ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イソヒヨドリ2

晴れ/朝、庭に出ていると聞き慣れない鳥の鳴き声がしたので周囲を見渡してみたら、電柱の上にヒヨドリのような鳥がいた。双眼鏡で見て、「わぁー、ホシムクドリだぁ!」と騒ぎながら、2階にかけ登る。窓から見てみるとイソヒヨドリの♀だった。激写しまくる。

開墾を始めるの巻。

晴れ/午前中、一人でスタコラサッサと愛車で山へ行く。カヤなどの草が生い茂った場所を鍬で掘り起こす。軟弱にも今日は1平方メートルだけやろうと決めて作業する。それだけで汗びっしょりでござあるよ。いい汗かいたな。たったこれだけ掘り起こした後、すぐ…

ジガバチモドキかも。

晴れ/ジガバチモドキのようなハチがクモを捕らえていた。畑にもいたけど同一人物でしょうか?

ギングチバチの仲間かも。

晴れ/先日から、黄色の模様のあるハチが畑の土止めにしている伐採木に小さな穴を開けて巣を作っていた。今日は少しだけ張り込んでみたら、出て来ました。1センチグライデ触角が短い。こんなに特徴があるけどなかなか名前まではわからないのだ。ギングチてい…

コクワガタの死

晴れ/昨日、コクワガタが動かなくなった。かすかに触角を動かしていたけど夜になるとぴくりとも動かない。朝になったらマットに潜っているかもと期待したけどやっぱり死んでしまった。初めて自然の中で見つけたクワガタだったのだ。冬が越せなくて残念だった…

畑仕事

晴れ/秋の種蒔きも急がないと芽生のチャンスを逃すので、しぶしぶズッキーニや青しそを引っこ抜いた。青しそはしその実収穫のために二本ほど残した。そして固く踏み固めてしまった畑を耕す。こちらでは畑をぱると言います。方言なのかも。今度はごぼうを植え…

ネコが来た

晴れ/肌寒い一日。風邪をひいたみたい。近所の飼い猫が当たり前のようにうちのウッドデッキでまったりしていた。いつも一日の半分以上を家の庭で過ごしているようだ。時にはセミを狙っていたりしていた。ネコは嫌いじゃないけどなかなかお友達になれないのだ…

スズバチ

晴れ/お彼岸を過ぎて、めっきり涼しくなった。もう長袖のシャツと靴下が必要なのだ。午前中、畑に漂う。今日も風が強かった。傾いた案山子を立て直す。これで結構人がいるみたいに見えるのですよ。シソの花に大きなハチが訪れていた。そっと追いかけて遠目に…

ヒガンバナ

晴れ/今の時期はあちこちでヒガンバナが群生していてとても綺麗なのだ。ツユクサもがむばってます。

クマスズムシ

くもり/強風吹きまくるの巻。台風は遠くても影響はかなりあるみたい。午前中、ほだ場の草刈りを手伝う。薮だった場所がどんどこきれいになるのは楽しい。途中、クマスズムシの♀を見つけた。スズムシと名前はついているけど、コオロギの仲間らしい。珍しく横…

冬鳥

くもり/9月に入ってから畑に冬鳥たちが少しずつ姿を現わしているようだ。チョウゲンポウも冬鳥なんですな。今日はモズがいた。モズの高鳴きはまだ聞いてないけど。そしてキセキレイがよく畑で餌を探している。少し前にはタヒバリもいた。そして尾が青いジョ…

ヒサゴクサキリ

くもり時々雨/イノシシ対策のネットを張っていたら、畑をキリギリスの仲間が歩いていた。何だか元気がない。シャッターチャンスありまくりだ。いつもならしつこく激写する所だけど、忙しかったので、数枚だけ写した。ヤブキリの褐色型だと勝手に決め込んで作…

ミカドトックリバチ(訂正)

くもり時々雨/キボシトックリバチが段々畑の斜面で土を採っていた。どこかに巣を作っているらしい。訂正)ミカドトックリバチの黄色の紋があるタイプだそうです。ろうそくぼたるさんに教えていただきました。

キゴシハナアブ

くもり時々晴れ/夕方バッタ探しを始めるの巻。畦道の傍らで発見した小さなアブ、小さいのでハエかと思ったけどよく見たら目が面白い。ホシメハナアブの♀ぽかったけど調べたらキゴシハナアブだった。つやつやのボディは数珠玉のようですな。

カヤコオロギ

くもり/草むらでバッタの仲間を探すの巻。歩くと必ずバッタたちが跳ねるので面白い。わたすは行く先を追いかけて激写する。今日は1センチぐらいの小さなコオロギのようなササキリのような虫を発見した。図鑑で見たらカヤコオロギっぽい。別名カヤスズとも言…

クワガタの脱走

くもり/先日、ウッドデッキで発見した大きなクワガタだけども、今朝、飼育ケースの蓋を開けると、姿が見えない。マットの中を調べてもいない。ついに脱走したみたい。思えばケースの蓋は乗せているだけで、重しもしてなかったし逃げられても仕方ないざんすね…

ベッコウバチの一種

晴れ/7月に見つけた小型のベッコウバチ、いろいろ調べていたらコトゲアシベッコウによく似ている。ヒノキの伐採木に巣穴を作り出たり入ったりしていた。クモを捕らえていたけど、私が接写したのでどこかに落としていた。すまんことした。クモを捕らえ麻酔を…

クモを運ぶベッコウバチの仲間

くもり一時雨のち晴れ/ベッコウバチの仲間がコガタコガネグモを運んでいた。既に麻酔を打たれているようでクモは身動きしない。大きな獲物なので引きずっては草の間にポロリと落とし、また探し出して少しずつ運んでいた。そのすぐ手前ではナガコガネグモがイ…

チョウゲンポウ

晴れ/畑仕事そっちのけでチョウゲンポウを追いかけるの巻。3羽ほど悠々と飛んでいた。長い間ホバリングして、急降下して獲物を捕らえる。午前中は小鳥を捕らえていた。午後にまたでかけ、種蒔きの用意をしているにも関わらず、またチョウゲンポウを追いかけ…

オオコンボウヤセバチ

晴れ/台風15号が温帯低気圧に変わった。でもぐるっと回って近くに来たので風がうねっているのです。前から気になっていた、イトトンボのような飛び方をする細いハチを今日はキャッチした。捕まえてないけっどぉ。図鑑に載ってたっ。オオコンボウヤセバチと言…

ショウリョウバッタモドキ

晴れのち雨/さきほど急に雨が降り出した。ショウリョウバッタモドキが食事をしていた。目が合った。

ジガバチの巣

晴れのち雨/久しぶりに山小屋を掃除するの巻。ちょっと手入れを怠るとあっという間に昆虫天国でござる。ジョロウグモまで巣を作っていた。アシダカグモにも確実に会える。ぶるぶる。タペストリーをめくると大きなヤモリがこにゃにゃちわ!、小屋の中にツユク…

スズムシ

晴れのち雨/風の音が地鳴りに聞こえて恐い。昨日、久しぶりに地震があったのでびびっているのだ。山小屋の中に生えてるツユクサの陰にスズムシがいた。初めて自然の中で見つけた。普段は草むらなどの暗い場所にいるのでなかなか会えないのだけども、マイ山小…

センチコガネ

晴れ/出かける前に庭の水たまりにコガネムシが溺れていた。救ってみたけど動かなかったので死んでいると思い、盆栽の上に置いてでかける。3時間後に帰って来たらひっくり返って足をバタバタさせていた。生き返っていたのだった。図鑑で調べたらセンチコガネ…

ユミアシゴミムシダマシ

晴れ/エノキの根元に黒い甲虫を発見した。ユミアシゴミムシダマシと言うらしい。思いっきり特徴のある足でござるね。

クワガタのお引っ越し

くもり時々雨/先日、洗濯場で発見したヒラタクワガタを、コンテナ容器に入れてネットをかけて紐で縛って、ふたをずらして置いていた。大きな水槽に入れているコクワガタの引っ越しをさせようと、のぼり木を外してみると、びぃっくり、大きなヒラタクワガタが…

カバイロアシナガコガネ

くもり時々雨/またもや甲虫図鑑を購入してしまった。6月に草むらで見つけて謎だったコガネムシでござるがカバイロアシナガコガネっぽい。アシナガコガネの仲間は背面の色彩の変化が多様なので図鑑を見てもよくわからないのです。

タカブシギ?

くもり時々晴れ/ゆったりランドを覗いてみる。シギたちの休息の場所だった空地はいつの間にか整地され始めていた。ぐすん。水たまりも少なくなった。それでもシギが一羽餌を採っていた。初めて見るシギでござるよ。多分、タカブシギだと思う。とってもかわい…

カネタタキ

くもり一時雨のち晴れ/今日は畑仕事に勤しんだ。秋冬の野菜の種蒔きに思いを巡らせ、台風でカリカリになったナスやトマトを引っこ抜く。今日はニラを植え替えた。そしてパセリの種を蒔いた。今日は横道にそれることなく、虫の写真も7枚しか撮らなかったのに…

アヤオビハナノミ

晴れ/フキの葉の上にハナノミの仲間がいた。10ミリぐらいのとても素敵な虫でござる。図鑑で調べたらアヤオビハナノミっぽい。あやとりのような模様だからそんな名前がついたのかどうかは謎なのだ。 ※オビハナノミの仲間で種類は同定できないようです。