ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜掘り

晴/別名ファーマーズウィーダーです。こう見えてスコップです。めちゃくちゃ鋭利なスコップです。ポール・スミザーさんのガーデニング番組で紹介されていました。コンクリの隙間から生えている雑草取りに役に立つかも。根の深い雑草取りや株分けにも便利に使…

グレーのアマガエル

晴/ふと気づくとプランターの縁にアマガエルがいました。グレーのアマガエルを初めて見ました。ちょっちおしゃれです。

フランネルフラワー

ファンシースノー ファリーホワイト 晴/相変わらず元気です。花を切って飾ってみたいのですが、蕾がたくさんついているのでもったないのでこのままにしておきます。

ロサ・グラウカが咲きました。

晴/昨日からロサ・グラウカが咲き始めました。かわいい花です。実も楽しみです。大きく育ちますように。 最近、気温の低い日が続いているので花持ちがいいです。天気のよい日は一日庭にいたいです。バラの香りが漂っています。

コヤマトンボかも。

くもりのち晴/職場の外に置いているゴミ箱でトンボが羽化していました。昨日、草取りをしてゴミ箱に入れてたからかもしれません。草の中にヤゴがいたんですな。全然元気がないです。午前中に見つけて、植木にとまらせていましたが、動く気配もなくただじっと…

コゲラちゃん

くもり/今日は肌寒い一日でした。夕方、コゲラが庭にやって来ました。庭の木々をせわしなく行ったり来たり、ヒトツバタゴをコツコツ啄み始めました。もしや巣作り?と思いましたけども、まだまだ元気な木です。 モクレンにて。 ロウバイにて、物思いにふける…

アナベルはまだか?

雨のちくもり時々晴/今日は風が強くて霧雨も降っていたので庭に長くはいられませんでした。それでもアナベルの蕾をチェックしに行きました。が、まだのようです。あまりにしつこく見るので出てくるものも出て来ないのでは。^^; アナベルです。もしやこれ…

伸びゆくヤツデ

雨/今日も雨の一日です。傘をさして庭を行ったり来たりしています。とりあえず雨なのでラベンダーやブッドレアを挿しときました。何でも挿しとこう。数打当たるでしょう。 鉢植えのヤツデが雨が降る度にでかくなっています。去年の今頃のヤツデはこんなでし…

柏葉アジサイとアナベル

晴/今日は暑いです。半袖を着ても暑いので長袖のシャツを羽織っています。柏葉アジサイが咲き始めました。いい花ですな。ゆっくりゆっくり咲いてほしいです。 アナベルです。去年は花が咲いている状態で購入したのですが、まだ花芽がついていません。新枝に…

カモミール

くもり/オキザリスセルヌアを植えていた流し台プランターにカモミールとワイルドストロベリーを植えました。カモミールは畑にこぼれ種でたくさん芽生えていました。庭にはないので掘り起こしてプランターに植えました。ワイルドストロベリーもこぼれ種でたく…

コンプリカータ

霧雨/挿し木のコンプリカータの花が咲きました。^^昨日は雨風が強かったのでウッドデッキに避難させていました。 アポロです。コーラルダウンと共に20年ぐらい前に購入したバラです。最初の頃、根元に癌腫があったそうですが、取ったら元気になったそう…

トラフヒトリ

霧雨/たっぷり雨が降りました。朝は小振りだったので傘をさして庭を歩きました。バラの葉にトラフヒトリが潜んでいました。こんな所で雨宿り。^^;久しぶりに見ました。年に一度はお目にかかれるようです。

バラ便り。^^

くもり時々晴/今年はバラ時間が遅れています。おまけに雨も多いので黒点病にかかったバラもちらほらありまする。うどん粉病もそろそろ出始めました。今日はホームセンターに行きましたが、花は買いませんでした。処分品のフランネルフラワーは売り切れていま…

フランネルフラワー

ファンシースノー。 晴/先日、ホームセンターで売れ残っていたフランネルフラワー『ファンシースノー』をもう一株救出しようと思いましたがやぱりやめました。数日の間によれよれ度が増していました。次に行く時は売れてるか、値が下がっているかのどちらか…

ミドリカミキリ

晴/数日前の黄砂のせいか喉が痛いです。それかわたすが弱っているかのどちらかです。^^;気温もあまり上がらず寒いです。こたつをつけています。 オールドローズ「レダ」にミドリカミキリがいました。今年初見です。

ロサ・グラウカ

晴/芽吹きが遅かったロサ・グラウカに蕾がつきました。^^初めての蕾です。やったー。 だだ、半分抜いていたマンネングサが猛威を振るっています。バラの成長に影響ないのかな。影響があるから成長しないんですな。マンネングサの花を見たらまた引っこ抜き…

庭便り

くもり/気温が高くなってから緑が豊かになって来ました。そしてやっと早起きになりました。朝、たっぷり水をやり花チェックです。今年はバラにつくゾウムシをまめに退治しています。去年よりはバラの数が多いと思います。アメリカフヨウも芽吹き始めました。…

ウツギとハチ

晴/バラの花がたくさん咲いているのでハチがたくさん来ています。ウツギの花も満開でこの花には小さなハチがやって来ます。今日もかわいいハチが来ていました。今年はまだコマルハナバチを見ていません。早くやって来ますように。

ナニワイバラ

くもり/ナニワイバラが満開です。今年は10日ぐらい遅れています。今年は咲かないかもしれないと不安になりましたが無事に開花しました。^^ ナニワイバラの枝代わりハトヤバラです。今年は色が濃いような気がします。花数も多くなりました。 ハチがたくさん…

ハチです

晴/初めて見るハチです。もしやアブかも。^^;モッコウバラの葉に来ていました。 ※アカガネコンボウハバチでした。ろうそくぼたるさんに教えていただきました。

初トンボ。^^

晴/ふらりと庭に出るとトンボが飛んでいました。やったー。ヤンマのような飛び方です。小さいです。低く飛んでいます。追跡したらわたくすの庭で休憩しました。ズームで激写しました。横から撮ろうと思ったら飛んで行ってしまいました。今朝羽化したばかりで…