ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツヤハナバチの仲間(おそらく)

くもり時々晴れ/ふと気づくと小さなハチが身繕いしていました。ツヤハナバチの仲間のようです。

ニホンアマガエルの脱皮(おそらく)

くもり/夕方、ニホンアマガエルが口をパクパクさせていたので密着してみました。口を開けている所を初めて見ました。 後で画像を確認してみると、何か食べています。ネットで調べたら体をくねくねさせて、口をパクパクさせている時は脱皮している時らしいで…

こつこつ棚作り。

くもり/雨の日に棚作りをしました。前に作っていた棚に棚板を追加しただけです。90cmの杉板一枚で段違いの棚を作りました。昆虫図鑑がぴったり入る高さにしました。全部本棚にしなかったのは、この棚の前にあんま機を置いているからです。 棚の向こう側は通…

ツシマコマルハナバチとエサキマダラ

6月14日 晴れ/アスチルベに小さなハチがいました。ヒゲナガバチの雌だと思ったのですが、ツシマコマルハナバチでした。いつも見るより小さく感じました。そして隣の花に今年初めてのエサキマダラがいました。 夏以降、成虫は見てなかったのですが、どこでど…

ミスジトガリヨコバイ

くもり/剪定中のモミジの葉にいた6ミリぐらいの小さな虫、最初は蛾だと思ってそっと葉ごと脚立の上に置きデジカメを取りに行き激写しました。カメラを向けると横に移動しました。ヨコバイの仲間でした。ネットで調べたらミスジトガリヨコバイでした。 尖って…

ウスアオヨトウ(おそらく)

くもりのち雨のち晴れ/イノシシ除けのネットにいた蛾です。ウスアオヨトウだと思います。よく見ると苔のような緑が入っていてとても美しいです。

プリンター収納棚その後。

雨のちくもり/棚板をベニア板に変えました。補強金具で固定したのでぐらぐらしなくなりました。\(^o^)/

プリンター収納兼本棚を作った。

雨のちくもり/プリンターを収納出来る棚を作りました。相変わらず簡単な作り方で大雑把に作っています。 板を買って棚板をつけようと思ったのですが、焼き網を取り付けました。サイズは微妙に合ってないので上の段はフックで、下の段はネジで固定しました。…

ヤハズカミキリ(おそらく)

6月2日 くもりのち雨/天気予報を見て雨が三日続くなと思ったら、本日梅雨入りしました。 雨が降る前に見つけたカミキリムシです。おそらくヤハズカミキリだと思いますが、ちょっと赤っぽいです。 6月2日 前に見たヤハズカミキリは黒っぽかったです。