ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコハエトリ♂

晴れ/ネコハエトリの♂を発見する。この春は♀を見かけない。どこにいるんでしょうな。♂も♀と同様とってもかわいい。私に何度もジャンプして攻撃していた。小さな勇者だ。

オリジナルマグカップゲット!

くもり/眠れない日が続いていたけど今日は久しぶりに熟睡した。眠れないのは余震の恐さだけじゃなくて、明日、あさって、そして一ヶ月先のことをあれこれ考えているからでござる。あれこれ考えずに今日一日できることをしよう、そう思ったら急に眠くなった。…

アクロス山に登るの巻

晴れ/昨日の余震の恐怖が嘘のように穏やかな一日だった。そしてやっぱり公園へ行く。街の中心にあるだだっ広いこの公園はとても気持ちが落ち着く。公園を歩く人たちはとてもやさしそうに見える。いろんな人が行き交うのがかえって落ち着く。そして今日はアク…

ミツバツツジとコチドリ

雨のち晴れ/早朝、震度5強の地震があった。午前中はかなりまいっていたけど、地震なんかぶっとばせ!と夕方には思えるわんこでした。人の優しさが身にしみる。がんばろう!先日ゆったりランドで撮ったコチドリでござる。ミツバツツジのピンクが水たまりに映…

アメンボ

晴れ/ツシマアカガエルの卵で賑わっている浅い水桶(直径1.5メートルぐらい。水深10センチぐらい)にいつものようにアメンボがやって来ていた。図鑑で調べたらコセアカアメンボみたい。安定した生活環境を求めて飛んで移動するらしい。この桶が安定した生活環…

ハラアカコブカミキリ

晴れ/Nおじさんがハラアカコブカミキリを捕まえてくれていた。椎茸のほだ木を食い荒らすので椎茸を栽培するおじさんにとっては天敵なんだけども、私に写真を撮らせたくて殺さずにとって置いてくれたのだ。なのにわたすはほだ場から少し離れた場所に放してし…

エゴノキ〜会いたい虫たち

晴れ/実家の畑周辺の樹木を調べている今日この頃、おじさんにエゴノキはあるのか尋ねてみたら、灯台元暗し、マイ山小屋の後ろに立っていた。エゴヒゲナガゾウムシの牛面を見てから、エゴノキが気になってしょうがなかったのだ。 畑のまん中に立っていたエゴ…

ピンボケ

晴れ/先日、ユリカモメだと思って撮ったら、ズグロカモメだったそうです。自分じゃわからなかったけど嘴黒いのだけはわかりますな。 ブレブレの鷹はもしかしたらサシバかも。トンビよりひと回り小さくて、嘴の黄色が目立っていた。玉調の道路でじりじりと近…

素敵なドレス

晴れ/ベランダには虫が来ないので、ちょっと前に見つけた虫を載せてみます。ノビルで枯れ葉が動いていた。よく見るとミノムシだった。多分オオミノガだと思う。ちょいと素敵なドレスでござるね。活発に動き回っていた。

マムシグサとムサシアブミ

晴れ/林の中ではマムシグサがたくさん咲いていた。秋に赤い実をつけるけども実の状態だと判別が難しいのだ。でも葉が出て来る前の状態もどっちだかわからない。葉の形はよく見ると違うけど、うっかり見逃してみんな同じに見えたりするのだ。マムシグサばかり…

ハチに人気の花

晴れ/今まで畑で何気なく見ていた草花の名前をこの春初めて知った。ハチが頭からすっぽり入り込んで蜜を集める。とても忙しそうにほんの少し入っては次の花へとはしごする。見てたら何だか幸せそうに見える。そしてただの草だと思っていた花がとても綺麗なこ…

エンジュの葉が出て来た!

くもりのち晴れ/寒い一日になるかと思いきゃ、結構暖かかった。去年、ベランダで芽生えたエンジュだけども、落葉した後、ついに葉っぱが出て来た。ちゃんと生きててよかった。近所の通りのエンジュが切られたのでこの木には特別な思いがあるのだ。絶やさない…

揺れてます

くもり/肌寒い日。波は4メートルだっただけどフェリーに乗って帰ってきばした。大揺れに揺れました。でも船酔いしなかった。前より強靱な体になりつつあるのかも。船に乗り込んですぐに乗客がわいわいがやがや、乾杯してたけどすぐに静かになっていた。それ…

ドロバチらしき巣

くもり/マイ山小屋の中に布をかけているのだけども、何気なく触れたら折り重なった布の間に何かがある。布をめくるとびっくり。ドロバチらしき巣があった。いつの間に作っていたのでしょうか。昆虫は誰にも邪魔されない暖かい場所を知っているのだな。この土…

虫探し

くもり/今朝もほだ場を覗いてみたけど鳥はいなかった。午後から虫を探しながら歩くの巻。ほだ場の影を作るシートに赤いカミキリムシらしき虫がいた。ベニカミキリかと思ったけどきゃしゃな感じがする。とても綺麗な虫でござるよ。 ムネアカテングベニボタル…

菜の花にやって来た虫たち

くもり/霧が深い一日でござった。相変わらず虫の写真を撮り続けているのだ。鳥を見つけたらフィールドスコープを接続し、虫や花を見つけたら虫眼鏡を当てて撮影している。とっても欲張りなんだな。水菜の花にはたくさんの虫がやって来る。今日はベニカミキリ…

白いイシャイラズ

くもり/Nおじさんが畑の斜面に白いキランソウ(別名イシャイラズ)があったので大事そうに鉢に植えていた。わたすは気づかなくてなんだこれはと不思議に思っていたけど、イシャイラズだった。普通は紫色なんだけどもこれは突然変異らしい。私はコマドリで一人…

コマドリがやって来た!

くもり/一日ほだ場で過ごすの巻。半分は菌打ちや椎茸ちぎりの手伝い、半分は林を彷徨って居たのだった。朝一番に昨日ヤブサメがいたほだ場(わたすの小屋の裏庭とも呼ぶ)を歩くと突然コマドリが現われた。きゃー。コ、コマドリだよ。私に気づかないのかほだ木…

バードウォッチング2

晴れ/朝、マイ山小屋の裏のほだ場で小さな鳥が歩いていると教えてもらったので、抜き足さし足で近づいてみると、ヤブサメだった。やったぁ。ヤブサメはほだ木の上を渡り歩き餌を探している様子、飛んで逃げることはなかったけど見失ってしまった。とってもか…

バードウォッチング

くもりのち雨/山での作業がお休みだったのでバードウォッチングに出かけるの巻。今年初めてのヤッチーに出会った。ヤツガシラのことでござんす。やっと会えたよ。 そして少し早めのランチをとるためにレストランに車を止めたら、頭上の電線にムクドリがいた…

ワモンナガハムシ

晴れ/ポンポングサの葉の上でハムシを発見する。ワモンナガハムシでござるよ。とってもかわいい。アトボシハムシもよく見かけた。気温が上がるにつれて出会う虫の数が増えて行く。『わたし昆虫図鑑』の種類もどんどこ増えて充実しそうだ。

ぽかぽか

晴れ/今日はぽかぽか暖かい一日でござった。朝、おたまじゃくしのいる水桶でゴミムシの仲間が溺れていたので救った。緑色に輝くとてもきれいな虫だった。15ミリぐらい。お昼過ぎにも同じ虫が同じ場所で溺れていた。もしやおたまじゃくしを狙って溺れたのかも…

ゴミムシ発見

くもり時々雨/マイ畑にズッキーニ、ケールの種を蒔く。畑を耕していたら、Nさんが虫がおったよーと洗面器に入れて持って来てくれた。畑の草むしりをしている時に出て来たらしい。わぁー。きれい。スジアオゴミムシのミニチュア版て感じでござる。ネットで調…

木登りテン

晴れ/田舎道を散歩していたら、ハハが「リ、リスがおる!」とヤブツバキの木を指差した。ここにリスはおらんのです。良く見たらツシマテンが木に登っていた。椿の花の蜜をなめていたのかも。近づくと更に上に登って気配を消すかのようにじっと静止していた。…

畑の収穫

晴れ時々くもり/昨日は震度4の余震があったらしい。わたすの住んでいるところは震度3だったけど、ぶるぶるだ。余震も少なくなったと安心していたところだけどまだまだ続きそうですな。今日は畑でいろんな虫を発見した。この小さな甲虫は名前は不明だけど見つ…

ハラアカコブカミキリ

晴れ/Nおじさんがハラアカコブカミキリを捕まえてくれていた。椎茸のほだ木を食い荒らすので椎茸を栽培するおじさんにとっては天敵なんだけども、私に写真を撮らせたくて殺さずにとって置いてくれたのだ。なのにわたすはほだ場から少し離れた場所に放してし…