ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アキマドボタル

解放後のアキマドボタル。 晴れ/アキマドボタルの季節です。家の前の山にちらほら飛んでいました。今日は駐車場を低く飛んでいたので捕獲して激写後放しました。アキマドボタルには毒があるのかな。よくわからないので手で触りませんでした。 アキマドボタル…

ニシキギの実

くもり/ニシキギが既に紅葉しています。ふと気づくと実も膨らんでいました。

アオスジアゲハの幼虫

くもり時々晴れ一時雨/先日アオスジアゲハが産卵したシロダモの葉を調べてみたら、既に孵化していました。とってもかわいい。他の幼虫もいないかと探してみましたが、食痕はあるものの見つけられませんでした。時間を置いて探しても見つかりません。その上、…

アカヒメヘリカメムシの幼虫

くもり/クワクサの葉にカメムシの幼虫を見つけました。背中にかわいい顔がありますな。 2013.8.25 親御さんです。 memo クロコノマチョウが飛んでいた。

ベダリアテントウ羽化ラッシュ

晴れ/銀葉アカシアに大発生中のイセリアカイガラムシをこさぎ落としながら、ベダリアテントウいるだろうなと思っていたら、たくさんいました。\(^o^)/救世主でござる。 よく見るとあちこちで羽化していました。羽化ラッシュです。 幼虫もいました。 早速イ…

オスグロトモエとハグルマトモエ

オスグロトモエかも。9月10日 晴れ/畑にオスグロトモエ♀(おそらく)が飛んでいました。 ハグルマトモエ(おそらく)2013年7月27日 こちらはハグルマトモエだと思っているのですけども、よく見ると同じ感じもします。じっくり見比べてみよう。なんだかんだどっち…

アオスジアゲハの産卵

晴れ/アオスジアゲハがたくさん飛んでいました。ふと気づくと鉢植えのシロダモの葉に産卵していました。\(^o^)/ついに幼虫を間近で見ることができそうです。 卵がいくつかありました。 ヤブガラシの蜜を吸うクロアゲハ ハイビスカスにやって来たモンキアゲ…

アオスジアゲハ

晴れ/涼しくなって庭には蝶やハチがたくさん来ています。アオスジアゲハがやって来たので激写しました。翅が痛んでいますがよく見ると斑紋がちょっと違いますな。何型かなとネットで調べて見るとタンノ型ぽいです。上の筋の横に小さな斑紋があります。 小さ…

キンモウアナバチ

晴れ/さわやかな秋晴れでござる。夏はもう遠い昔のような。見上げるとヤブガラシにクロアナバチらしきハチが来ていました。よく見ると金色の毛が輝いていました。図鑑を見るとキンモウアナバチのようです。クダマキモドキを狩って幼虫に与えるらしいです。 …

ウンベラータが大きくなった。(‘ jj ’)/

9月4日 晴れ\(^o^)/ちょっと目を離した隙にウンベラータの葉が大きくなっていました。外に置いてたら気づかないけど、久しぶりに部屋に入れてしみじみ見たら大きくなっていました。去年の11月に小さな苗を購入しました。 9月4日 背の高さは鉢を含めて55…

マツムシ♂

マツムシ♂ 雨/草取りをしていたらマツムシがあちこちにいました。 マツムシ♂ memo ウッドデッキから庭を見るとハチの大群が飛び交ってた。すごい羽音でござった。今頃分蜂するのかな。部屋に引っ込んでいた数分の間にどこかへ移動していた。こんな時に役に立…

クロアナバチ

くもり/広葉マウンテンミントにクロアナバチが来ました。結構大きかったです。35ミリ以上あるような。最初は望遠で激写していましたが、吸蜜に夢中だったので近づいてマクロ撮影出来ました。 マウンテンミントの花から花へと移動して吸蜜していました。