ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンショウクイがやって来た。

ツグミ晴れ/畑にてツグミの群れを発見したので追いかけてみる。ツグミがグミを食べていました。 サンショウクイツグミが去った後、ピーと鳥が飛んで来ました。オオカラモズだーと思ったのですけども、サンショウクイでした。サンショウクイもすぐに飛んで行…

バードウォッチング

晴れ/今日は気温が上がりました。やっと暖かくなりました。^^畑では暑いぐらいでした。草刈りに励みつつ、鳥を見ては中断し、鳥を追いかけてしまいました。^^; キマユホオジロです。今一番よく会います。 センダイムシクイ(おそらく)さえずりながら忙し…

アオモンツノカメムシ

晴れ/菊にカメムシを発見しました。初めて見るカメムシで地味な感じなので名前もすぐにわからないかもと思ったらすぐにわかりました。アオモンツノカメムシのようです。 こちらはキクスイカミキリです。先日、菊の前に置いている水桶で溺れているのを助けて…

ロサ・グラウカの芽生え(おそらく)

晴れ/今日も寒かったです。植木鉢にバラらしき芽生えを発見しました。これはおそらくロサ・グラウカの芽生えだと思われます。どうやら8月末にわたすが蒔いたらしいです。て、記憶あるんですけども。^^;どこに蒔いたかは忘れていました。いくつか芽生えて…

ハナズオウ

ハナズオウ 晴れ/ハナズオウのお子さんをもらいました。子どもの頃にはうちの畑にも植えられていましたが、いつの間にか絶えてしまいました。とても懐かしい花です。花が印象的なのでその後に出て来る葉がどんなだったか全く記憶にありませんでした。こんな…

キマユホオジロ

キマユホオジロ くもりのち晴れ/今日も寒かったです。今日は畑の開墾をしました。カヤなどの草が伸び放題だったのでカマで刈ったあと、鍬でカヤの根を掘り起こしました。頑張りましたが、まだまだ半分です。畦道も草が伸び放題だったので少し刈りました。こ…

アナベルの挿し木

挿し木のアナベル。 晴れ/今日も寒かったです。のろのろと庭仕事に励みました。休眠挿しのアナベルは無事に芽吹き根も出て来ました。まだ早いけど二本、鉢上げしました。最初から花が咲くのかな?葉を開いて花芽をいちいち探すので葉が取れそうです。^^; …

チューリップ『ハウステンボス』

くもりのち晴れ/昨日は暑かったのに今日は急に寒くなりました。なかなか春が進みませんな。姪っこのリカちゃんからお土産にもらった『ハウステンボス』が咲きました。やったー。^^vフリフリの花びらがとてもかわいいです。「ハウステンボス行きてー。」と…

どんぐりの木

クヌギ 雨のち晴れ/庭のどんぐりの木も無事に芽吹きました。クヌギが一番早かったです。どんぐりの木は蝶のために植えたつもりなのですけども、誰のために植えたのか忘れていました。^^;誰も利用してくれないし。一番身近なところでムラサキシジミが来て…

雨上がる。

ベニシジミ 雨のち晴れ/午前中、雨模様でしたが、昼前になるとあっという間に天気が回復して気温が高くなりました。休眠挿しのアナベルも既に葉が開き、根も少しずつ出て来ました。少し早いかもしれないけど鉢上げしました。 コミスジもふらりとやって来まし…

ヤツデとカクレミノ

ヤツデ カクレミノ 晴れ/鉢植えのヤツデとカクレミノも新芽が動き出しました。小さな芽生えから年々大きくなっています。ヤツデは特に成長が早いです。今年は巨大化しそうです。

芽吹きラッシュ

センダン晴れ/今日は暖かくなりました。芽吹きも加速しています。鉢植えのセンダンも芽吹き始めました。 冬の間、枯れ木のようだったナンキンハゼも芽吹き始めました。 ムクロジの芽も伸びて来ました。 イチョウの芽です。このひと芽で何枚の葉が開くのでし…

ノビタキ

晴れ/ゆったりランドの空地にノビタキがいました。勝気な感じがしてかわいいです。^^

トラフシジミがやって来た。^^

晴れ/マルメロの蕾にシジミチョウを発見しました。ルリシジミだなと思いながら、コーヒーカップ片手に、デジカメを近づけてみるの巻。何だか翅に影が出来てるよとのんびりシャッターを押したらトラフシジミでしたー。やったー。^^近くの山にはいるのだろう…

花見

雨/今日は雨模様です。先週、花見とヤツガシラを探しでベイパークに行きました。残念ながらヤツガシラには会えませんでした。その前にデジカメ忘れたので会えたら会えたで悔しい思いをしたかもしれませぬ。 桜が満開でした。^^ 浅茅湾です。パールブリッジ…

昨日の蝶

くもり/昨日は一日ぽかぽか暖かかったです。庭でゆっくりと過ごしました。蝶やハチも元気に飛んでいました。 ルリシジミです。 ルリシジミとツチイナゴのツーショットです。 今日やって来た蝶◇アゲハ、キチョウ、モンシロチョウ、アカタテハ、ルリシジミ

大丈夫かな?

晴れ/バラの葉に片脚でぶらさがっています。眠っているのかなと思ったのですけども、2時間も同じ場所にいます。元気がないようです。 違う角度から激写してみました。大丈夫かな? ※日暮れ前に覗いたらいなくなっていました。

スモークツリーの芽

グレース 雨のちくもり/スモークツリーも芽吹き始めました。今年こそ花が咲きますように。 ロイヤルパープル フレーム

メラレウカの居候さん

3月7日のユキヤナギ?雨のちくもり/メラレウカの苗を購入した時に草のような細い木が同居していました。秋には紅葉し落葉しました。ずっと謎だったのですけども、今日、ハハに見せたらあっけなく「ユキヤナギだ」と言うことです。疑い深いので花が咲くまで…

実生ジューンベリー

雨/じっくり雨が降りました。暖かい雨なので庭の草花が元気になりました。ふと気づくとチャイブの根元に樹木の芽生えがありました。もしやこれはジューンベリーでは。やったー。^^これは大事に育てよう。とりあえず何でも埋めとくとよいことがありますな。…

庭便り。

くもり時々雨/暖かい風が吹き捲くっています。いろいろ飛ばされています。ミモザの鉢も倒れています。雨の予報でしたが降りそうも無く朝一番に水やりしました。この風では乾燥しまくりです。 そんな中、ぶどう甲斐路の芽が膨らんできました。とても綺麗です…

ストレリチア

晴れ/種から育てているストレリチアです。大寒波にも負けずに元気に越冬しました。花が咲くまであと三年ぐらいかな?大きく育ちますように。

テントウムシ

晴れ/今日はぽかぽか暖かい一日でした。蝶やハチがたくさん飛んでいました。そしてカシワバアジサイの葉っぱの内側にはヒメカメノコテントウが潜んでいました。 ヒメアカボシテントウもいました。今日はミニミニテントウ日和ですな。 そして残念なお知らせが…

モンステラ^^

晴れ/ホームセンターでモンステラを衝動買いしてしまいましたっ。前から気になってたけど、元気な苗だったので迷わず買ってしまいました。育て方よくわからないけど、大株になって葉っぱが出る度に切れ込みの数が増えるのかな?今の所2個の切れ込みが最高で…

ハチと戯れるの巻。

ヒゲナガバチの仲間です。 晴れ/今日は最高気温20度でした。朝は寒かったので厚着をして庭に出たら10分も立たないうちに暑くて上着を脱ぎました。最後はシャツ一枚でも暑いくらいでした。蝶やハチがたくさん飛んでいました。ハチも慌ただしく行ったり来…