ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ畑の野菜たち

晴れ/今日も一段と冷え込んだ。でも畑はぽかぽかでござった。わたすの畑の野菜は寒さにも負けず元気に育っている。見ているだけでなごむのだ。ツタンカーメンえんどうも芽が出た。ケールだと思っていたのがコールラビだと判明。一気にコールラビが増えた。ヒ…

ボルシチを作るの巻

くもり/ビーツを収穫したのでボルシチを作ってみた。新ジャガとにんじんも畑で採れたのでキャベツとトマトの水煮とお肉を買っただけでできた。月桂樹はやぱり乾燥してないと風味が出ませんな。生のまま入れてしまった。ネットで調べたレシピで作ったけど、一…

秋を歩く

晴れ/内山盆地祭りに行くの巻。鮎戻し公園で紅葉を楽しむ。落ち葉の絨毯がとても綺麗だった。落ち葉や木の実を拾う。いのししの足跡があちこちにあった。 今日見た鳥◇ヤマガラ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、トビ、ミヤマホオジロ

ミミズクに出会ったー。

晴れ/鳥ではなく、カメムシの仲間でござる。情報部員のNおじさんの背中にとまっていたらしい。おばちゃんがビニール袋に捕っておいてくれた。「きっと新種の昆虫だ!」、「チョウセンケナガニイニイの子供だ!」「かわいいとよぉ。」と言われるので、見てみ…

ジョウビタキが部屋にいたの巻

かなり嬉しい出来事でござった。 晴れ/夜6時半頃、ベランダに干した洗濯物を取り込んで、部屋に入ると、バタバタバタと何かが飛んでいた。コウモリかと思ったら、ぬぁんとジョウビタキだった。ジョウビタキは慌てていた。廊下に迷い込むとどこにいるかわから…

簡単温室

雨のち晴れ/昨日、密かに簡単な温室を作ってみた。引っ越しの時にたくさん残ったプチプチと布団圧縮袋で作ってみた。骨組みは前から持っていた丸い棒を6本と角材を麻ヒモで固定した。プチプチを巻き付けて強度をアップさせた。とはいえ、吹けば飛ぶような今…

ミラノ大根が太ったー。

くもり時々晴れのち夜から雨/夕方畑へ行ってみた。夜中に雨が降ったらしくて、野菜が一日で随分成長したような気がした。ミラノ大根はまたひと回り大きくなった。収穫してみる。今のところ16本中3本の収穫だ。あと13本ありますよ。大事に食べよう。今日は大…

ヒラクチに出会ったー。

晴れ/林道を歩いていたらがさごそと音がした。見てみると隅っこツシママムシ(ヒラクチ)がいた。ひょぇー。むこうも驚いたらしく、気配を消したかのようにじっと固まっていた。わたくす、生まれて初めてヒラクチを見たのだ。このままずっと見ることがないかも…

今日の畑

晴れ/雨が降りませぬ。少し前の週間天気予報では今日と明日は雨マークがついていたのに、いつの間にか消えていたっ。雨乞いをしなければ。それでも野菜は元気に育っている。ビーツも根が丸くなって来た。遅く蒔いたタネの芽生はいまいち遅くなっているけど、…