ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

帰って来たジョウビタキ

晴れ/最近、ジョウビタキの姿が見えないと思ったら戻って来ました。ほっとしました。他にも木の実がいっぱいあって、ここじゃなくても居場所がたくさんあるのかもしれませぬ。今年はピラカンサもクロガネモチも沢山実っています。いつも居て欲しいです。 自…

コーラルドーン実生

12月18日 雨/10月に種蒔きしたバラ「コーラルダウン」が芽生えて、寒さに負けずに順調に育っています。多肉の鉢に居候しています。暖かくなったら鉢上げします。 10月10日 まん丸なバラの実でした。中に種が詰まっています。種を取り出して蒔きました。 11月…

イチジク

イチジク 晴れ/11月にイチジクの苗を植えました。取木した物をいただきました。小振りだけどとても美味しい実がたくさん成るそうです。春が待ち遠しいです。 メダケが生い茂っているのでこつこつ切っています。イチジクも竹の根を掘って植えました。 ミニ畑…

ウンベラータがやって来た。(‘ jj ’)/

晴れ一時雨/昨日は初雪が降りました。今年一番の寒さになりました。今日は寒い中ウンベラータが届きました。5度以上必要らしいので、運ばれている間に萎れてしまうのではないかと心配していましたが元気でした。23センチぐらいの小さな苗です。 モンステラか…

ダイソーのモンステラの動き

接写。 くもり/10月に買ったダイソーのモンステラに初めて新葉が出て来ました。\(^o^)/見えませんが、気根も一個出ています。 こちらはおそらくモンステラ・ミニマだと思われます。ゆっくりと新葉が伸びています。 接写。(‘ jj ’)/ちゃんとした葉が開くの…

バタフライガーデン

ヒメアカタテハ 晴れ/真冬並みの寒さから一転して暖かい日が続いています。庭の蝶も元気に飛んでいます。ウラナミシジミらしき大きなシジミチョウも飛んでいました。ダンギクがまだ咲いています。あちこちの植木鉢にこぼれ種で芽生えていたので、こつこつ植…

モンステラの新葉

晴れ/寒くなりました。モンステラの成長もゆっくりです。新葉が開きました。 切れ込みは6つありました。\(^o^)/葉の大きさは24センチぐらい。これから一回り大きくなると思われます。 モンステラ(おそらくミニマ)毎日見ているせいかなかなか大きくなりま…

キレンジャクがやって来た。(‘ jj ’)/

くもり一時雨/ピーピー、レンジャクの声が聞こえたので見上げるとキレンジャクが10羽ほどいました。\(^o^)/ヒレンジャクばかり見てるような気がするから、キレンジャクは久しぶりです。 二階の窓から激写してたら、近所の柿の木に降りて、柿を啄み始めまし…

畑の庭の小さな畑

晴れ/畑の庭に行って来ました。一部イノシシに荒らされましたが、その後入っていないようです。日当りのいい所にだけ野菜を植えました。 イノシシの嫌いそうなニラとワケギとニンニクで囲んで、真ん中に野菜を植えました。種まきに失敗したキャベツですが、…

クロツバメシジミ

晴れ/昨日激写した新鮮なクロツバメシジミです。今日は風が強く少し気温も下がりました。 上と同じ個体です。三尺バーベナにて。 アカマンマ(イヌタデ)にて。

バタフライガーデン、花が増えました。

イチモンジセセリ 晴れ/ぽかぽかよいお天気でした。久しぶりにクロマダラソテツシジミがいましたが、激写出来ませんでした。ダルマギクが長く咲いています。岩場に咲いているだけあって小さな盆栽鉢でも元気です。 ピンクのオキザリス・ボーウィがたくさん咲…

モンステラとハイビスカス

左モンステラ、右ハイビスカス 晴れ/ダイソーにモンステラ(おそらくミニマ)を買いに行ったついでに、ハイビスカスを買ってしまいました。あまりにも綺麗な苗だったので、これから冬に向かおうとしているのに買ってしまいました。果たして冬を越せるでしょう…

ウラナミシジミがやって来た。

オキザリス・ボーウィに来たウラナミシジミ 晴れ/朝晩寒くなりました。昼間はぽかぽか温かいです。少し前から飛んでたウラナミシジミをやっと激写しました。なかなかじっとしてくれません。 ウラナミシジミ ヤクシマルリシジミ ヤクシマルリシジミがツルバラ…

ハイタカ(おそらく)が庭に来た。(‘ jj ’)/

晴れ\(^o^)/久しぶりにお天気がよいです。ウッドデッキで観葉植物を日光浴させながらぼんやりひなたぼっこしてたら、大きな鳥がお隣の畑に急降下していました。鷹だ。(‘ jj ’)/そして先日剪定した(まだ途中)カイヅカに止まりました。洗濯物をかき分けニュ…

風休み。

10月22日 イチモンジセセリ くもり/台風27号の影響で風の強い日が続き、梅雨のような長い雨も降りました。やっとお天気も回復しそうです。新しいデジカメを購入してから悪天候続きでなかなか虫に合えませんでした。雨の前に激写したイチモンジセセリとヤマト…

ダイソーのモンステラ

今日買ったモンステラ くもりのち雨/先日、ダイソーでモンステラを買ったのですが、また買ってしまいました。今度は葉っぱの形が違う。おそらくヒメモンステラ(ミニマ)ではないかと思われます。モンステラの成長と隣のわんこの成長が気になる今日この頃でご…

新しいデジカメがやって来た。

ジョウビタキもやって来た。^^ 26倍ズーム+電子ズームも使ったかも。 くもり時々晴れ/10月14日には♂を初見しましたが、今日は♀が来ていました。スズメとともに庭の住人になってくれますように。 クロツバメシジミ 1cmマクロ撮影 いちいち日付スタンプを入…

バタフライガーデン

ダンギクに来たクロツバメシジミ くもり/昨日から台風26号の影響で強風吹き荒れています。気温も低く木枯らしのようです。前回の台風で草花がカリカリになって、バタフライガーデンは花が足りずわずかばかりの花に蝶やクモやカメムシが集合しています。 クロ…

台風の後。

雨/おととい、台風24号、直撃でした。久しぶりに台風らしい台風でした。一夜明け、庭に出ると、ミニ温室が壊れて駐車場の片隅に飛ばされていました。しかも車に傷ついてるし。何処から飛んで来たのかポリカの波板も落ちていました。 その後雨続きで今日、雨…

コマユバチの仲間

晴れのちくもり/台風24号が直撃しそうです。どよん。庭木が鬱蒼としているので、少し剪定しました。剪定枝を片付けていたらオレンジ色の虫を見つけました。最初はハチだとは思わず激写していたらハチでした。12ミリぐらい。特徴はありますが、名前はわかりま…

メスグロヒョウモンの産卵

晴れ/ふらりとメスグロヒョウモンが舞い込んできました。ウッドデッキでふわふわと飛んで、洗濯物の靴下に止まり、産卵しようとしていました。卵確認出来ず。 そしてすぐそばに吊るしている松ぼっくりにも産卵していました。何でこんな所に産卵しているのか…

モンステラの葉

晴れ/モンステラの葉を穴が開くぐらい観察していたのですが、新葉が少しずつ大きくなって31センチになりました。もう成長は止まったみたいでござる。濃い緑色になりました。日に当てるより日陰に置く方が葉が大きくなるようなことをネットで知り、時々室内に…

オオスカシバ

晴れ/庭の花にオオスカシバが慌ただしくやって来ました。鉢植えのコスモスを並べて待っていた甲斐がありました。ここで待っていれば誰かやって来るさー。 ホタルガ久しぶりにホタルガも見ました。 今日であまちゃんが終わってしまいました。(‘ jj ’)/

マルメロの実

晴れ/苦節6年、鉢植えのマルメロの実がやっと実りました。水やり以外は何もしてませんけど。植え付けた直後のマルメロです。途中、コガネムシに根をやられてよれよれになりましたが、生命力があるみたいで、すぐに持ち直しました。実が留ってからも、いつ落…

ミヤマカラスアゲハ

9月24日 晴れ/昨日、久しぶりに雨が降り、気温が下がりました。半袖では肌寒くなりました。うちの前の薮ではアキマドボタルが飛んでいます。今までこんな身近で見られるとは思っていなかったので毎日眺めています。いつの日かその姿を見てみたいのですけども…

アシジマカネタタキ♂(おそらく)

9月13日晴れ/畑の庭にいました。最初はカネタタキだと思ったのですけども、感じが違うので図鑑で調べたらアシジマカネタタキでした。鳴き声は高音で小さく聞こえないらしいです。

モンステラ

晴れ/2年前から育てているモンステラがよれよれになりながらも、元気になりました。ふと気づくと新葉が出ていました。葉の長さは25センチぐらいです。 今度の新葉は大きそうです。 挿し木その1植え替えた時に、切った茎を水に差していたら、根と芽が出て来た…

アカアシハヤバチ(おそらく)

くもりのち時々雨/昨日、ノブドウに来ていた見たことのないハチを激写しました。肉眼では気づきませんでしたが、眼が緑色でした。ネットで調べたらアカアシハヤバチのようです。キリギリスの仲間を狩るそうです。

ヒサゴクサキリに噛まれるの巻。

くもり時々雨/ついにイノシシに芋畑を荒らされました。どよん。イノシシも年々大きくなっているみたいで、周辺の芋畑も荒らされているらしいです。 その芋畑でヒサゴクサキリを見つけました。おそらく普通に生息しているようですが、なかなか会えないので見…

アシビロヘリカメムシ

晴れ/涼しい毎日です。このままあの猛暑には戻りませんように。 トウモロコシの葉に巨大なカメムシを見つけました。図鑑で調べたら奄美〜沖縄に生息しているようです。どうやってここにやって来たのかな。謎です。17〜25mmと書いてありますが、脚が長く軍配…