ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメクロホウジャク(おそらく)

くもり時々晴れ/今日は一日中涼しくて秋の気配が漂っていました。庭は蝶やハチで賑やかでした。ホウジャクがブーンと飛んで来ました。おそらくヒメクロホウジャクだと思います。庭の花を行ったり来たり、もっと近づこうとしたらどこかへ飛んで行きました。そ…

アシブトハエトリ

雨/台風が近づいています。晴れた日に見つけたハエトリグモです。前に見た時はチャスジハエトリだとばかり思っていましたが、全然違っていました。アシブトハエトリというらしいです。かわいい顔してなさる。 上から激写しました。

ヒメスズメバチの襲撃

巣から幼虫を引き出しています。 雨/アシナガバチの巣にヒメスズメバチがやってきて幼虫を引き出して食べていました。昨日は大勢で巣を守っているように見えたアシナガバチも今日は巣の上に避難しているようです。 wikiによるとヒメスズメバチは獲物を団子に…

ヒメスズメバチ、アシナガバチの巣を狙うの巻。

雨/庭先で見る度に大きくなるセグロアシナガバチ(おそらく)の巣のそばでスズメバチの仲間が身繕いしていました。最初はオオスズメバチかと思ったのですけども調べるとヒメスズメバチのようです。尾部が黒いのが特徴ですって。アシナガバチの巣を襲って幼虫や…

千成ひょうたん

晴れ/相変わらず暑い毎日ですが吹く風がとても涼しいです。畑の千成ひょうたんですが上にどんどこ伸びて高い所にたくさんひょうたんが成っています。いろんな形のひょうたんがあって面白いです。収穫が楽しみでござる。

イノシシ、芋畑を荒らすの巻。

晴れ/ネットをしてなかった芋畑がイノシシに荒らされました。荒らされた畑の画像を撮るのを忘れてた。ユリの根をこつこつと掘ってたイノシシもついに芋に気づいたらしい。ネットをしている芋畑は荒らされていないのでさらにイノシシ対策を強化している所です…

夏のトラフヒトリ

くもり/やっと真夏日から抜け出せるのか。今日は曇り空で過ごしやすいです。ついでに雨が降ってくれれば助かるのですけども畑の庭に植えている花が枯れて来ました。畑では水やりすることはほとんどないのですが、一年を通して水切れすることは滅多にありませ…

また棚を作った。

晴れ/母が大量に作っていた和紙細工の整理棚を発掘して棚を作るの巻。模様が違うけどこれで統一感出ますな。ちょっと隙間を作って雑誌を置いたり、缶の引き出しを置いてみました。開いてる空間はカメラ置き場でござる。靴箱を置いている所には本が置けますな…

ストレリチア 花芽ではなかった

晴れ/今日も暑い。雨が恋しい今日この頃です。昨日、ストレリチアの花芽かもと喜んでブログに書いたのですけども、今朝見ると葉っぱが開いていました。花芽ではなかった。^^;ガセネタでもしわけない。春と秋に花芽が付くようなので期待しつつ株を丈夫に育…

ストレリチアの花芽かも。

晴れ/ふと気づくとストレリチアに花芽らしきものが出て来ました。種から育てて4年目で初めて花が見られるかも。

出窓の網戸

晴れ時々くもり/暑い上に雨が降りませぬ。畑も庭もカラカラでござる。台所の出窓に網戸がないので作りたくなりました。が、五十肩ですし大工仕事はなるべく控えたい。昔作ったような網戸を作るようなパワーはなく。簡単な方法を思いつきました。ケーブルをカ…