ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エビガラスズメ

9月22日 晴れ/スズメガの仲間が洗濯物にとまっていたらしく、取り込む時に洗濯機に飛び移りました。見たらとてもきれいなエビガラスズメでした。 指にとまらせて救出しました。かわいい顔してなさる。 前に見たエビガラスズメと模様が違うような。

クロメンガタスズメ

晴れ/玄関脇のボタンクサギにクロメンガタスズメの幼虫がいました。前々から虫の糞が落ちているなとおもっていたけど、そのまま見過ごしていました。姪が気づいて教えてくれました。でかしたっ。でも気持ち悪いらしい。ボタンクサギの葉は虫が食べないと思っ…

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ♀ 晴れ/三日続いて大雨でしたが、やっとよい天気になりました。庭のボタンクサギに新鮮なナガサキアゲハが来ていました。ピンぼけですが紋が綺麗だったのでアップしてみました。 上と同じ個体です。

フタモンクサカゲロウ(おそらく)

雨/昨日からたっぷり雨が降っています。降り過ぎですな。ウッドデッキ側の外壁にクサカゲロウの仲間を見つけました。クサカゲロウにもいろんな種類があって、ネットで調べたら、顔の特徴からフタモンクサカゲロウぽいです。今まで撮り貯めた画像と比較しよう…

クツワムシ

晴れ/先程庭で鳴いていたクツワムシ(おそらく)を激写しました。大音量で聞こえるカシャカシャカシャの声の主です。カメラを向けている間、ずっと鳴いていました。 上からの図。懐中電灯を照らしながら動画も撮ってみました。

時計型薪ストーブ

かわいいストーブでござる。 晴れ時々くもり/最近、時計型薪ストーブを購入しました。本当は室内に設置したいのですが、部屋が狭く不可能なので野外での煮炊きに使うつもりです。今日は畑にて初火入れをしてみました。煙がどのくらい出るのか確かめて自宅の…