ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手網ロースターが先に来た。

台風/朝いちに荷物が届いたっ。台風前にかたじけない。ローストは台風が過ぎてからがむばろうと思いまする。豆を洗って水気を切ってからローストするとまたよい味になるらしい。ただし、不器用ゆえに深煎りしてしまいそうな予感。風まだうねっています。友だ…

秋の楽しみ

晴れ/涼しくなって一段とコーヒーがおいしい感じる。急に焙煎機が欲しくなってしまった。多分買っちゃうだろうな。クルクル回すのもよいし。網のカゴみたいなシンプルなハンドロースター(銀杏煎り)でもよいし。使いこなせなかったら銀杏や大豆を煎ればよいし…

虫の顔いろいろ

晴れ/新しい虫の発見がないので虫のアップ顔を集めてみた。暇だな。わたす。ジョウカイボンの四角い顔を見た時にはびっくりしたざんす。トホシオサゾウムシの胸板は強そうな感じでござるね。キマワリを最初見た時は名前がわかりそうもないなと思ったけど顔に…

バラが咲いた。

晴れ/まだまだ暑い。花が少ないベランダだけどもグラミス・キャッスルでござるよ。イングリッシュローズ四季咲きなのだ。病気ばかりしていたバラだけど今頃になってやっと元気になって来た。緑だけのベランダに白さが際立っているのだ。これからも元気に育ち…

花のつもりかも。

晴れ/花がないのでハチがやって来ない。とても寂しいベランダなのだ。朝顔が咲いたら戻って来てくれるかな。画像は畑で咲いていたアズチグモの仲間でござる。レモンイエローのきれいなクモだった。お腹の黄色は花びらのようなやわらかい色だった。オキザリス…

ゼリービーンズのような

くもり/ハムシを並べてみたらとてもきれいなのだ。ゼリービーンズみたい。おいしそう。食べないけっどぉ。ウリハムシはキンカンの甘露煮みたいでござるね。食べないけっどぉ。

こにゃにゃちわ!

晴れ時々くもり/ベランダでまったりしてたらセミがすごい勢いで飛んで来たけど探してみてもどこにとまったのかわからない。ベランダのどこかにいるのだろうけども。賑やかだったセミの鳴き声もいつの間にか聞こえなくなっていた。もう秋なのですね。最近はセ…

林にいた虫

くもり時々晴れ/台風の後片付けや修理などで対馬の町の人たちは大忙しだったらしい。実家でも庭木が大打撃で軽トラ二台分も剪定ゴミが出たらしい。またもや2個の台風が発生してしまったけど、直撃しないことを祈る。 島の椎茸林で見つけた虫でござる。キマワ…

イチモンジセセリ ひざ小僧にとまるの巻

晴れ/台風が速い速度で近づいているらしい。ベランダにイチモンジセセリが飛んで来た。撮影しようとしたらしゃがんでいるわたすのひざ小僧にとまった。私が手を差し伸べるまでずっととまっていた。指に乗せようと思ったけどやぱり逃げられた。丸い大きな目が…

イボバッタのお手

晴れのち雨/実家の庭にいたイボバッタでござる。いつも突然足元から跳ねるのでびっくりする。思いっきり土やブロックに馴染んでいる。ピントが合っているのかどうかわからないままシャッターを押したら合っていた。アップで見るととてもかわいい。バッタの顔…

夏の思い出

晴れ/振り返るほど過ぎてはなく。もう少し気温が低かったら島内で野山を散策することもできたかもしれないけど、今年の夏はとても暑かったので朝夕しか外に出る気になれなかったざんすよ。あまりに暑いので島のホームセンターで1000円の日よけテントを買っち…

一歩先ゆく宝石ハンミョウ

晴れ/山を歩くといろんなバッタやハンミョウが足元から飛び跳ねる。虫嫌いにはたまらないだろうけど、毎日同じ光景が繰り広げられる夏の小道がなんだかとてもかけがえないもののように思えるよ。子供の頃はお寺で虫採りに励んでいたけど見つける度に「なんだ…

チュンタコ親子

くもり時々雨のち晴れ/ベランダにスズメの親子がやって来る。名付けてチュンタコ親子だ。いつもめちゃくちゃチュンタコチュンタコ賑やかなので来たらすぐにわかる。(タコとは鳴いてないけっどぉ。)睡蓮鉢で水を飲むのは親鳥だけでこどもは羽をばたつかせて餌…

ドロバチワールド

晴れ/帰省中はほとんどどこにも行けず庭でぶらぶらしていた。庭の西洋風蝶草(クレオメ)にはメイガの幼虫がたくさんついていて葉っぱもほとんど食べ尽くされて悲惨な状況だった。ハハが薬をまいたけどあんまり効果はなかったみたい。しかーし、ドロバチの仲間…

溺れていた虫たち

晴れ/畑の横に置いているバケツの中で溺れている虫を発見した。すくって救った。多分ナガチャコガネだと思う。お茶の害虫らしい。だけども小さくてとてもかわいい。 そして昨日の朝もバケツを覗いてみると板切れのような物が浮いていたので葉っぱですくって…

ヒナウキクサ

晴れ/島の田んぼで採って来たウキクサを睡蓮鉢に浮かべてみる。とってもいい感じでござる。園芸店の睡蓮鉢や雑貨屋さんのディスプレイ用のボウルに浮かべられていたりして、前から欲しかったのだ。田んぼの雑草という感じなので園芸店では売られてないような…

ただいまー。

晴れ/恐ろしいほどの猛暑でござるね。昨日の福岡は37度あったらしい。長く留守をして帰って来たらマイベランダ悲惨なことになっていました。ゴーヤの葉もカリカリ。アジサイもランタナもヒマワリもカリカリ。そんな中、ヒマワリの花は咲いていたのだ。こんな…

ハムシの仲間

晴れ/畑をパトロールするの巻。ハムシみたいな虫を発見した。まだ名前は不明でござる。外巻きの足がかわいい。

キアゲハ蛹化するの巻

雨/なんとか台風の直撃は免れたのだ。ベランダは全然静かだった。陸地は台風の影響はほとんどないのだけども、海は大荒れみたい。船が二日続けて欠航した。そして花火大会も明日に順延されたらしい。我が家のキアゲハは昨日の夕方頃に蛹化した。アゲハと比べ…