ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天然水のおまけ

晴れ/サントリーの天然水をちょこちょこ買っている。海洋堂のフィギュア狙いでござるよ。福岡だとあっという間におまけ付はなくなってしまうけど、こっちだと緩やかに売れているようで、まだまだあるのだ。今日はカッコウを育てるオオヨシキリとカワセミをゲ…

カネタタキ

くもり時々雨/朝方、畑へ行くの巻。イタリアトマトが一個だけ赤くなっていたので食べてみた。とってもおいしい。インゲン、オクラもとってもおいしい。野菜が大好きになった。トマト畑で収穫していたらカネタタキらしいコオロギがカゴにいた。カネタタキの♀…

うどんげ

晴れ/盆栽アケビにうどんげ発見。クサカゲロウの卵でござるよ。とても綺麗だ。昨日、同じ時間にうどんげを写そうとしたら、デジカメの液晶画面が急に暗くなり、一時壊れたかと思ったけど一時間後に復活した。夕方にデジカメにジョウロの水をこぼしてしまった…

タラノキの花

くもりのち雨/タラノキがぐんぐん成長している、ふと気づくと花が咲いていた。

タマムシ

晴れ/ほだ木の上にタマムシがいた。じっとしていたので激写していたら、助手がいきなりその木を持ち上げてどけた。おーい。瞬く間に飛んでってしまった。

アオカナブン

晴れ/タブノキの樹液にカナブンがいた。緑っぽいのでアオカナブンかも。ちょっと胴長っぽい。

シオヤアブの産卵

晴れ/風に揺られながらカヤに産卵していた。よくこんな白い塊を見ていたけどシオヤアブの卵だったのだな。謎が解けた。

アリバチの仲間

晴れ/夕方、桧の伐採木の上に、ハチのような動きをする虫がいた。ハチっぽいのに翅がない。謎だ!と思っていたらやっぱりハチなんですって。♂には翅があるけど♀には翅がないらしい。。

ニンジン畑のイトトンボ

晴れ/早朝、畑へ出かけた。ニンジン畑にイトトンボがいたっ。こんな場所で会うとはとても新鮮だ。激写してみる。名前はわからないのです。相変わらずイトトンボは難しい。

クマゼミの羽化

晴れ/ふと気づくと庭のあちこちにセミの抜け殻がたくさんあった。一斉に羽化し始めたようだ。羽化の瞬間を見たくて、庭を調べるとセミの出て来た穴があった。ネットで調べたら夕暮れ前に土から出て来て羽化する場所を決め、暗くなってから羽化を始めるらしい…

日の出

晴れ/日の出と共に畑へでかける。海を見たらちょうど日が登っていた。とても綺麗だった。

フキバッタ

晴れ/野草のお師匠さんがつかまえてくれたフキバッタでござる。ほんとはツシマフトギスをつかまえようとしたらしいけど、恐かったので小さいのにしたと言われていた。ははは。いただいたので庭のカンナに乗せた。片足がもげていた。ここで暮らしなよ。ヤブキ…

セミの幼虫の死

晴れ/夕方、ジョウロの中でセミの幼虫が死んでいた。何故、この中にいたのかわからないけど、7年振りに地上に出たのに羽化できなくて残念でござるね。もしかしたら仮死状態で温めたら生き返るかと思ったけどやっぱり動かない。土の中に埋めてみた。虫の死は…

オオアオカミキリ

晴れ/ほだ木にアオカミキリ♂がいた。やったぁ。初めて見たけどとても綺麗だった。今日に限ってルーペを忘れて最接写用のルーペしかなかったので引きの画像がピントが合わなかったのだ。あまり警戒しないでじっとしていたのに残念。一旦持ち帰ろうと容器に入…

タイワンオオテントウダマシ

晴れ/ほだ場を歩いていたら1センチぐらいの黄色の四つ星のある虫を発見した。タイワンオオテントウダマシでござる。見たかった虫でござる。足も赤色が入っててとてもきれいだ。カメラを近付けるとじっとしていたけど、蟻に追われて動き出した。

オサムシの仲間

晴れ/山間部の道路をオサムシが横断していた。情報部員が気づいて車を止めてくれたので激写するの巻。動きが早く綺麗に撮れなかった。小さなカゴに両手ですくって入れてみるけどそれでも綺麗に撮れぬまま逃げられた。ツシマオサムシかなと思ったけど謎だ。25…

セイボウの仲間

晴れ/布団を干していたら、青い綺麗な蜂が飛んで来た。カーテンを素早く歩き回る。何度もシャッターを押したけどなかなかピントが合わなかったのだ。

リュウキュウムラサキ

晴れ/梅雨明け宣言出ましたっ。サツマイモ畑に優雅に飛ぶ蝶を発見した。最初はルリタテハかと思ったけど、大きいし、飛び方も違うような気がしたので追いかけてみた。ヒラヒラ飛んではサツマイモの葉や地面に止まり、時々、笹の葉のてっぺんで羽を広げて休憩…

ヤブヤンマ

晴れ/夕方、ほだ場のタンク上に大きなヤンマ2匹とオオシオカラトンボが飛んで来て攻防を繰り広げていた。相変わらずオオシオカラトンボは忙しいですな。画像を後で見たら、大きなトンボはヤブヤンマのようでござる。青い目がとても綺麗だった。何度も目の前…

ベッコウバチの仲間

晴れ/笹の葉を徘徊している3センチぐらいの大きなハチを発見した。少し追いかけてみた。途中まったり身繕いをしていたので激写するの巻。なかなか美形だ。

ベッコウハゴロモ

くもりのち雨/いちごの葉の上にベッコウハゴロモがいた。ETみたいでとてもかわいいから好きなのだ。やっと写真が撮れた。

オウゴンオニユリ

くもりのち雨/今は島のあちこちでオニユリが開花し始めている。うちの畑の周辺のオニユリはほんの少し山手にあるので開花が遅いようでござる。待ち遠しいのだ。今では自生していないオウゴンオニユリはひと足先に綺麗な花を咲かせている。今までこの季節に帰…

ハラナガツチバチの仲間

くもりのち雨/草むしりをしていたら地面に蜂がいた。お腹が長いのでハラナガツチバチの仲間かも。ヒメハラナガツチバチかな。とても綺麗だ。羽化したばかりなのか弱っているのか謎だけど、アリがお尻に噛み付いていた。葉っぱの上に乗せようと枝に止まらせて…

今日の海

くもりのち晴れ/午後には久しぶりに澄んだ青空、そして青い海でござるよ。もう梅雨明けなんじゃないかな。そんな空気でござった。

ムクドリ

くもりのち晴れ/ムクドリの小さな群れがいた。こちらでは冬鳥らしいので今の時期にいるのは珍しいのかも。うちの畑にもいたしずっとここにいたのかも。ムクドリの群れを見るとわくわくする。中にすごいムクドリも混じってたりするのだ。普通のムクドリもかわ…

カナブン

くもりのち晴れ/タンクでカナブンが溺れていたので救った。カナブンを見るのは子供の頃以来久しぶりでござんす。とても懐かしい虫なのだ。子供の頃、夏は毎日のように網を持って虫採りに燃えていた。お寺や神社がわたすの巡回コースだったのだ。ただただ、虫…

ニイニイゼミ

くもり時々雨/ハマナスの葉の上にニイニイゼミが静かに止まっていた。死んでいるのかと思って触ってみたらジジっと鳴いた。近くで見たのは初めてでござるよ。

クロスジギンヤンマのヤゴ

くもり時々雨/今日も涼しい一日だった。クロスジギンヤンマの幼虫がいた。(多分)緑色っぽい。水面に浮かんだ虫を食べていたようでござるよ。それから透明なオタマジャクシがいた。もしやアマガエルかも。

豆乳ラテ

くもり時々雨/まだまだ涼しい。マンデリンを深煎りしてエスプレッソをいれた。そしてシェーカーでシェイクしてアイスエスプレッソを作り、豆乳を投入して豆乳ラテの出来上がりでござる。マルサンの無調整豆乳が大好きなんだけども、これを入れるとちょっちコ…

キンウワバの仲間

くもり時々雨/ニイニイゼミの鳴き声とアブラゼミの鳴き声を聞き間違っていたようだ。今鳴いているのはニイニイゼミでござるね。サツマイモの葉の上にキンウワバの仲間を発見した。写している時は気づかなかったけど金色の紋つきでござるよ。だからキンウワバ…