ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謎。

晴れ/常々粘菌を見てみたいと思っていたら、水苔を詰めた鉢植えに落ちた枯葉にうどんげのような物を見つけました。うどんげにしては小さ過ぎるような。もしやこれが粘菌ではと気持ちが騒いだのですが、霧吹きしたら消えてしまいました。(‘ jj ’)/謎のままで…

シロスジコシブトハナバチ(おそらく)

晴れ/スジボソコシブトハナバチかもしれないという疑惑がありまする。朝晩は冷え込みますが、お天気のよい昼間は日差しが強く暑いぐらいです。蝶やハチやアブがたくさん飛んでいます。 スズバチ 小さなハチ

カタツムリとハラン

晴れ/ハランの葉の裏にカタツムリがいました。今年はよく見かけます。 ピラカンサの木の下に植えていますがピラカンサの枝が低く張り出しているのでハランが窮屈そうです。剪定しなければなりませぬ。 今頃になって綿の花が咲きました。蕾もたくさんついてい…

葉蘭

晴れ/畑の小屋の縁に小さな株を植えていた葉蘭がいつの間にか薮に埋もれていました。株は大きくなりましたが、自宅で育てたくて少し掘って来ました。 最初にこの葉を見た時は病気かペンキが飛び散ったのかと思いましたが、こんな品種があるようです。ネット…

ツルの渡り

晴れ/庭に出るとツルの賑やかな鳴き声が聞こえて来ました。空を見上げて探すと西の空を飛んでいました。\(^o^)/100羽ぐらい群れでした。そして南東方面へ飛んで行きました。一気に海を渡ったのでしょうか。 ニュースによると今日、出水に第一陣が渡来した…

ストレリチア・レギネ

晴れ/すっかり秋めいています。最低気温は10度ぐらいです。ストレリチア・レギネは寒さに強いらしいのですが、そろそろ屋内に入れた方がよいかもしれません。 一番大きなレギネです。花芽が伸びて来ました。まだまだ花が咲く気配はありませぬ。8月中旬に花…

ジョウビタキがやって来た。\(^o^)/

10月7日 晴れ/今年は早めに気づきました。 10月9日 今日は♂もやって来ました。これから春までよろしくお願いします。

赤い月と天王星(おそらく)

8日20時頃。 晴れ/昨日は皆既月食でした。月食の様子は山が邪魔して見えなかったのですが、皆既状態で赤くなった月を見ることができました。横に天王星らしきものも見えました。小さな白い点が天王星だと思いまする。 21時30分過ぎには元の明るい満月に戻り…