなんですな。すっきりとしたまりわんこに仕上がっています。最…

クマソさん、やって来ました。

くもり/久しぶりに台風が直撃しましたけども、小さかったので我が家の被害は草花が少し痛んだぐらいでした。今朝、庭に出てみると大きめのシジミチョウがいました。よく見るとクロマダラソテツシジミでした。 あっという間に葉が伸びて開いています。今年は…

ソテツ

晴れのちくもり/ソテツの新芽が伸びて来ました。今年は5枚あります。今年こそクロマダラソテツシジミが食べてくれるでしょうか?食べてくれない方がよいです。

素敵なお召し物。

晴のち雨/今年はミモザに花芽がたくさん付きました。喜んでいたのですけども、日に日に葉が減って行きます。猛暑のせいかなと思っていましたが、犯人はこの方でした。ミモザの衣装は素敵ですな。でも引っ越してもらいましたよ。このままでは葉がなくなってし…

台風の前の猛暑。

セグロアシナガバチのようです。 晴/台風4号が近づいています。今度は来るのかな?天気が崩れる前にパラソルを撤去しました。墓掃除も早朝済ませたし、後は食料を買いだめするだけですな。明日は姪っ子が遊びに来るのに、船は欠航するかもしれませぬ。何と…

訂正)リスアカネ

晴/朝、出かける前に庭にいました。^^もしやノシメトンボでは?わたすの庭では初めて見ました。 リスアカネでした。ろうそくぼたるさんに教えていただきました。^^

ピカチュウのような蛾

晴/今日も暑かったです。久しぶりに空が青くて綺麗でした。最近は霞んでいました。窓越しに入道雲を眺めながら空想に浸りました。大丈夫です。よ。^^;毎日暑いので早朝と夕方、二回も水やりをしています。夕方、水やりをしていたら、黄色い蛾が飛び立ちま…

オオイトトンボかも。

くもり/夕方、わたくすの水辺にイトトンボがいました。もしやオオイトトンボかもしれませぬ。現在、庭でよく見かけるトンボはウスバキトンボ、マユタテアカネ、オオシオカラトンボ、オニヤンマです。オニヤンマは相変わらずかっこいいです。オオシオカラトン…