ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

伸びゆくセンダンの木

2012年12月15日 くもりのち雨/畑の庭に植えたセンダンの木がまた大きくなっていた。種から育てて盆栽鉢で育てた物を畑に植えたのでした。かれこれ5、6メートルに成長しました。植木鉢のセンダンは90センチぐらいのままでござる。木は大地に根付く。 2004…

玄関火鉢

晴れ/寒い日が続いています。畑はカリカリに凍っていましたが、日当りのいい場所はぽかぽか暖かく花畑の草取りをしました。部屋の中にいるより畑にいる方が暖かくて気持ちいいです。 玄関に火鉢を置いています。ここが居心地よくて厚着して火鉢の番をしてい…

どんぐりの根が出た。

カシワの根 雨のち晴れ時々くもり/9月の終わりに拾って来た柏のどんぐりを植木鉢に埋めました。今度もまた芽生えないかもと思い、他の植物を植えようとほじくってみたら、どんぐりからしっかり根が出ていました。ほっ。柏の葉っぱが付いたままの青いどんぐ…

ムスジイトトンボ

晴れ/庭にムスジイトトンボ(おそらく)がいました。庭で見るのは初めてです。

君の名は。

くもり時々晴れ/庭のピラカンサから降りて来た鳥でござる。ウグイスだと思ったのでけども、歩き始めなさった。タヒバリの仲間なのかウグイスの仲間のか謎です。ウグイスぐらいの大きさです。やぱりウグイスなのかな。 かわいい顔してなさる。

ウッドデッキ増築計画

晴れ/ふと気づくと、ウッドデッキ横の竹棚が朽ち果てて、薮化が進んでいました。棚を撤去し、ウッドデッキの増築をしようと思い立ちました。 結局、本格的な大工仕事はせずに、柵を撤去して、ブロックの上にすのこを敷きました。南向きで日当りもよく居心地…

ホソミイトトンボ

9月23日峰町 ホソミイトトンボ 晴れ/すっかり肌寒くなって来ました。夕方、ヤンマの仲間が飛んでいました。先日、御墓参りに行った時にお墓にイトトンボがいたので激写してみました。ホソミイトトンボのようです。 9月23日峰町 ホソミイトトンボ 9月1日厳原…

エビガラスズメ

9月22日 晴れ/スズメガの仲間が洗濯物にとまっていたらしく、取り込む時に洗濯機に飛び移りました。見たらとてもきれいなエビガラスズメでした。 指にとまらせて救出しました。かわいい顔してなさる。 前に見たエビガラスズメと模様が違うような。

クロメンガタスズメ

晴れ/玄関脇のボタンクサギにクロメンガタスズメの幼虫がいました。前々から虫の糞が落ちているなとおもっていたけど、そのまま見過ごしていました。姪が気づいて教えてくれました。でかしたっ。でも気持ち悪いらしい。ボタンクサギの葉は虫が食べないと思っ…

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ♀ 晴れ/三日続いて大雨でしたが、やっとよい天気になりました。庭のボタンクサギに新鮮なナガサキアゲハが来ていました。ピンぼけですが紋が綺麗だったのでアップしてみました。 上と同じ個体です。

フタモンクサカゲロウ(おそらく)

雨/昨日からたっぷり雨が降っています。降り過ぎですな。ウッドデッキ側の外壁にクサカゲロウの仲間を見つけました。クサカゲロウにもいろんな種類があって、ネットで調べたら、顔の特徴からフタモンクサカゲロウぽいです。今まで撮り貯めた画像と比較しよう…

クツワムシ

晴れ/先程庭で鳴いていたクツワムシ(おそらく)を激写しました。大音量で聞こえるカシャカシャカシャの声の主です。カメラを向けている間、ずっと鳴いていました。 上からの図。懐中電灯を照らしながら動画も撮ってみました。

時計型薪ストーブ

かわいいストーブでござる。 晴れ時々くもり/最近、時計型薪ストーブを購入しました。本当は室内に設置したいのですが、部屋が狭く不可能なので野外での煮炊きに使うつもりです。今日は畑にて初火入れをしてみました。煙がどのくらい出るのか確かめて自宅の…

ヒメクロホウジャク(おそらく)

くもり時々晴れ/今日は一日中涼しくて秋の気配が漂っていました。庭は蝶やハチで賑やかでした。ホウジャクがブーンと飛んで来ました。おそらくヒメクロホウジャクだと思います。庭の花を行ったり来たり、もっと近づこうとしたらどこかへ飛んで行きました。そ…

アシブトハエトリ

雨/台風が近づいています。晴れた日に見つけたハエトリグモです。前に見た時はチャスジハエトリだとばかり思っていましたが、全然違っていました。アシブトハエトリというらしいです。かわいい顔してなさる。 上から激写しました。

ヒメスズメバチの襲撃

巣から幼虫を引き出しています。 雨/アシナガバチの巣にヒメスズメバチがやってきて幼虫を引き出して食べていました。昨日は大勢で巣を守っているように見えたアシナガバチも今日は巣の上に避難しているようです。 wikiによるとヒメスズメバチは獲物を団子に…

ヒメスズメバチ、アシナガバチの巣を狙うの巻。

雨/庭先で見る度に大きくなるセグロアシナガバチ(おそらく)の巣のそばでスズメバチの仲間が身繕いしていました。最初はオオスズメバチかと思ったのですけども調べるとヒメスズメバチのようです。尾部が黒いのが特徴ですって。アシナガバチの巣を襲って幼虫や…

千成ひょうたん

晴れ/相変わらず暑い毎日ですが吹く風がとても涼しいです。畑の千成ひょうたんですが上にどんどこ伸びて高い所にたくさんひょうたんが成っています。いろんな形のひょうたんがあって面白いです。収穫が楽しみでござる。

イノシシ、芋畑を荒らすの巻。

晴れ/ネットをしてなかった芋畑がイノシシに荒らされました。荒らされた畑の画像を撮るのを忘れてた。ユリの根をこつこつと掘ってたイノシシもついに芋に気づいたらしい。ネットをしている芋畑は荒らされていないのでさらにイノシシ対策を強化している所です…

夏のトラフヒトリ

くもり/やっと真夏日から抜け出せるのか。今日は曇り空で過ごしやすいです。ついでに雨が降ってくれれば助かるのですけども畑の庭に植えている花が枯れて来ました。畑では水やりすることはほとんどないのですが、一年を通して水切れすることは滅多にありませ…

また棚を作った。

晴れ/母が大量に作っていた和紙細工の整理棚を発掘して棚を作るの巻。模様が違うけどこれで統一感出ますな。ちょっと隙間を作って雑誌を置いたり、缶の引き出しを置いてみました。開いてる空間はカメラ置き場でござる。靴箱を置いている所には本が置けますな…

ストレリチア 花芽ではなかった

晴れ/今日も暑い。雨が恋しい今日この頃です。昨日、ストレリチアの花芽かもと喜んでブログに書いたのですけども、今朝見ると葉っぱが開いていました。花芽ではなかった。^^;ガセネタでもしわけない。春と秋に花芽が付くようなので期待しつつ株を丈夫に育…

ストレリチアの花芽かも。

晴れ/ふと気づくとストレリチアに花芽らしきものが出て来ました。種から育てて4年目で初めて花が見られるかも。

出窓の網戸

晴れ時々くもり/暑い上に雨が降りませぬ。畑も庭もカラカラでござる。台所の出窓に網戸がないので作りたくなりました。が、五十肩ですし大工仕事はなるべく控えたい。昔作ったような網戸を作るようなパワーはなく。簡単な方法を思いつきました。ケーブルをカ…

ヒサゴクサキリ

くもり一時雨のち晴れ/ゴーヤの葉の上にヒサゴクサキリの幼虫を発見しました。この顔は一度見たら忘れられませぬ。二度目の出会いでござる。 触角が長いです。 横からの図

緑のカーテン便り

ヘチマの雌花 晴れ/あっいいう間に夏になりました。五十肩です。笑えるほど腕が上がりませぬ。老化現象の一種で誰もが一度は通る道だと思いきや、隣のおばちゃんは80歳になるけど一度もなったことがないと言う。しかも自慢げに何度も万歳してみせる。ちょっ…

ルリモンハナバチ

雨/いつの間にか7月でしたな。庭先にてイトトンボの写真ばかり撮っていました。雨が続き、梅雨の晴れ間に畑仕事をして畑の庭にてルリモンハナバチを見つけました。キャットニップに来ていました。わくわくしながら激写したら3枚撮った後に電池切れしてしま…

ウシアブ

7月10日 雨/草むらで大きなアブを発見しました。ウシアブだと思いまする。よく見ると綺麗です。これは人間の血を吸うのかな?じっとしていたので接近してみました。

イトトンボ羽化ラッシュ

アオモンイトトンボ 6月30日くもり時々雨/プランター水槽にてイトトンボが次々と羽化しています。十数個羽化殻がありました。上の二枚はおそらくアオモンイトトンボだと思います。 アジアイトトンボ6月28日 アジアイトトンボ6月28日こちらはアジアトンボだと…

緑のカーテン便り

千成瓢箪 くもり時々雨/今日は一日蒸し暑かったです。ウッドデッキの緑のカーテンはぐんぐん伸びていましたが雨のせいか蕾が落ちたりしています。それでも5つ瓢箪が実っています。プランターが小さいのでこれだけでも満足しています。これからの日照りの絶…