ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イボバッタ

くもり/多分、イボバッタだと思います。この顔が好きです。^^

庭のクロツバメシジミ

くもり/朝夕、クロツバメシジミは花や葉の上で休んでいます。今朝はガウラの花にいました。どの花で休んでいるのか探すのが楽しいです。 カッコウアザミにとまっています。 ハゴロモジャスミンの葉の上にて。 ステビアの葉の上で。この上にももう一頭休んで…

ウラナミシジミがやって来た。

クロツバメシジミ 雨のち晴れ/カメラを近づけたら遠くへ飛んでいきました。今頃だったかな?ちょっと早いような。多分、ウラナミシジミだと思います。画像はフウセンカズラで休むクロツバメシジミです。

アメリカデイゴのつぼみ

くもりのち晴れ/今日も涼しい一日でした。アメリカデイゴにたくさんのつぼみがついていました。うしし。^^思いっきり根元から切ってしまったので今年は花は望めないかもと思っていただけに嬉しいです。根元から切っていいんですな。

カワラケツメイ

雨/種から育てているカワラケツメイです。ひょろひょろしています。株元に生えているチドメグサ(たぶん)のせいでしょうか?ツマグロキチョウが来てくれますように。

4本目のストレリチア。

雨/パパイヤの鉢にストレリチアの種を発見しました。他の鉢に巻き直したつもりでしたが一個残っていました。根が出始めています。4本目の芽生えとなりそうです。^^にひひ。長崎のビジネスホテルでストレリチアの大株を見てから大好きになりました。たとえ…

トマト収穫しました。

雨/プランター栽培のトマトです。赤いのはもう食べてしまったのでありません。^^;完熟一歩手前だったのですけども、この雨でひび割れてしまったので食べました。今年一番甘いおいしいトマトでした。自分で育てたからひいき目かもしれません。^^ マルメ…

フタオビミドリトラカミキリ

くもり時々晴れのち雨/まだまだ梅雨は明けませんな。ジューンベリーの葉の上に緑色のカミキリムシを発見しました。初めて見るカミキリムシでわくわくしながら激写しました。この後、飛んでいきました。こんな発見があるとますます庭から出られませんな。^^…

日食

10時25分 10時47分 曇り時々晴れ/薄曇りなので太陽のシルエットが見えました。三日月状態になってから見たけど、眼鏡かけて見たので目によくないかも。^^;硫黄島と月の見え方が違うのが面白いです。やぱり日食眼鏡で見たかったです。 今更ながらAmazonで…

アメリカデイゴ急成長するの巻。

今日のアメリカデイゴです。 7月9日の様子です。この時は成長を始めていました。 雨のちくもり/昨年は6月末には花を咲かせいていたアメリカデイゴですが、一旦、芽吹いたものの、5、6センチのままなかなか成長しないので、今年はこのままずっと伸びない…

クロツバメシジミ

雨のちくもり/夕方、ふと気づくと庭のあちこちでクロツバメシジミが休んでいます。7頭発見しました。最近羽化したばかりのようです。我が家の庭でよく食べられているのは、タイトゴメ、ツメレンゲ、ミセバヤ、マルバマンネングサ、マルバマンネングサ白覆輪…

センペルの花

雨のちくもり/センベルビブム・リトルボーイの花が咲きました。小さなかわいい花です。菊の花っぽいですな。 おまけ◇プランターで育てているトマトです。大きな実は蛾の幼虫のせいで落ちてしまいました。その後、他の実もすくすく育ち、やっと赤くなってきま…

マルタンヤンマの産卵

くもり時々晴れ/やっと会えました。^^すごい羽音を立てていたので何だろうと思って見てみると大きなヤンマがわたくすの水辺を訪れていました。オニヤンマとは違う。追跡して激写しました。マルタンヤンマのようです。シックでかっこいい。網をしたコメット…

三本目の極楽鳥花が芽生えました

大きな葉っぱの鉢の隅っこに白い芽が生えています。 雨/二日ほど蒸し暑い日が続いたら、にょきっとのびていました。まだ白い芽です。ほんの三日前に掘ってみても見当たらなかったのに。やっぱりマジックですな。 丸サボです。サボテンらしくなってきました。…

コシアキトンボ

雨のちくもりのち晴れ/庭でコシアキトンボが同じ場所を長い間パトロールしてました。しゃがんでカメラを構えて張り込みました。ジューンベリーの枝にとまったので激写しました。 ウスバキトンボもとまったので激写しました。^^

PowerBookが壊れました。

くもりのち雨/昨日の朝、電源を入れたら壊れていました。ハードディスクは大丈夫のようなのですが、なかなか起動画面から進みません。古いMacでいろいろ調べてもすでにネット環境の進化についていけてないみたいで、読み込めないページが多くなりました。Mac…

多肉の花芽

雨のちくもり/ふと気付くとセンペル・リトルボーイに花芽が付いていました。段々背が高くなるので不思議に思っていたらそれが花芽で中に蕾がたくさんついていました。どんな花が咲くのか楽しみです。 こちらはトップストレンダーです。これも花芽なのかもし…

極楽鳥花 葉が開きつつあります。

雨のちくもり/極楽鳥花ですが水をたっぷりあげて日向に置くとぐんと成長しているような気がします。くるりと葉が開きそうです。 丸サボです。8個のまま増えません。針が増えて来ました。

クロツバメシジミの幼虫。

雨のちくもり/先日、タイトゴメがクロツバマシジミの幼虫に食べ尽くされていたのですけども、大雨の日にうっかりタイトゴメの鉢の隣りに多肉寄せ植えのもち吉缶を置いてしまいました。そしたらやっぱり引っ越しされていました。^^;マンネングサ白覆輪が見…

畑の庭

雨/今日は思いっきり雨が降りました。町の大通りは冠水していたようです。連続して強い雨が降らなかったのが不幸中の幸いかもしれません。おとといの畑の庭です。ズッキーニ畑の後ろに植えたセンダンの木ですが、どんどん大きくなっています。真夏の日差しを…

雨の庭

雨のち晴れ/いい雨が降りました。いつも言ってるような。^^朝5時半に起きて、傘をさして庭に出ました。カラーリーフカンナが元気です。スモークツリーグレースも葉が増えて来ました。ブラウングラスは種がたくさん出来ていたので蒔いてみました。 張り芝…

極楽鳥花その後。

ストレリチア 極楽鳥花です。 丸サボです。ナメクジに新芽を二個食べられたので8個になりました。 雨のち晴れ/ストレリチア、少しずつ育っています。今まではビニール袋に入れて蓋をしていましたが、ビニールから出しました。脱皮させましたー。二倍大きく…

ハクウンキスゲ

晴れ/小さな苗から育てて三年目にしてやっと花が咲きました。ヤブカンゾウかノカンゾウだと思っていましたが、ハクウンキスゲでした。^^この花を初めて間近で見ました。すっきりと綺麗な花です。町のあちこちでは見かけるのですけども。崖っぷちに咲くらし…

ミントの花々。

晴れ/風が涼しいです。庭に咲くミントの花を激写してみました。 マウンテンミントの花です。アゲラータムのような花かと思いきや、そこからまた花が咲きました。とてもかわいい花です。ミントの花の中で一番かわいいと思います。 ぺニーロイヤルミントです。…

ブラウングラス ブキャナニーの花穂

晴れ/ふと気付くとブラウングラス ブキャナニーに花穂がついていました。既に種が出来ていました。黒い小さな種です。その辺に蒔いときましたー。増えますように。 順調に育っていたアロエベラですが、2月に霜にあたって悲惨な状態になっていました。春にな…

マルメロの実。

雨のち晴れ/マルメロの実が落ちずに頑張っています。ピンポン球より少し大きいです。暑い夏を越せますように。 ソテツもそろそろ芽吹く季節です。葉が枯れてようとしているのか蘇っているのかわかりませんが、何だか綺麗なので激写してみました。 極楽鳥花で…

小さなヘビ

雨のち晴れ/朝、何気なくノブドウを見るとびっくり。葉っぱがなくなっていました。昨日まで生い茂っていたような。もしやと思い近づいて見ると。 いましたっ。ちっちゃなヘビです。^^紛れもなくヘビの顔ですな。ビロードスズメのようです。 正面顔です。 …